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単純とシンプル

シンプルに日常を追求

    
 

秋バテにご用心!!

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 自分の精神が腐りそうになったら、容赦なくブログを休むことにしました。

とりです(/・ω・)/

もっととりにく食べて元気出します!

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もう真っ白よ・・・

 

世間では「残暑が厳しいねぇ」という話になる今日この頃ですが、秋バテが来たのか、今さらの精神的夏バテなのか、へばっていました。

なんたる貧弱な!!(´;ω;`)

 

ですが、あんまり無理するとロクなことないよねーってことで、秋バテの解消策を!

 

秋バテの症状

  • 食欲がない
  • 胃がもたれる
  • 疲れやすくて、だるい
  • 頭がボーっとする
  • 寝不足
  • 朝スッキリ起きれない

つらい、だるい、きつい・・・

けっして、単にだらけてるわけじゃないんです( 多分ね! )

そう、つらいのは、もしかして秋バテのせいかもしれません。

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病院でも、この時期には夏バテ、秋バテの診断があるようです。

本格的に体調を崩す前のケアをしたいですね。

 

 

そもそも秋バテの原因は?

まず前提として、夏バテの原因は自律神経の乱れ血液の循環悪化だそうです。

くらし解説 「"秋バテ"に要注意 対処方法は? | くらし☆解説 | NHK 解説委員室 | 解説アーカイブス

クーラー病の原理と同じなのですが、人は夏になると、外気の暑さから汗を大量に出して体温を下げます。そして、クーラーを一日中つけっぱなしだと、冷えた体は体温を生み出そうとします。

その繰り返しが体から無駄にエネルギーを消費させることになり疲れるそうです。

早い話が、体温調節の過多でおかしくなってくるのですね。

 

クーラーガンガンの室内 → 体温を上げろ!

あっつい外 → 体温を下げるため汗だらだら

結論 → 結局体温上げるの?下げるの?どっちなの!?と疲れた体が不調を訴える。

 

言い方はかっこ悪いですが、こんな感じでしょう。

 

対する秋バテは、こういった夏のストレスとして見えていなかった部分が長期化して、秋になり表面化したもの、または夏バテの体調不良の延長線上にに秋バテがあるといった感じのようです。

先のページには4つの項目が原因としてありました。

  • 冷房
  • 運動不足
  • 内臓の冷え
  • ストレス

結局は夏バテの延長戦ということです。

さらに秋になり朝夜の気温がマシになってきた分、昼夜の温度格差も広がっています。

つ ら い ね (´ρ`)

 

対策1・冷房や内臓の冷えに関して

  • 腹巻、ひざ掛けなど外的要素で防備
  • お茶はホット、食事にショウガなど内的要素で防備

これは言わずと知れた定番の冷え性対策!

 

ここは気休め程度と覚悟して、気が進まなくてもやるだけやってみましょう。

ショウガなどを食事の度にとるのが面倒という人は、ショウガパウダーを使用するのがオススメ!

乾燥させたショウガの方が生ショウガより冷え性にも効果があることですし、お手軽に続けるにはこれが一番です。

最初は100gくらいの少量を買ってお試しするといいですよ!

しょうが粉末 100g(Ginger 生姜)日本国内粉末蒸気殺菌加工(蒸気殺菌工程)[01]

ちなみに 1キロだと使うのに2年くらいかかります( 実体験 )

 

 

対策2・運動不足

  • 下腹に力を入れた状態でするスクワット!

 個人的にはコレ一個で完結します。

苦手な人はウォーキングやジョギングなど、性格に合わせた方法がいいかと。

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スクワットを真面目にすると15回もすれば汗がじんわり湧き出してきます。

ふくらはぎは第二の心臓というように下半身を鍛えるとそれなりのリターンが返ってきます。成長ホルモンも出ますし、若返り効果も期待できますね!

 

ただし、気分的に非常に面倒臭い!!

 

なので、トレーニングDVDなんかを見て、スクワットが上手に取り入れられているもので、ついでにスクワットするイメージの方が続きます。

 

個人的には樫木式カーヴィーダンスで部分やせ! 天使の羽ぇ~♪のポーズがオススメです。お相撲さんが四股を踏むときのような体制で膝を曲げ伸ばしして、そこに手を付けて羽ばたきます。

 

何言ってるか分からないと思いますが、やけくそでやり始めると意外とモモに効いていることに気付き、その効果にやめられなくなります。

樫木先生のはげましの言葉( いちいち面白い )を失笑していた私が、ほぼ毎日やっているのですから、油断できません。

 

普通にスクワット続けられる人はそれでいいと思いますよ!

スクワット30日チャレンジとかを出来る人は、そちらがシンプルでオススメ。

 

 対策3・ストレス解消

 ストレス解消は出来ているつもりでも、実際は緊張状態のままだったパターンもあるので参考にどうぞ♪

 

わたしたちは、主に仕事やデスクワークなどで精神的なストレスを受けています。

なのでストレス解消は逆に、体や五感をフルに使ったほうが解消されやすくなります。

  • 余暇としてのスポーツ
  • 娯楽としての入浴
  • 楽しむためのボディケア

など、日常にある行動に癒し要素を一つ加えることがオススメ。

 別ブログで書いているのですが、家を本格温泉気分にしてしまうのもアリ。

 

( ↓更新が滞りがちな別ブログ )

iroirokiroku.hatenadiary.jp

また、ツボ押しも効果ありですよ!

Matty式マッサージが自宅でできる!  解毒棒 が今夏の私の一大流行でした。

y字のツボ押し棒なのですが、本当に小文字のyのような形をしており、それがふくらはぎや太ももの形にフィットして、随分むくみがマシになりました。

 

本屋で冷やかし半分でサンプルを使ったのがきっかけですが、その割には活躍しています(笑)

100均のツボ押し棒が使いこなせないのが悩みでしたが、カンタンにツボが押せるようになったので結果オーライ。

 

対策4・レバニラ炒めでビタミンBをとる

夏バテにも効果的なビタミンBなのですが、秋バテにも同様の効果があります。

そもそもレバー苦手やん!!

という人にオススメのわたし直伝レシピを紹介します。

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↑ レバニラの写真など見つからなかった。。

 

( レバニラ炒め )

  • 豚レバー200gくらい
  • ニラ1束くらい
  • ウェイパー適量
  • ごま油少量

おまえ料理する気ある?って言われそうですが、秋バテ中でも出来る簡単レシピにしております。

 

味は昨日、実証したので大丈夫です!

写真はないですがね( 撮り忘れた )

  1. 用意として、切った豚レバは牛乳漬けにして臭みとり。
  2. 調理最初にニラをぶつ切りにして、普通の油でいためます。
  3. その後、豚レバを入れてひと炒め。
  4. ウェイパーを入れてひと煮たち。
  5. 最後に火を消してから、香りづけのごま油。

レバーはあまり固くなりすぎない方が美味しいです。

ニラもシャキシャキ感あった方が食べやすいかも。

苦手だとついつい炒め過ぎちゃいますが、厳禁!火が通れば十分です。

 

ウェイパーってのはコレね。

 あるなら創味シャンタンでもいいですよ!

ウェイパーよりサッパリ目?

あとパッケージかっこいい!!

 YUUKIのガラスープは化学調味料無添加で安心して飲めるという点でベスト。

味は上記2点より、更にアッサリめなイメージ。

自分で味を作りたいなら、これ一択かな。

ここはもはや好みです。

 以上3点の中華スープの素は、どれか持っていると重宝します。

 

わたしは一時期3点買いましたが、ウェイパーとガラスープに落ち着きそう。

しっかり味付けがウェイパーで、アッサリ目はガラスープでいいかと。

ただ、ウェイパーはパッケージがうさん臭さ100%(笑)なので、使い終わったらもっとシンプルなものが無いか探すかもです。

冷蔵庫ってごちゃごちゃしやすいんですよねぇ。。

 

まとめ

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秋バテはつらいですが、少しでも早く調子が戻るように頑張ると、意外と早く収まります。

単純に貧血でエネルギー不足ってこともあるので、牛肉もいいよ!特に赤身ね!!

 

個人的には、栄養を取ることを一番にして、次に体を冷やさない&ストレス解消をしていった方がいいのではないかと。

運動は、これから運動の秋と言われて取り組むことになるので、体力が戻ってからでも遅くはない気がします。

 

まだまだ暑さは厳しいですが、体調を整えて食欲の秋を迎えましょう!

ウマイモンドントコイ!(/・ω・)/