単純とシンプル

シンプルに日常を追求

    
 

ふるさと納税で、万能包丁が届きました!

スポンサードリンク

f:id:yokunelco:20161130163157j:plain

ふるさと納税というと、地方自治体への寄付金制度のこと。

最近年末になって、かけこみふるさと納税をする人も多いのではないでしょうか?

 

好きな地方自治体へ納税できるうえ、お礼の品として返ってくるものがお米やお肉など、普段であればなかなか購入しないような高級な品質の物も多く、とてもお得 ♪

 

ちなみに、寄付した金額はその年の所得税より還付され、翌年度の個人住民税より控除されます! ( さとふる HPより抜粋)

 

寄付金がどのような流れで還付や控除されるかは さとふる に分かりやすい図があったので、そちらの詳細がオススメ!

 

トップページ右側のメニューに『ふるさと納税について』という項目があるので、そちらを見ると分かりやすかったですよ。

 

CMでも見かけることが増えたので、すでにやっている人も多そうですけど、わたしもようやく初挑戦してみました。

 

 

届いたものは万能包丁!

夫が『ふるさと納税するけど何か欲しいものある?』と聞いた時、

わたしは即答で『包丁!』と答えました(笑)

 

「えっ、それはあるの?」

「知らないけど、あるとうれしい」

と押し問答しつつ探した結果、あった!!

 

届くまでに時間もかかるかもしれないし~とすぐに納税したのですが、想像していたより早く、1週間ほどで届きました。

f:id:yokunelco:20161130163158j:plain

ちゃんと梱包材に包まれて、丁寧な梱包です。

取り扱いの注意も入っていて、とっても好印象!

f:id:yokunelco:20161130163200j:plain

しっかりめの和包丁が欲しかったので、わくわくです。

包丁本体の梱包もちゃんとしていて、万が一にも飛び出す事故がないようにしてあります。

f:id:yokunelco:20161130163202j:plain

ステンレスとは違い錆びやすいものなので、少しだけ扱いを丁寧にしようと思います。

( 今まで、包丁は水気をキレイに吹かないままで片づけることも多かったので・・ )

f:id:yokunelco:20161130163155j:plain

かっこいい刀身です(*´▽`*)

ステンレスより、厚みと重みがある感じ。

 

今までより、切れ味も抜群!!

今までのステンレス包丁も研いで使っていたのですが、本体に重さがないので、どうしても押すような切り方になることも多かったのです。

こちらは包丁本体の重さがあるから、スライドさせるだけでストン!と楽に切れる。

 

こうなると欲が出てくるもので『ああ!憧れの刺身包丁』と探しかけましたが、ちゃんと錆びさせず、切れ味おとさずに管理していけるか、3か月は様子を見てから次を考えようと思います。

 

ふるさと納税関連記事

yokunelco.hatenablog.com