読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

単純とシンプル

シンプルに日常を追求

    
 

ご飯がふっくらモチモチになる炊飯器!!象印『極め炊き NP-BE10』

スポンサードリンク

 

yokunelco.hatenablog.com

 前回記事でも分かる通り、最近はべらぼうにうまい新米という名の魔法にかけられて、一日の半分くらいは白米のこと考えている気がします( おい )

それで、アップし忘れてた長期間熟成させた調査結果があるので、米関連ついでに発表してしまおうと思います。

 

炊飯器を買い替えました!( 3か月前に )

象印の「極め炊き NP-BE10」です。

夫チョイスです。

下記イラストの参考ページは価格.comさん。
( 2016.9月時点のデータ参照 )

 

こちらはどこが最安値かなー?と調べる時に適しているサイトですね。

予備知識なしの時は、参考になるので、便利ですよ!!

人それぞれ、味にこだわりたい人もいれば、値段重視の人もいる。

 

うちのハラペコベアー( 夫 )は味に妥協する気がありませんが。

f:id:yokunelco:20160908160118j:plain

わたし個人は1万前後くらいのお品で、5年くらい使えばその間に技術進歩して、そこそこいいのがまた1万前後で出るんじゃない?という考えなのですが、夫は違います。

 

長く使うものは、お金をどんと投資した方が結局得だよ?
 ・・・あとごはんが美味しい方が毎日幸せ(/・ω・)/

 

うん、うん、後者が本音だろうな(*´▽`*)

でもわたしは、日々お仕事を頑張る夫の考えを優先するのです。

ええんやで(∩´∀`)∩

日ごろめっちゃがんばっとるもんな。

 

機種の選定は、学校も機械系で理数系かつ数字やデータに強い夫にお任せ。
おいしいご飯が好きなのはわたしも同じなので、何も言わずに見守ります。

 

買ったよぉ(/・ω・)/

早っΣ( ̄ロ ̄lll)

f:id:yokunelco:20160908155206j:plain

思ったより大きかった!!

でも部屋の中にはちょうどいい感じに馴染みます。

 

落ち着いてるデザインサイコー(/・ω・)/

f:id:yokunelco:20160908162016j:plain

シンプルなキッチンを目指しているので、これくらい馴染んでくれるとうれしい!

レンジの上に載ってる謎のモニュメントは1年くらい前の自作プリザーブドフラワーです。置く場所ないけど捨てるのもったいない(笑)

 

この商品を買う決め手

以下、夫のプレゼンをまとめました(/・ω・)/

圧力IH炊飯ジャー NP-BE型|商品情報|象印よりデータ抜粋

商品仕様

品番 NP-BE10
希望小売価格 オープン価格
炊飯容量(白米L) 0.09〜1.0(5.5合)
最大炊飯容量区分 B 電磁誘導加熱方式(IH)
0.99L以上1.44L未満
炊飯時消費電力(W) 1240
年間消費電力量(kWh/年) 71.0
1回あたりの炊飯時消費電力量(Wh)※7 131
1時間あたりの保温時消費電力量(Wh)※7 16.1
外形寸法 幅×奥行×高さ(約cm) 26.5×40×22
ふた開き時の高さ(約cm) 42
質量(約kg) 5.5
目標年度2008年度 省エネ基準達成率 119%
年間消費電力量
71.0kWh/年

※7消費電力量は、炊飯量、ご使用メニュー等によって異なります。

オープン価格の商品は希望小売価格を定めておりません。
また運送費・設置費・付帯工事費・使用済み商品の引き取り費等は含まれておりません。

 

ここで考えたいのは、おいしさとコスパ!!

 

その点、購入の際の金額で言うと

  1. パナソニック
  2. 象印
  3. タイガー

の順だったのですが、ここで注目したいのが省エネ基準達成率です。

 

 

それぞれのサイトを見ると、分かるのですが、

圧倒的にパナor象印感。

 

この基準というのは、エコ炊飯をした時の基準らしいので、参考に見るしかないのですが、パナと象印が僅差!

その差わずか2%

 

節約的にはパナのがバランス良いんじゃ?とも感じたのですが、デザインは象印が好きなのも事実(うちの 冷蔵庫と同じ色なので )

 

そして、土鍋コーティングとか、熟成炊きとか、食欲に訴えてくるのはタイガー象印。

 

さすがキッチン関係で長年戦ってきた猛者。

タイガーと言えば魔法瓶と言いたくなり、象印と言えば炊飯器と続けたくなる!!

あれ、象印優勢か!?と思いきや、タイガーと売って空白付きで打つと、すぐに予測変換で出てくるタイガー炊飯器!!

( そうとう調べられてますねコレは )

 

いわばトラとゾウとの一騎打ち!!

と考えると、がぜん燃えるものがあります( わたしだけ? )

 

気持ち的には、このどちらかのご飯を食べたいッ・・・。

⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ぐきゅるるぅぅ

 

とわたしの腹の虫も申しておりました。

けっきょく夫に任せると、象印が届くことになりましたとさ。

  • 購入時の価格
  • 今後の電気代
  • おいしさ

のバランスを総合的に考えると、まぁまぁいい選択なのではないでしょうか。

口コミも良かったしね。

 

さっそく使おう!

開けると、こんな感じです。

さっそく普通と雰囲気が違う。

f:id:yokunelco:20160908171147j:plain

コレ、洗うの面倒じゃない??と一瞬不安になりましたが、取り外すのはカンタンのようです。

f:id:yokunelco:20160908171200j:plain

ここもポコンと押したら、パカンと外れます(/・ω・)/

f:id:yokunelco:20160908171213j:plain

f:id:yokunelco:20160908171219j:plain

今まではただの電気釜だったので、構造に違和感があるのですが、圧力釜ってこういう仕組みなのでしょうか?

f:id:yokunelco:20160908171229j:plain

開けて納得!

構造は圧力鍋を連想させます。

でも蒸気がこもりすぎないように金属球が内蔵されている感じ?

一定の圧力で安全に使えるような構造になっているのでしょう。

 

ゴムパッキンもしっかり目なので、釜本体にぴったりフィットしていい感じ。

高圧力をかけるのであれば、それなりに強度も必要なので、しっかりと密閉&圧がかけられるようなこの仕組みにはひたすら感心。

 

うん!おもしろいぞコレ(゜▽゜)

よく分かってないけど、納得しました(笑)

f:id:yokunelco:20160908171412j:plain

熟成コースで炊いた玄米入り白米!

もちもちしてて、甘みがありおいしいです!!

今までの炊飯器( 5千円くらいの1人用・5年で壊れた )と比べるのはおかしいですが、明らかに、モチモチ感がアップしております。

 

コースも寿司用のしゃっきりご飯からモチモチまで7段階あるので、そこはお好み。

早炊きだと35分で炊けますが、熟成コースだと75分

 

ですが長い時間の分、

甘み成分の一つである溶出還元糖量は玄米メニューより、約2.3倍※6、ギャバ(GABA=ガンマーアミノ酪酸)も約1.4倍※6になります

参考:圧力IH炊飯ジャー NP-BE型|商品情報|象印

 

だそうなので、基本的には熟成を使うことになりそう。

明らかに美味しさが違うし。

これがきっと栄養の味・・・(*´▽`*)

 

栄養不足な現代人なので、ご飯の栄養は欠かせませんね。

時間がない時は早炊き一択ですが(笑)

f:id:yokunelco:20160908171234j:plain

近くで見ると、ますます面白いです。

左右に振るとコロコロ音がしますよ。

 

この部分って掃除しにくいんじゃ・・と怪しんでいたのですが、ここに何かが詰まることはなさそうですね。

 

3ヶ月使って検証したので断言します。

掃除はそのつど水だけすすぎでもイケそうです、と。
たまに念入りにブラシとかでこすってあげるといいかもしれないけど、そこまで汚れないんですよね。

ずぼらー向きメシウマ炊飯器 ♪

 

不思議なのは、この炊飯器にしてから、炊いている途中に出る米汁( !? )で本体が汚れることがなくなったことです。

一体、前の炊飯器は何だったんでしょうか。。

 

3か月使って性能はじっくり見れたので、あとは長くもつかだけです。

5年以上はもってほしいなー(/・ω・)/