読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

単純とシンプル

シンプルに日常を追求

    
 

風邪ひきそう!?じゃあ行きつけのカレー屋のネパール風モモのスープ再現レシピで抵抗力UP!

料理 健康

スポンサードリンク

福岡にいた時、お気に入りのカレー屋があったんです。

地下にあるカレー屋で、インド系( だと思う)の店員さんが作っていました。

そこで期間限定メニューでていたのがコレ!

ネパール風モモのスープ

f:id:yokunelco:20161019101147j:plain

セットメニューの付属だったんだけど、当時は風邪で2週間寝込んで、挙句の果てには布団がかびるという、人生初の珍事に遭った時でてんやわんやでした。

ホント我が人生、小さい時から病気には事欠きません。

何が起こってもあまり動じなくなることが唯一の利点です。

 

そんな風邪の治りかけ( まだふらふら )の私の運命の出会い。

『ネパール風ってなんじゃらほい』

『モモってどういうことだよぉ』

くらいを思いながら、働かない頭で注文したスープを飲んだ瞬間は、さながら電流が走ったがごとしでした。

 

うまっ!!Σ(゚д゚lll)

 

ヤバい、ヤバい、これ風邪治るわ!治っちゃうわ!!え、コレめっちゃ食欲すすむ!ていうかコレ家でも作りたい!え、なに入ってんの!?何が入ったらこんなにHOTで体の芯からあったまるの!?・・・ニンニクでしょ、ショウガでしょ、コショウの粒と、コリアンダーぽいなこの粒。コリアンダーの味よく知らないけど多分あってる( おい )しかも丸のままとかウケるww(粒が浮いてた)あとは・・結構あらびきペッパー強め?胡椒の粒が飲み終わりのカップに結構残ってるし!!って、全身から汗が出るわ!!いやー、ヤバいよホント、これに水餃子入れるとか、

天才か!?

今わたしの中で嵐のようなマイブームだわ!!

 

となりました。

その後、スープ食べたさに3回は同じセットメニューを食べ続けました。

単品で出してくれよって思ってました、ハイ・・・( 白目 )

あの時はね・・・ちょっと熱でうなされた後で、ちょっと頭がくるってましたよ。

ねじ数十本は外れてましたねー(*´▽`*)

 

ちなみに料理できる人風なコメントになってるけど、コリアンダーは買ったものの使った事のない物が家にあったので、外見を知っているだけである(笑)

味?そんなん知らんわ(∩´∀`)∩

 

で、ネットで調べつつ思い出しながら作ったのがコレ。

本物とはかけ離れてるけど、まぁ栄養は満点ですよ。

栄養重視で、具沢山になっちゃったけど、辛いの嫌いじゃないならオススメですよ!

 

作り方

  • ダシダ( 上のコレ↑だと送料無料で楽天最安値。韓国のビーフ系だしの素 )
  • ニラ( 切った後、ひとつかみほどの量 )
  • ニンニクの千切り(半個くらい入れても問題ない気が・・)
  • ショウガの千切り( ニンニクのさらに半分くらいの量)
  • シイタケ( 独断と偏見で入れてみた。たぶん普通は入れない )
  • 水餃子( というより、具をガッツリ入れすぎて餃子 )
  • あらびきコショウ( 自分でがりがり挽くやつ)
  • 少量の砂糖・塩( 味を調える程度 )

 

で、スープだけ( 餃子以外 )だと、こう。

ちょうど冷凍してたので輪切りニンニク使っています。

f:id:yokunelco:20161018194737j:plain

ちなみに浮いてるちくわみたいなのはニンニクね。

下ごしらえせずに忘れてたら、芽が生えて上のように穴が開きます(笑)

穴があった場所にはニンニクの芽がはていました!

 

しかしさすが!

大きいのは直径3cmくらい・・さすが青森県産にんにく!!

 安い時に冷凍しておくとこういう時に便利♪

上記店舗で、 Sサイズだと青森ニンニク1キロ1,880円なので、小さいのがいい人はこっちがいいよね。

 

煮ても良し、焼いても良し、揚げても良し、香りづけに良し。

さらには健康にも良しの優良食材です。超オススメ!

 

え、スープの調味料の分量ですか?

テキトーにイイ感じに、お好みの味にしてください。

 

わたしの料理はざっくりしているのが魅力だと思ってます( コラ )

いいんですよ、うまけりゃ( ̄ー ̄)

 

もーちょい複雑な味にしたかったら、カレー系のスパイスが合うと思います。

そこまでしなくても十分おいしいですが。

 

ちなみに、オリジナルだと餃子というよりワンタンでした( 具は少しだけ )
でもこれが風邪でダメージ受けたのどにスルッと入っていいんですよ~。

これも時間があるときに作って冷凍しておくと楽( って餃子やん )

f:id:yokunelco:20161018194738j:plain

あと市販の餃子使う時は、水餃子みたいなもっちり皮のがイイよー!!

小籠包みたいに中からスープが出るような工夫すると、さらに美味しいかも。

ああ・・・夢は広がるよ(*´▽`*)

 

ちなみにコレ、あまりにものどを痛めすぎている場合はスパイス少なめで!

ピリッとした辛み成分がのどの奥を直撃するので、ここは自己判断ですね。

へたしたらむせます。

それでもわたしは食べるのをやめない!!

 

煮込むとこうなります。

f:id:yokunelco:20161018194735j:plain

くったくた。

餃子の皮で作ると、上のようにぺろんぺろんになって、ほぼ溶けてない?な状態になるので、

  • 米粉的なものを混ぜて皮を自作するのか
  • 食べる15分くらい前に入れるか
  • 別にしておいた餃子( 加熱済み )を五分前に入れるか

すると良いでしょう。

 

米粉だとモチモチでおいしい皮になりそうねー

本場のモモもモチモチらしいし(*´▽`*)じゅるり・・

あ、上記写真は通常の餃子の皮で15分前行動の結果です。

これもおいしいよ♪

 

まとめ

これと合うメニューはカレーです!

 

あのカレー屋で、もうろうとした意識のわたしにしっかりインプットされました(笑)

言い忘れていたけど、モモはネパールの蒸し餃子のことらしいです( タイミング遅い)

通いつめて食べまくったおかげで当時は再現度高めだったのですが、レシピ等メモってなかったので再現しなおし( しくしく )

 

当時はダシダ以外で( 持ってなかったので )味を再現したはずなのに、どうしても思い出せず・・・あのカレー屋も引っ越し時にはリニューアルでメニュー変えたし。

でも多分こんな感じ

だいたい合ってる、うん大体は!

 

で、極論いうとビーフスープだし、牛肉なら合うよねーってことで、今日は野菜炒め。

f:id:yokunelco:20161018194740j:plain

最近、野菜が高いので、ニンジンなし。代わりにししとうが入っています。

すっごい緑( ̄▽ ̄)あはは

 

夫の帰るメールが入ってからの調理なので、今日は材料だけおひろめ~

すっごい緑~( 二度目 )

でも野菜、今たっかいんだもん~!(*´▽`*)

 

今は葉物野菜も根物野菜も高いので、玉ねぎが活躍してます。

ジャガイモもあるので、ポテサラなども役に立ちます( お腹にたまる )

yokunelco.hatenablog.com

お台所を管理する立場にはツライ時期ですが、栄養たっぷりとりましょう―!