
単純とシンプル

シンプルに日常を追求

    
 

やっぱりこの時期はぜんざいでしょう!

スポンサードリンク

f:id:yokunelco:20170107002002j:plain

こんにちは、とりです。

わたしが作ったぜんざいがおいしかったので感想を。

今年は厄年なので、必要以上に自分を褒めていきたいです。

 

おみくじも大吉だったわりには『んー、けっこう苦労多いしぃー、苦しむことも沢山あるけどー、最終的にうまくいくから問題ないでしょ?』という、笑うに笑えない内容の大吉だったため、セルフでテンションを上げていきたいと思います。

ぜぇっったいに、お祓いに行ってやる!!

と厄落としの必要性に燃えております。

厄落とし必要!!

厄年に何もしないのはダメ、絶対!!

 特にわたし!!( 泣 )

ぜんざいを作りました

作り方はカンタンで、

  • ゆであずき( 缶詰 )
  • 昨年、冷凍していた栗
  • 三温糖

の三つを使用した、甘さ控えめのぜんざいです。

濃厚さはないかもしれませんが、自然な甘さが美味しかったです!

 

ちなみに缶詰のゆで小豆というのは、こういったものです。

ホテイ 小倉あん北海道産 430g×6個

ホテイ 小倉あん北海道産 430g×6個

 

 

 実際に使用したのは、いつものスーパーのゆで小豆なのですが、Amazonにも楽天にも売っていないことが分かり、ちょっとショックです・・・また買いに行くしかなさそう。

 

あれも北海道産小豆使用で良かったのですが、缶詰系で通販で買えないのはツライですね。

 

徒歩と自転車だけが移動手段なので、缶詰類や飲料水系は重いのが難点。

また買っておかないと、10日に鏡開きでまたぜんざいを作る予定なので、困るのが目に見えているのですよ。

f:id:yokunelco:20170106234116j:plain

 栗はホクホク、ぜんざいは甘々、そしてお口直しの漬物という鉄壁の守りがついたお餅は最強だと思います。

 

あとはあついお茶があれば、なお良いですね。

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

f:id:yokunelco:20170106234119j:plain

今回は電子レンジでもちをチンするという手抜きぜんざいだったので、次回はきちんと焦げ目をつけたおもちで再チャレンジしたいです。

ではではっ!!