
単純とシンプル

シンプルに日常を追求

    
 

モチッとふっくら ♪九州産でオススメのお米はコレ!

スポンサードリンク

f:id:yokunelco:20161107221344j:plain

最近、新米を買ったのですが、うますぎて困ります。

 

モチッとふっくらで、白米のツヤは真珠のよう!!

 

 

これ、あれだよ

別名、田んぼのパールと呼んでもいいヤツだよ

 

f:id:yokunelco:20161108212421j:plain

 

ああ~・・新米が好きすぎて最近はお代わりしちゃう回数が多いんですよぉ。

いつもコメはゴハン茶碗1杯までと決めているのに、止まらないのですよぉ。

 

今日は、納豆と白米の組み合わせが最高すぎて、ご飯お代わりだけでなく、納豆すらお代わりする始末( ※夕食である )

そんなわたしのオススメ九州産のお米を今回は紹介します。

(∩´∀`)うんめぇよ ♪

 

 

九州産のオススメ新米

購入したのは、熊本産のヒノヒカリ!!

 

実はわたしの実家、兼業でコメ農家をしていたのですが、その時に作っていたのがヒノヒカリなんですね。コシヒカリと黄金晴の交配種らしいです。

 

わたしが先日購入した際よりかなり安くなっていることには目をつぶります( 血の涙 )

 

その米質はモチモチしつつ、なんにでも合うけどちゃんとコメ自身の甘味もしっかりあるという万能感!

 

ちゃんとお米がモチモチであまい~!

しあわせぇ~~!!(*´▽`*)

 

わたしにとっては舌になじんだ懐かしの味です ♪

 

粒はしっかりとしていて、ツヤが違う。

炊き立てゴハンだと、炊飯器を開けた瞬間に湯気の中からキラキラの米粒が現れるんですよ!!

 

奇跡か!?°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

って思うね。

 

色々、訳あって今はコメ作ってないんだけど、それでも混じりけなしのヒノヒカリの新米の味は忘れないと思う。

 

家族でガンバったことを思い出す味でもあるけど、たとえそれがなくても他のコメに引けを取らない味わいなんですよ。

格別っす。

 

味にうるさい夫すら『うまい』と言ったから、客観的に見てもうまいコメですな♪

一度はご賞味して頂きたい味わいよ(∩´∀`)∩


コシヒカリより価格が安いのも、魅力的。

シアワセの味がしますよ、うんうん(*´▽`*)

 

 

個人的に好きなブランド

森のくまさん( ※コメの名前 )

そもそも名前が可愛すぎるだろうと。

 

 ※パッケージも可愛い ←大事

 

いろいろとある変わった名前のコメの中、堂々と輝く異例のネーミングセンス『森のくまさん!』

熊本県だけで作付けされる銘柄らしいんですが、こちらもうまいです!

 

それもそのはず、

  • 父はコシヒカリ
  • 母はヒノヒカリ

というとんでもないサラブレッド米なんですよ!!

 

はい、以上の説明で、

ヒノヒカリのことをご存じなかった方は、ヒノヒカリのすばらしさが分かりました。

ヒノヒカリもコシヒカリもご存知の方は、森のくまさんのすばらしさが分かりましたね。

 

そんなの、うまいに決まってるじゃないですか!!!

もうね、あまっちょろいようなふわふわした名前で舐めちゃいけませんよ。

 

年によっては、コシヒカリをも抜くうまさ

はい、おかわりが止まらない。

 

さっきはパッケージの可愛さを伝えたくてイラスト付きのを紹介したのですが、実際はもっと割安なんですよ。

基本的にうちでは10キロ~3000位までの米食べてますが、あまり安いと訳ありなわけで、さらにブレンド米だと味に統一感がない気がするのでゴニョゴニョ・・・詳細が分かるものの方が安心ですよね。

 

やっぱり単一米が一番 ♪

まとめて買うとお得な30キロ買いオススメ(*´▽`*)

 

こだわる人は玄米買いで自宅精米もアリだけど、精米機は結構いいお値段するんですよねぇ。

 

もしはじめて買うなら、楽天市場のツインバード製が1万以内で手を出しやすい 。

 この会社は、低コストなのに性能そこそこの製品が多いのでいいですよ!

 

 うちはツインバード製のスティック型掃除機あるけど、もう6年使ってます。

ツインバードは長持ちなイメージ(笑)

 

 

昨年食べて美味しかったお米

昨年は、山形の『はえぬき』を食べたのですが、美味しかったです♪


 

こちらも味ではブランド米の魚沼産コシヒカリに全くひけをとらないのに、知名度が低いお米。

知名度が低いとお安いんですかね。

 

お手頃なお値段と美味な味わいで、昨年はとてもお世話になったので、今年も注目の銘柄!

 

玄米でも白米と変わらない値段で購入できたので、はえぬきの白米にはえぬきの玄米を混ぜるということをしていました。

 

これはこれで、プチプチ感が増して美味しいのです。

 

プチプチ感やモチモチ感が増したご飯は、これからの季節、炊き込みご飯やくりご飯と混ぜ込むといい感じ。

ご飯だけで何杯でも行けちゃうようになるので、ダイエット中だけは注意したい(笑)

 

 

まとめ

独断と偏見ですが、九州のお米も美味しいですよ♪

新潟県産~とか魚沼~とかもブランドが魅力的なのですが、やっぱり値段と味の面で戻ってきちゃう(笑)

 

決めたブランドがある人も、たまには違うお米いかがでしょうか?

 

探してみると、安価で美味しいお米も沢山ありますよ~ ♪

おかずが少なくてもご飯がおいしければ幸せっす!

 

おいしい食卓は幸せの形だね♪