単純とシンプル

シンプルに日常を追求

    
 

メルカリで小物売るなら便利!『封筒セット』を作っておこう

スポンサードリンク

f:id:yokunelco:20170215192811j:plain

メルカリ発送に何使ってます?

本や小物、アクセサリーなど、小さいものをあつかう場合は、定形外郵便やメルカリ便がお得でラクチン。

あつかう商品は小物が多いよ!

とりです(゜B゜)ノ=3

 

家に封筒があるのなら、それを使えば話は早いのだけれども、ちょうどいいサイズの封筒というと結局買わねばならないことも。

 

今からわざわざ買いに走る必要はないけど、気付いた時に買っておくと、いざという時に『あると便利』なものをまとめてみました。

 

まぁ「え、こんなんでいいの?」と思われるくらい敷居が低かったりしますが。

それくらい簡単に用意できるセットとも言えます。

ダレデモデキルヨ(゜B゜) ♪

 

 

あると便利な封筒サイズ

※わたしの出品は『本、アクセ、コスメ』とほとんどが小物ですので、この前提で話を進めていきます。

f:id:yokunelco:20170215192805j:plain

 

封筒サイズと言いながら、忘れちゃいけない「その他アイテム」をしれっと追加。

以上のメインメンバーで、先日評価100を超えました。

ありがとーございますー(゜B゜)=3=3=3

 

長形3号だの、長形4号だの聞くと「なにそれ、わからん」となりますが、

 

  • 長形3号(A4三つ折り)
  • 長形4号(B5四つ折り)
  • 角型5号(A5サイズ)

 

となると「なんとなく、わかった」ような気になるもの。

 

 

ちなみに封筒サイズ順に大きい方から並べると、

  1. 角型5号
  2. 長形3号
  3. 長形4号

小物~漫画数冊くらいなら、余裕で送れます。

 

ちょっとフリマアプリにチャレンジしてみたいけどお金はかけたくない、という人なら百均で購入すれば数百円の出費で済みます。

問題は、封筒のサイズの多さと覚えにくさ。

 

「なにそれ、覚えらんない」という人( 私 )には、ちゃんと語呂合わせも用意します。

 

f:id:yokunelco:20170217103332j:plain

チョーさんに何があったのか気になるネーミングですが、語呂合わせだからそういうもんです。

学生時代、ゲルマン人はみなゴリラだったし、平安京では常にうぐいすが鳴いてた。

ホーホケキョ(゜B゜)=3

 

その他の便利グッズ

  • ビニールテープ
  • セロテープ
  • プチプチ

ですが、「べつにガムテープでもいいけど、ちょっとキレイに見える」とか「雨に濡れても安心」とか、そういった理由です。

ノリでもいいけど、セロテープだと手が汚れないのでラクですし。

 

プチプチは通販買った時の梱包材を使ったり、引っ越しの時のプチプチを使用したりなので、0円。

なければ、透明ビニールを数枚重ねてクッション性を持たせてもいい気はしますが、見た目が良くないので、機会があれば集めておくと便利。

 

ゆる~くやってても、クレームは今のところないので、問題ないようです。

 

梱包材がない!!そんな時は・・・

f:id:yokunelco:20170215192807j:plain

ダンボールでぐるりと包み、少しだけプチプチを使用。

その上で封筒に入れて送ればダイジョウブ~(゜B゜)

 

この時はゆうメールで送ったので「本であることの確認」が必要です。

ゆうメール ご利用方法・運賃 - 日本郵便

f:id:yokunelco:20170215192809j:plain

早い話「中身が本だと確認するけど、安く送ってあげるよ」というサービスなので、見えるように工夫が必要です。

 

封筒の上部分を少しだけハサミで切っておくだけでもいいらしいですよ。

わたしは心配性なもので、確認後に持参のテープで閉じてますが。

 

 

まとめ

瞬間的にやる気になって購入した勉強の本や資格のテキストもけっこう売れます(笑)

漫画ならドラマ化作品とか、同じ作者の前作とかも売れたり。

 

最近なら「タラレバ娘」が面白いので、前の作品である「主に泣いてます」や「海月姫」も売れますね~。

 これ読んでいると、いちいち言葉が胸にささって、涙ちょちょぎれ。

ワカルワカルゥ~(;B;)=3

 

 そんな訳で、新生活目前の学生さんや、引っ越し控えた方なんかは捨てるよりも売る方向で行けば、お小遣いが手に入りますよ~。

そんじゃね!(゜B゜)=3

 

 

その他メルカリについて

もしもメルカリを始める時はこちらの招待コードをどうぞ

招待コード : HBFXPG

登録時に入力すると購入に使える300ポイントがもらえます

yokunelco.hatenablog.com

yokunelco.hatenablog.com