単純とシンプル

シンプルに日常を追求

    
 

今のところ、最強卵かけごはん用醤油は茅乃舎の「卵かけ御飯専用醤油」

スポンサードリンク

 

現在、個人的に最強だと思っている卵かけごはん用醤油は、『卵かけ御飯専用醤油』です。

その理由というのも

 

夫が卵かけごはんを毎回2杯食べるようになった品だから

f:id:yokunelco:20161114125230j:plain

本当にね、朝から卵かけごはん2杯食べますか!?というお話なのです。

1、卵かけごはん

2、味噌汁

3、卵かけごはん

と、味噌汁を卵かけごはんでサンドした食べ方で、TKG( 卵かけごはんの略 )をペロリと食していくのです。

 

やめて(∩´∀`)∩

 

熊本の新米、ヒノヒカリがうまいこと

yokunelco.hatenablog.com

そして、茅乃舎の『卵かけ御飯専用醤油』のダシが効いていること、

 そして、炊飯器の熟成炊きがいい仕事していること、

yokunelco.hatenablog.com

この三つが奇跡の出会いを果たして、2杯目の卵かけ御飯の誘惑が強力になっているのです。

 

わたしもお代わりしたかったのですが、自分のお腹を見て踏みとどまりました。
その自制心、自分でエライとほめたいですね。

 

 誰も褒めてくれない時は自分で自分をほめる派です。

そーゆーの大事やん(*´▽`*)

 

言葉はいらない

f:id:yokunelco:20161114125222j:plain

f:id:yokunelco:20161114125224j:plain

f:id:yokunelco:20161114125228j:plain

f:id:yokunelco:20161114125226j:plain

f:id:yokunelco:20161114125227j:plain

 

f:id:yokunelco:20161114125229j:plain

しょうゆはトロミがある系で、少量でもしっかり濃い味!!

 

 

茅乃舎とは

 

茅乃舎は福岡県糟屋郡久山町大字猪野に本社を置く総合食品メーカーなのですが、おダシの味がとても濃く美味しいのですよ!

 

いろいろな無添加お出汁は多いものの、今のところ『絶品』と言っても過言ではないのはコチラの茅乃舎のお出汁だけですね。

 

それを茅乃舎HPではこのように表現しています。

自然食の店『茅乃舎』の料理長が素材を厳選し、ご家庭に使いやすいように味に工夫した化学調味料・保存料 無添加の調味料・食品を販売しています。

久原本家 茅乃舎(かやのや)

関東に来る前は博多に住んでいたので、両親が来た時に茅乃舎本店にみんなでドライブしたのですが、茅乃舎がある福岡県糟屋郡は本当に田舎です(笑)

 

田舎だという話をよく聞くし、糟屋郡が田舎のイメージもあったけど、たしかに田舎。

ちなみに途中、カーナビの気分によっては狭い道を通らされることがあるので、実際に行く際は注意が必要ですよん♪

 

当時それほど広くない店内に、ぎゅうぎゅうにおじいちゃんおばあちゃんや主婦や色んな年代の夫婦が詰まっていたので、動きがとりにくいことになっていました。

 

店内では、お出汁の試飲ができるので、お出汁の衝動買いがそこかしこで発生します。

『あら美味しい』→買い

『アラこんなのあるの』→買い

『こんなにおいしいから皆にお土産』→買い

『試飲しかする気ないけど・・うまっ!』→買い

 

茅乃舎の商品ののうまさはテレビでも出ていたことがあるようですが、このダシ一つで美味しくいただけるので本当にオススメ。

 

お高いのだけが玉にキズですが、お正月やお祝いのときなんかには、大活躍必至のメーカーさんです。

九州だけかと思っていたので、関東で茅乃舎の店舗を見た時は喜びの悲鳴を上げましたね。

店舗では試飲もできるので、味わってみるといいですよ♪

 

  •  茅乃舎だし
  • 野菜だし
  • 煮干しだし
  • 椎茸だし
  • 極みだし

そんなに違うの―?と思うものですが、試飲してみると本当にシイタケや野菜の風味が違うので、これはお店で一度試飲してもらいたいところ。

 

お出汁だけでも沢山の種類があるので、お好みのお出汁をチョイスできるのが魅力ですよー(゜-゜) ♪

 

 

卵かけ御飯専用醤油とは

この写真で、後ろにうっすら映っているお醤油です。

f:id:yokunelco:20161114125227j:plain

その量、100ml・432円

材料は

  • しょうゆ
  • 砂糖
  • 小麦発酵調味料
  • 食塩
  • 鰹節だし
  • 米発酵調味料
  • 酵母エキス
  • 昆布
  • いも発酵調味料( 原材料の一部に大豆を含む )

 量は少量でもいいくらい濃い味なので、100mlでも長く持ちそう。

 

ちなみに ふつうの醤油と同じイメージでご飯にダバーっとかけると、ちょっと辛めに感じるので、最初は味を見ながらかけるのがいいですねぇ( 最初失敗した人 )

 

忙しい年末が近づいてますが、どんなに忙しくても5分で栄養補給できるTKGご飯で栄養をチャージしたいですね。