読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

単純とシンプル

シンプルに日常を追求

    
 

あると便利。とうがらしの輪切りを作りました!

スポンサードリンク

 

f:id:yokunelco:20170213110237j:plain

※過去、アップし忘れたものを編集・公開しています。

とうがらしの輪切り、使ってますか?

とうがらしの輪切り

それは一見どうでもいいようにも思えますが、あると便利なこの一品。

 

カブの酢の物にユズをきかせて、トウガラシをぱらっと入れておくも良し、マーボー豆腐の見た目を本格的にするのに使うも良し。

ないならないで困らないけど、あるとそれなりに便利なのが、とうがらしの輪切り。

 

こんにちは、とりです(゜B゜)=3

最近、ピリピリしたもの食べてますか?

 

市販の輪切りとうがらしは、産地を見るとたいてい中国。

国産はというと、中国産と同じ値段のパックだとすごく少量しか入っておらず、同じくらいの量で選ぶと、だいたい2~3倍くらいの金額。

高いよ!!(゜B゜;)

と思うこともあるのですが、人件費や運搬費や加工費やらと、もろもろを考えると仕方のない話。

そんな中、たまたま「おつとめ品」として安くなっていた国産トウガラシを発見した時の話です。

 

 

高知県産とうがらしとの出会い

とうがらしというと、辛い!赤い!痛い!と三拍子そろった素敵な薬味なのですが、何度からい目に合っても、その魅力は尽きることがありません。

 

そんなとうがらしの国産ならば、ちょっと食べてみたいじゃないですか。

早速購入して観察。

  • 色よし
  • ツヤよし
  • 丸みがあって大振り
  • みずみずしい感じ

これはおいしそう(゜B゜) ♪

おつとめ品だけに、さきっちょがしなび始めているものの、まだまだ全然おいしそう。

これは加工後、一回目の食事が楽しみです。

 

とうがらしを輪切りにしよう

まぁとうがらしですし、輪切りですし。

と思い、安易に調理ばさみで輪切りにすることを思いつく。

 

とりあえず全部ヘタだけ切り落としました。

あれ・・・これ、やばいぞ(゜B゜)

f:id:yokunelco:20170213110244j:plain

ヘタ切った時点で辛いんだけども(゜B゜)

とてもジューシィな果実( とうがらし )なので、フレッシュな果汁( とうがらし汁 )が空気中を漂うのが分かる。

 

特に今回使用しているのは調理ばさみ

しかもそれ程切れ味がいいわけでもない、普通のハサミ寄りの調理ばさみです。

ハサミの切断部分ですりつぶすように切断されるとうがらし・・・

空気中に飛び散る微細なとうがらし汁・・・

よし、よく研いだ包丁できろう

(゜B゜)=3

迅速な判断を求められます。

 

包丁で唐辛子を切ってみた

f:id:yokunelco:20170213110249j:plain

ハサミの時には必要のなかったモノですが、今度は手袋着用。

よく切れる包丁を使っているからと言っても、トウガラシの種を切りながら進んでいくので、包丁に引っかかった種がジューシィなとうがらしを圧力で押しつぶしていきます。

結果、押し切るかたちになって、結構な量なとうがらし汁が空気中に飛散していきます。

 

実家では母の手作りゆず胡椒を作る様子を間近で見ていたので、トウガラシの恐ろしさは痛いほど分かっています。

家じゅう開け放って、風通しを良くして、手袋着用でミンチ機とでっかいすり鉢をキッチリ準備。

そんな状態ですら、爆心地( 調理場 )のニオイ被害は甚大なものです。

 

ですが、今回のわたしの相手は、たかがとうがらし3本です。

いくら国産でご立派な大きさを持っていたとしても3本。

敵ではないですね!!(゜B゜)=3

f:id:yokunelco:20170213110255j:plain

すいません、ちょうしにのりすぎました。

最終的に、換気扇の風力を最大にして、顔をそむけながら切りました。

ゴーグル欲しい、切実に。

 

 

 乾燥させて保存します

輪切り唐辛子は、料理に一気に使うものでもないので、いったん乾燥させます。

寒い季節だと、キッチンペーパーの上に並べて放置しておくだけで、3日もあれば乾燥します。

ペーパーがとうがらしの湿気を吸って、空気中に発散してくれるので、乾燥も早い。

結果・・・

 

f:id:yokunelco:20170213110326j:plain

そんなもんです。

果汁( とうがらし汁 )が乾燥したらそんなもん。

室内で陰干ししたためか、とうがらしの鮮やかな色はそのままだったので、野菜炒めのいろどりにも使えそうですね。

 

タッパーに入れてちびちび使っていますが、かなり持ちそうです。

換気を良くして作業する分にはおすすめですよ(゜B゜)

 

おすすめの記事

 

yokunelco.hatenablog.com

yokunelco.hatenablog.com

yokunelco.hatenablog.com

yokunelco.hatenablog.com