単純とシンプル

シンプルに日常を追求

    
 

さむい冬にオススメ ♪とうふのあんかけ

スポンサードリンク

f:id:yokunelco:20161109142446j:plain

豆腐を買いすぎて、あきれられました

豆腐がね、安かったんですよ。

で、バーコード三つで美味しいものが当たるみたいな懸賞があったので、1コ3パックのお豆腐を3コ買ったんですよ。

合計、9パックだね。

 

でさ、すっかり忘れて数日後に6パック買い足しちゃったのね。

合計、15パックだね。

f:id:yokunelco:20161109142938j:plainははっ・・・

あはははは!!⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

夫は、あきれて笑いが止まらなかったみたいよ。

そりゃ困るよね!!(*´▽`*)アハー

 

そんな経緯がありまして、お豆腐をぺろっと食べちゃうレシピを考えたら、これが案外美味しかったので忘れないように記録。

 

作り方

1、一パックを四等分にしたものを、ナベに敷き詰められるだけ入れる。

( 敷き詰められる程度がベスト ! )

 

2、青葉とシイタケを切って適当に入れる。

  ( 今回はターサイ。小松菜系とか癖がないのが◎ )

 

3、粉末だし濃い目に入れて、煮る。

 

4、しょうゆ、砂糖を少し加えて味を整えて火を止める。

  ( ちょっと甘みがあるかな程度まで、醤油は多すぎないように )

 

5、辛めのだいこんおろしを加えて軽くまぜる

  ( 辛めの方がすっきり味になる ♪ )

 

6、水溶き片栗粉を適量入れてとろみを出す。

 

(*´▽`*)ウマー

 

 

その結果・・・

豆腐は一週間以内に無くなりました(笑)

ちょっと味を変えたい時は、とり肉を入れたり牛ひき肉を入れたりすると味に変化が出て面白い ♪

 

イメージとしては和風マーボー豆腐( 辛くない )といった感じ。

辛みが欲しい時は一味唐辛子や七味唐辛子、ユズ胡椒なんかが合いますね!