
単純とシンプル

シンプルに日常を追求

    
 

超節約!夫婦二人でガス代月2千円以下!?原因を調べてみると・・

スポンサードリンク

夫婦二人でガス代2千円以下!!

無理ない程度にムダは減らしているつもりですが、これは想定外でした。

f:id:yokunelco:20160909152011j:plain

※ガスは普通に使っています。

 

混乱する二人

f:id:yokunelco:20160909161204j:plain「えっ、えっ、なんで、今月何かあった?不在がちだっけ?」

f:id:yokunelco:20160909160828j:plain「今月は出張もなかったよ。どうしてだろ?」

f:id:yokunelco:20160909161322j:plain「えーじゃあ・・なんで??間違いかなぁ( 白目 )」

f:id:yokunelco:20160909161719j:plain「・・昼間は会社だから知りませんけど」

f:id:yokunelco:20160909161809j:plain「昼間は家にいるけど、分かりません」

f:id:yokunelco:20160909161444j:plain「・・・・」

f:id:yokunelco:20160909161427j:plain「はい・・・調べます」

 

 

前提:ガスはお風呂のみ

これは結婚当初からの話になるのですが、うちではガスコンロを使っていません。

結婚当初にIH調理台を購入しました。

アイリスオーヤマ 2口IHクッキングヒーター(音声付)EIH1470V-B

これは新居がプロパンガスだった為、少しでも節約しようという目的でした。

プロパンガスは都市ガスに比べ高額です。

調理に使うガスを減らすことでガス代節約をしよう!ということです。

 

また、

結婚した当時から転勤の話があり、荷物は増やさない!が暗黙の了解です。

その点、IH調理台はフラットで場所を取りません。

従来のコンロ置き場の高さに合わないので、専用のスタンドを使用しています。

以下のようになっていて、内部にはフライパンや調味料を収納でき、便利!

アイリスオーヤマ 2口IHクッキングヒーター用スタンド ブラック SSIH-54

現在、使用を初めて3年目に入ったのですが、いまだに健在です!

収納もあるし、ふきんでひと拭きすれば掃除が済むのも魅力的。

 

 

お風呂のガス代が急に下がるものだろうか?

さて、ここに至って疑問がうかびました。

ガスコンロを使っていないから金額が低い。

それは納得がいくのですが、それならば今さら請求金額に驚くはずがありません。

夏だから、シャワーの温度が低くて安い?

なんとなく想像はできても、納得ができません。

f:id:yokunelco:20160909161809j:plain「仕方ない・・やるか」

パソコンに向かい、わが家のマル秘ファイルを開きました。

 

わが家の家計簿

わが家の家計簿はエクセルでつけています。

夫が形式を作り込んだものに、わたしが入力をしているのですが、本格的分析をすることはあまりありません。

 

ですが、せっかくデータがあるのですから、ちょっと分析してみましょう。

f:id:yokunelco:20160909180455j:plain

わが家ではのぼせやすい家族がいる為、基本的にシャワーで済ませています。

わたしはお風呂につかるのは好きですが、夏場は暑いのでシャワーです。

 

そして二人とも冷え性なので、冬は熱いお湯を使用します。

なので、元々の水温が低くなる冬は、ガスでお湯を沸かすコストも他の季節よりかかり、夏はそれほどコストがかからないことが想像できます。

 

 

ガス代が下がった一番の理由!

じっとグラフを見ていると、一つのことに気付きます。

f:id:yokunelco:20160909161204j:plain2016年4月は、前年に比べてかなり金額が抑えられている・・?

 

はい、2015年2、3月が数値ゼロ( 引っ越し準備で死んでた )なため気付きにくいですが、4月は前年より3千円ほど下がっています。

これは大きな差異ですね。

 

せっかくなので、ここをもう少し掘り下げてみます。
そう、ここであった一番のイベントは引っ越しです!!

 

 

プロパンガスは高く、都市ガスは安い!!

前の住居ではプロパンガス対応でしたが、今回の住居から都市ガス使用です。

新居を決める時に、これだけは注意したい!という部分に数えてもいいくらい重要です。

 

f:id:yokunelco:20160909161427j:plain場所によっては、部屋に付属のエアコンがついていてもガスエアコンということもあるそうです。

その場合のガス代は月数万円をくだらないとか・・・。

 

その住居が何のガスに対応しているのかと、部屋に付属したエアコンの動力が何かを確認した方が、長い目で見ると節約になるようです。

エアコン付きなんてお得!と思って入居してから泣きを見ることがありませんように。

 

 

 プロパンガスも安くすることは出来る!

今回調べるまで知らなかったのですが、プロパンガスは公共料金ではなく、自由市場。

2017年のガス自由化の対象になっているのは都市ガスです。

現在、都市ガスは地域独占になっているため、そこが自由競争になるそうです。

 

なので、

プロパンガス( LPガス )会社は、自由に選べるのです!

f:id:yokunelco:20160909161322j:plain「なにそれ・・・?」

 

はい、

ガス会社は簡単に変更でき、料金の見直しができるということですね。

2017年になれば、都市ガスも自由になりますので、更に幅が広がりますね!


プロパンガス料金の比較とのりかえができるサイトもありますので、一度見直してみるのもいいかもしれません。

プロパンガスの料金比較をWEBから申し込みしてみる

 

 

まとめ

  • IH調理器を使うと、ガス代が浮く
  • プロパンガスより都市ガスが安い
  • プロパンガスは安い会社を選べる

最初はビックリしましたが、このあたりが答えのようです。

 

今回のガス代1728円の前はどうなっているかというと、4月ごろの3000円代前半からじわじわ下がって2000円代前半をうろうろしています。

このグラフの形は、前年の15年のグラフの推移にそっくりなので、これは現在の値を最低値として冬に向けてじわっと増えていくと予想されます。

 

都市ガスの安さから考えると、一番寒い時期でも5千円前後で済む予定。

都市ガス、安くていいですね!

今後、また引っ越しでプロパンガスになったら、ガス代を見直していきたいですね。