低コストで貧血対策!小さくて可愛すぎるキッチングッズ!!

スポンサーリンク

 鉄卵って知ってる?

 鉄卵というのは、卵の形をした鉄の塊です。

これをヤカンなどに入れて水から煮ることで、吸収されやすい2価鉄( にかてつ )イオンというものが出て、貧血対策になります。

もう鉄材を飲まなくても済むかもしれない!!という救世主的グッズです。

 

↓ こんなの

及源 南部鉄器 ザ・鉄玉子 K25

 本日は、この『鉄卵』の進化についてたどっていきたいと思います。

色んな鉄卵が、人々の知恵と努力と趣味によって変わる姿は、なかなか面白いですよ!

 

 

最初はみんな、古釘だった

そもそも鉄卵というのは、貧血にもいいのですが別に用途がありまして、それが、

漬物用!

特にナスの漬物を漬ける時に、綺麗な紫色が出るということで、私たちのお母さんやおばあちゃん年代は古釘なんかを使っていたのです!!

 きっと、小さな釘は危ないから、五寸釘のような大きな釘を使った事でしょう。。。

 

かの有名なホラー( ギャグ? )漫画家、伊藤潤二さんの漫画に『鉄分補給のためにいつも釘を舐めている』設定のホラーな少年がいたことを思い出します。。

気持ち悪いアホ( 褒め言葉 )という言葉が凄く似合うキャラクターで、話も面白いのでオススメです。

そう、やっぱ鉄分補給は五寸釘だよね♪(*´▽`*)

 あっと、脱線しましたね。

では鉄卵の次なる進化の過程を見ていきましょう!

 

 

卵型になりました!

 ここでぐぐっと、なじみ深い卵の形になりました。

ただの鉄塊でもよくない?

という意見も出たことでしょうが、結論として、

綺麗な卵型

これは活躍の場がキッチンで会った事が大きな理由な気がします。

違和感なく、ちょっとかわいく、邪魔にならない

の三拍子で作られた製品だと想像します。

うん、可愛いですね。

 

 

卵が平たくなりました!

 ここで鉄卵は、新たな進展を迎えます。

おそらく使っているうちに不満が出たのでしょう。

ん~、、可愛いのはいいんだけどさ。。

転がるんだけど!!

 実際の卵もそうなのですが、転がるとテーブルから落ちる!

 

落ちると拾うのが面倒!!

あと足の上とか落ちたら危ないから!!

ちょっとした凶器だから(´;ω;`)!!

どうして落ちないように作ってくれないの!?

 

となったことが想像されます。

そこで薄型に改良されて、可愛さは半減した物の、利便性の高い製品に生まれ変わりました。

便利だね!!可愛さ半減したけど。。

 

そこで出てきたナスの鉄卵

ここで、何か可愛くて、落ちにくくて、受けのいいものはないだろうかと考えられたものが、おそらくこちら!!

ナス型!!

 

かっわいい~~!( *´艸`)

あえてリアルさを追求したフォルムで、主婦たちの心をぐぐっと掴みにかかります。

そしてその自然なナスの形状が、テーブルから転がり落ちるという悲しい事故を防いでくれます。

ありがとうナス!

待ってたよナス!!

また、鉄分補給以外にもナスの漬物にも使えるんだよ?という主張が、見た目からもガンガン漂ってきます。

ここで一応の完成形を見せたと言えるでしょう。

 

 

ナスだけじゃないって教えてあげる

上記で完成したかに思われた鉄卵の変遷ですが、今度はデザインを凝らすことに方向転換を始めました。

そう、今度は、

なすとエンドウとキュウリのセット!!

新たな視界が開きました。

ナスの他にも色々あっていいじゃない?

そう、キュウリとかエンドウとかね!!

そんな会話があったのかは知りませんが、ここでいろんなところで気づきが出ます。

そうか・・鉄卵はどんな形でもいいんだ!

鉄「卵」と呼んでいたから、卵やナス( 漬物関係 )の発想から離れられなかったのか・・。

イエス、モア、鉄卵!

フォーエバー、アグレッシブ、鉄卵!!(謎発言)

いわゆる、目からウロコ状態です。

 

途中、試行錯誤のご様子

ナスが・・・お皿型??

ナスの漬物用だそうです。

 

何故これが出来たのか私には分かりません。

ひとつ言えることは、

ナスの漬物入れて食卓に出したい。。

ということです。

そこを狙っていたのだとすると、結構ステキな商品だと感じます。

 ナス漬けをナス型器にいれて出すとかオシャンティーすぎて、文明の幕開けを感じざるを得ません。

ナス鉄器時代の幕開けです!

 

 想像は無限だ!!

はいっ、魚になりました!!

これを初めて発見した時は、その発想とかわいさに愕然としました。

なにこれ、か わ い い !!

鳥部製作所 鉄分補給 お料理の鉄たまご 鉄の健康鯛

 

魚釣りですか?

タイヤキですか?

でも間違いなく言えるのは、魚釣り状態!

これはねぇ、、、反則ですよ。

発想がやばい。

これ考えた人、天才だと思うの

 

あたしは仕事を選ばない!!

 彼女の姿を見るたびにプロだなぁと思います。

みんな大好きキティちゃん!

キティーちゃんの鉄玉 11841

 

 一説によると「仕事を選ばない女」として有名です。

えっ?鉄卵って名前なのにタイヤキみたいな魚でもいいの?じゃあキティちゃんでも問題ないよね♪

という声が聞こえてきそうです。

さすがコラボマスター

さすがコラボの鬼!!

まじかよ!?と目を疑いたくなる場所で活躍しているのを見かける「神出鬼没のジャパニーズダーティーキャット」とは彼女のことです。

その生きざまに惚れる。

感動する。

そして色あせぬ人気に尊敬する。

 

まとめ

今のところ、私の鉄卵レポートはここで保留しています。

新たな変遷があればご報告をしたいと思います。

キティちゃん以外のキャラクター鉄卵がないのが遺憾ではありますが、そこはひとえにキティちゃんの守備範囲の広さを評価するべきなのだと思います。

さすがですね(*´▽`*)キティ先輩

 

貧血に悩める女性には、他にこんな記事がオススメです♪

yokunelco.hatenablog.com

yokunelco.hatenablog.com