
単純とシンプル

シンプルに日常を追求

    
 

お酒にも合う!大人のポテトサラダ

スポンサードリンク

おつまみっておいしいよねぇ!

最近、ブログで酒飲みの発言が目立っている気がしてなりません(笑)

とりです。

別名、とりにく( を常備する女 )です。

 

とりの開きに意外と大きい反響をいただき、嬉しい限りです。

yokunelco.hatenablog.com

個人的には人とは違うことをして、役にたつ情報を見つけることができればいいなと思っている体当たり系節約ブロガーです。

お役に立てましたら、幸いです♪

 

さて、昨日はブログをかけませんでした。

せっかく来ていただいた方はすみません(><)

まぁこの記事で予想はつくかもしれませんが、ナーバスになってました。

yokunelco.hatenablog.com

そしてちょっと夫とドンパチしてました。

 

結婚した男女の間にありがちな「ゴミをゴミ箱にいれるくらいできるでしょおおお!!もー結婚して何年よぉぉお」系の不毛な争いが積もりに積もった末のドンパッチです。結婚して初めてくらいの勢いの大カミナリを落としました。

内心、大炎上しました。

もうね、やさぐれた。やさぐれぱんだもびっくりよ。

やさぐれぱんだ〈1〉 (小学館文庫)

ナーバスになったわたしは、唐突にすべてが許せなくなったのでした。

( 今は落ち着いた )

 

皆様も覚えておいてください。

夫婦間ウォーズは割とどうでもいいことから勃発すると。

いつもなぁなぁで許されているからって、それが普通ではないのです。

 

まぁブログをかけなかったのは大人の事情です

こちらで謝罪しておきます(=_=)スミマセン

 

仲直りにはポテサラが最適!

f:id:yokunelco:20160905223708j:plain

夫の好物がポテサラです。

わたしもポテサラは好きですけれど、頻繁に作るものでもありません。

なので、我が家には、普通とはちょっと違う変わりポテサラが食卓に登場します。

本日はそんなお話。

 

変わりポテサラ( ペッパー )の作りかた

f:id:yokunelco:20160905212025j:plain

  1. ジャガイモと卵を煮て、ザックリつぶす
  2. マヨネーズを入れる
  3. 少量の酢を入れる( 普通のポテサラよりちょっとすっぱめ? )
  4. 切ったハムを入れて混ぜる
  5. あらびきコショウをゴリゴリと入れる
    (あらびき塩コショウでも美味しいです  )

 

ポイントは酢とあらびきコショウ!

キュウリは入れてもいいのですが、こってりもったりしたものを食べたい時は、いれない方が食べごたえがある気がします。

( キュウリの和え物を別に出した方が、品数も増えるので、笑 )

 

ちなみに、あらびきコショウというと下のような2種類になりますが、

ブラックペッパー 荒挽 100gS&B ミル付きブラックペッパー 15g×5個

右側の「その場で挽く」タイプの方が、ペッパーの香りが広がって美味しいです♪

手間としてはほとんど変わらないし、ゴリゴリしている時に「フフ・・わたし料理できる人みたい」と悦に浸れるのでオススメ。

 

個人的にはすっぱい&じゃがいも&あらびきペッパーで、新婚旅行で行ったドイツを思い出します( 胃がもたれた思い出 )

格安旅行でドイツ・フランスという強行軍だったのですが、ご飯は日本が美味しかったですよ( 涙 )

ご飯美味しい国に行けばよかったね!!でも建造物とかは素晴らしかったよ!

 

そんな訳で、料理で旅行先を思い出すのもおつなものです。

いっそ自分の料理で世界一周するのもいいかもねぇ(/・ω・)/