読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

単純とシンプル

シンプルに日常を追求

    
 

ちとせあめ爆弾で知る自分の成長( 主に力的な意味で )

スポンサードリンク

f:id:yokunelco:20161125231407j:plain

千歳飴買いました!

f:id:yokunelco:20161126164750j:plain

たしか2週間ほど前のできごと(笑)

かわいい七五三姿の少女たちを見てニマニマしていた私です。

 

もともと呉服屋さんで働いていたこともあるので、和装を見るのもお宮参りの衣装を見るのも、当然七五三の衣装を見るのも大好き ♪

 ( といいつつ千歳飴を出して、長さを計る )

f:id:yokunelco:20161126165155j:plain

ピンクでかわいいです。

この季節だけの限定品ですが、めでたい感じがするので好き!

f:id:yokunelco:20161126165157j:plain

七五三というのは、小さい子達にとって、

重い・苦しい・落ち着かない

の三重苦の行事なのですが、大人になってみるといい風習だと思います。

 

「無事、健康にこの年齢までこれたね」という儀式的意味合いもあると思えばいいものかな?というのが現在の考え。

3歳の子の被布姿も素敵だし、

(キョウエツ) KYOETSU 七五三 3歳 着物 女の子 被布セット 小町kids フルセット (KKF-05)

7歳のお姉さんの七五三姿も可愛らしい ♪

 

七五三着物7歳トータル15点フルセット 絵羽柄 四つ身・帯着物・はこせこトータルフルセット 7タイプ/11(赤・鈴毬)

 

 

ちなみに私に残る七五三の記憶は、母に無理やり口紅つけられて「ふぇぇえ・・帯くるしいよぉ・・口紅べたべたするぅ」というかなり凹んだ気持ちでした。

 

それでも大人になって小さい頃の写真を見ると、写真として残っていてよかったー!と思うものです。

 

今は、写真スタジオに行けば何でもやってくれるので便利ですね。

最近「なるほど!」と思ったサービスは『写真を撮りに来てくれるサービス』

七五三の着付けは自前でする必要がありますが「衣装はあるけど実際に行く時間が取れない・・」という人には便利だなーと思いました。

 

調べたのですが、たとえばfotowa(フォトワ) という所だと

・出張料込み

・2万円前後

・写真データ75枚以上

・60分

 

・・これを見て、わたしが思ったことは『結婚式する前にこういうの知ってたら、利用したのに』ってところですね。結婚式業界の写真屋さん相場には開いた口がふさがらないものがあります。撮影データも有料のところとかあるし( しくしく )

 

というのは、さておき、

4コマでも示している通り、千歳飴は机のヘリで割ると食べやすい。

 まぁ、久しぶりにしてみると、大変なことになったわけですが(笑)

f:id:yokunelco:20161126164951j:plain

包丁の背で~と示しているサイトもあるのですが、こどもの食べ物なら、こどもでも出来る方法で提示していきたいよね!という考えです。

 

実際はこんな感じで、未開封のままバキーッといきます。

力加減は大事!!ホントに(笑)

f:id:yokunelco:20161126164930j:plain

f:id:yokunelco:20161126164932j:plain

5歳くらいなら自分で割れそうなイメージがありますが、どうなんでしょう。
けっこう器用さが出てくる年齢ですよね。

 

あ、机自体が柔らかめの木材の場合や、万が一の場合の掃除をしたくない場合は、お母さんの責任でお願いします(笑)

 

ちなみにコレ、味はちょっとイチゴっぽい?ミルキーの味

 

 おかしいなー、白もあったよねー?と思いながら調べるとあった!!

こちらは普通のミルキー味のスティック型キャンディー。

 

こちらも割るか、ひたすらなめるかの二択になりますけどね。

(;^_^A