
単純とシンプル

シンプルに日常を追求

    
 

ライチ味のお酢を飲んだ話&わたしのおすすめ酢

健康 料理

スポンサードリンク

f:id:yokunelco:20170213132404j:plain

お酢は好きですか?

たとえお酢を好きな人がいたとしても、直に飲みはしませんよね?

胃を荒らしちゃいますからね。

 

過去、健康のために穀物酢を飲んでいたことがありますが、水割りがベストです。

お湯割りにすると、芳醇な刺激臭でむせるのでやめましょう。

 

こんにちは、とりです。

好きな酢はざくろ酢です。

オイシーヨ(゜B゜)ノ

 

 

夫が飲むお酢をくれました

多分、楽天市場のこれと同じもの。

さっぱりして美味しかったですよ。

ちなみにこちら、夫が遅くまで飲んできた時に、持ち帰ってきたものなんですね。

 

おそらく、わが家の夫は愛妻家と呼ばれる存在なのですが、たまに「嫁のため」という大義名分を使って、変わったお土産を買ってくることがあります。

 

前は1本1000円する電解水とかも買ってきてた( 白目 )

見たことのない未知の物すぎて、ネットで使い方を調べました。

電解水もピンキリあるけど、やっぱり効果は違うのかな?

まだこの電解水は健在なので、分からないままです。

もったいない気がして「ここぞ!!」という油汚れにだけ使ってます。

汚れ落ちは確かにスバラシイです(゜B゜)ノ

換気扇の油汚れも、揚げ物後、拭き忘れて数日たった揚げ物ゾーンの油ぎった壁にも効いた。

困っている場所があるならおすすめですよ。

 

 

さて、話は戻って飲むお酢の話

f:id:yokunelco:20170213132358j:plain

夫「とりちゃーん、これおーみーやーげー」

わたし「うわー、重かったでしょ」

ほろ酔いの夫が差し出すのは『飲むお酢』

ライチ味

( なにそれ、そんなのあるの? )

 

健康オタクに片足つっこんでいているので、まずは原材料名をチェック!

なかなか良さそうです。

一目見て分かる名前ばかりなので、安心。

ふんふん、2倍に薄めて飲むのね

(゜B゜)=3

で、レモン果汁も入っているのね。

 

そういえばレモンのハチミツ漬けあと少しでなくなるから、それ入れよう!

という訳で、こうなりました。

f:id:yokunelco:20170215084744j:plain

前に作っていたものですが、こういう時に役に立ちます。

冷蔵庫保存だと一ヶ月以上持つので、常備しておくとドリンクがちょっぴりリッチになります。

yokunelco.hatenablog.com

ただし いくら冷蔵庫でも、あんまり長期間放置したりするとカビますのでご注意!

ハチミツを入れても、カビる時はカビます。

レモンからでる水分と、微量の菌さえあれば冷蔵庫の中ですら楽園です( 白目 )

はじめてやらかした時は、泣く泣く捨てるほかありませんでした。

もったいないので、注意しましょう!!

 

ちなみに、ライチ酢は美味しかったです。

ほとんどジュースみたいなもんで、これなら毎日続けて飲みやすい。

スムージーに入れてもいいけど、単品で十分おいしさが引き立っているので、このままのほうが堪能できます。

ライチ好きならぜひ!!

 

 

わたしが好きなお酢

何といってもコレ!!

ザクロ酢

 韓国のお酢でホンチョと呼ばれています。

最初は『うーん、ためしに飲んでみるか』という感じだったのですが、明らかにお肌の調子が変わったという点でおすすめ。

 

楽天で5000円越えの濃縮ザクロジュース( 水割り用 )も飲んだことがありますが、美味しさと効果の速さの点では、ザクロ酢の方に軍配が上がります。

何かおすすめない?と聞かれたら真っ先に教えたいアイテム。

 

 

 みんな苦手な

穀物酢

決して悪いわけじゃないのに、そのインパクトある風味は敬遠されがち。

酢の物くらいなら食べてやらないこともない、と言った感じで、料理に利用される機会すら少ないアイテムです。

 

が、これが疲れた時には効きます。

『明日は全身筋肉痛で体も重いだろうな・・・』という時に、夕食後に水で割ったものを飲んでおくと、翌日の起床時にぐったりしていても、その日1回目のトイレに行った後には急に体が軽くなるという不思議物質です。

たぶん、おしっこと一緒に悪いのが出てる。

すごい!!画期的!!お手軽!!

ただし、まずい(゜B゜)=3

冬の寒い日にお湯で割ってみましたが、あれはいかんです。

ただの刺激物。

お酢の水割りは冷たいままでいただきましょう。

 

 

パッケージがかわいい

リンゴ酢

 スーパーでも手軽に入手できて、その見た目だけでちょっとだけ女子力上がった気になるお酢。

穀物酢が苦手な人は、こういうフルーツ系の酢がおすすめ。

穀物酢のような効果はないものの、クエン酸はしっかり含まれているので、お酢初心者には飲みやすい。 スムージーにも合いやすいので、そちら方面からとるとラク。

 

 

 栄養は抜群!

黒酢

 結構前から健康オタクをしているのですが、プレゼントで黒酢を頂いたことがあります。

上の商品とは違う500ml千円越えの高級品。

苦手(゜B゜;)

確実に体に良いのに、独特のクセが慣れない。

でも好きな人はその香りがたまらない。

そんなお酢。

頂いたお酢は母に渡して、日々の食卓にこっそり混ぜ込んで貰いました。

 

居酒屋の『黒酢もずく』が好きな人は、おすすめ。

わたしは三杯酢派なもので・・・(゜B゜)

 

 

居酒屋風おつまみ作るなら

梅酢

はい、美味しい!!(゜B゜)

女性はだいたい好きな味。

おうち居酒屋するときに一本あると便利。

 

わが家ではそれほど使用量が多くないため、初夏に青梅を購入して穀物酢につけて使ったりします。

市販のものと味は違いますが、自然の味ということでこれはこれでアリ。

梅がイイ味と香りを出すので、穀物酢が苦手な人でも使いやすいです。

サラダや浅漬けにも使えるので、割と万能選手。

 

お酢ぎらいなら

フルーツ酢

 お子さんに飲ませたいなら、こういったところから。

サイダーで割ると、夏にオススメの「すっぱさわやかなジュース」になります。

日本酒とかで割っても美味しいと思うのですが、私はアルコールがダメなので、試す機会がないんですよねぇ。

ちぇー(゜B゜)=3

 

お酢が苦手なら、三ツ矢サイダーで割ると飲みやすく、お酢が好きなら純粋な炭酸水にハチミツやオリゴ糖で味をカスタマイズすると楽しい!

ま、お酒が好きな人からは『え、アルコール一択でしょ』と言われるのですが。

 

 

 注意点

 ここでようやく注意点ですが、

胃痛もちや胃酸過多の人は、お酢を控えめに!!

昔、10時残業が連続で続いた日に、少しでも疲れをとろうと、寝る前に穀物酢の水割りを飲んでいたのですが、口周りにニキビができました。

しかも胃が痛い。

チーン...(0B0)ネルマエハダメヨ

たしかに疲労感は取れやすいのですが、胃が痛くなっては元も子もない。

特に、体力が弱っている人には諸刃の剣ですので、飲むならせめて食後すぐ。

『現在、食べ物消化中です』という時の方がおすすめ。

食べ物消化中なら胃酸が出るので、お酢程度の酸性なら問題ありませんからね。

 

飲みすぎにも注意!!

まぁお酢飲みすぎてる人は少ないと思うのですが、口の中にお酢を残した状態で長時間過ごすと歯が溶けますので、飲んだ後は軽く口をすすぐなど、すると安心。

飲みすぎる人はいないと思うけども。

(゜B゜)=3