
単純とシンプル

シンプルに日常を追求

    
 

中二病とバトっても、金銭面ででトラブっても、それでもやっぱりメルカリが好き

メルカリ 節約 お金の話 お得な話

スポンサードリンク

わたしはそれでもメルカリが好き

うーん、、、(;´∀`)

前回は究極の例を出したけど、普段はあれほどひどくならないですよ?

どうやら、みなさまを怖がらせてしまったようです。。。すみません。。

 

 

やってみるだけは無料なので、 どうせなら楽しく取り組んでいけるといいと思います!

イヤな目に遭うこともあるけどね!!(゚∀゚)haha

yokunelco.hatenablog.com

そんな感じだけど、いろいろな層の人と関わるメルカリが好きです。

昨日の記事では嫌な面ばかり書いたけど、今回はいい面を書いていきますね!

 

わたしの今までの戦歴

f:id:yokunelco:20160826231644j:plain

↑ 凱旋中のとり氏

 

取引評価ですけど良いばかり頂いており、普通評価と悪評価はありません。

ありがたいです(*´▽`*)

基本的に心掛けていることは

  • 梱包を丁寧に
  • 壊れ物はプチプチ包装
  • ひとつの質問があれば、それ+関連情報を明示
    場合によっては写真を全差し替えします
  • やむを得ず小さく押し込める系の梱包は説明に明記
  • サイズを知りたいなら、メジャーで測り
  • 少額の値下げ要求ならば常識の範囲内で応じ
  • 大きな要求なら角が立たぬように断り
  • 急ぎ発送であれば可能な限り応える

書いてて途中、あれ私業者だっけ?と思いかけるけど、普通の主婦です!!

無理しない程度にしかメルカリはしてません!

 

わたしが思う「いい買い手」

f:id:yokunelco:20160826232109j:plain

わたしは即購入OK・マイルールなしの、ゆる~い売り手なのですが、

  1. 購入希望をコメントしてきて、
  2. 返事をしたら即購入!(カードか売上金決済)
  3. 加えて、即メッセージが来て「発送はお時間があるときでいいですよ♪」

 って来た時は、感動すら覚えたよね。

 

いたんだ・・・こんな人(´∀`*)

 

逆の意味でありえない。

もしや天使!?(*´▽`*)

 

いやぁ、人間できてる&気遣いの人だと思いますねぇ!

見事!のひとことです

そうは言っても発送時間は私の運動タイムでもあるので、割と即日&翌日対応なんですけどね。

・・ふははっ、私の発送に驚くがいいわ(何様)

 

 

コメント欄での楽しい語らい

f:id:yokunelco:20160826232757j:plain

今でも思い出深いのですがメルカリを初めて評価一ケタの時、私はあるジーンズを出品しました。

 

ざっくり言うと、

デザインがマニア受けするやつ。

一般には受けません(/・ω・)/

男モテ的に最悪だよ♪

 

まぁマニア向けなので見向きもされず、何度かの値下げを経て、購入希望コメントが入ってサクッと売れたのですが、既に購入前のコメントでわくわくしました。

 

そして購入後すぐのコメントが

『このブランドのジーンズ集めているので楽しみです!』

 

これがめちゃくちゃ嬉しかった!!

ちょっとデザインにクセがあるから、皆がいいとは言ってくれないものを喜んで買ってくれたんです。

古着屋だったら、多分もっと低い価格なんだけど、それよりはだいぶんいい金額になったと思います。

 

到着後は『さっそく試着したんですが、ぴったりです!!本当に良いものをありがとうございます(≧∇≦)』ってすっごいテンション上がってんの。

 

そりゃさ、悪い気はしないよね?

むしろ会えるなら、直に語りたい。

 

いーえいーえ、

本当に好きな方にお譲りできて良かったですー!!

イイですよねぇ!!

このデザインとかフォルムとか、このラインとか。。。

何よりいいのはこの部分!

・・・(´∀`*)ウフフ

隠されたオシャレを感じて、これぞまさにですよぅ!!

是非ともコレクション見せてほしいですぅ~!!

くらいは言ってるかもしれません。( 生き恥をさらすスタイル )

 

わたし、本気で好きなものについてはいくら語っても終わりませんからね?
多分みんなドン引きするレベルだからね??

 

( 実例 )

yokunelco.hatenablog.com

 

だからね、

本当に好きな人にゆずりたい、しかも自分の手で渡したいなぁ、そんな人と関わりたいなぁって思う場合は、やっぱりメルカリはオススメなんです。

 好きなものは、ホントに良さを分かってくれる人に売りたいよ。

それが本当に幸せな取引だよね。

 

 取引が無事に終わるとウレシイ一言がある

メルカリはお互いの評価が終わらないと取引終了とならないのですが、

順番的には

届く → 買い手が評価 → 売り手が評価

なので、どうしても売り手が後手に回り、自分が評価を終えるまでは安心できないのです。

 

互いの評価が終わってから初めて取引終了となり、自分に与えられた評価を見ることができます。

f:id:yokunelco:20160826233122j:plain

でも、これが一つの醍醐味でもあります。

  • 本当に、ありがとうございました。いい香りです♪(*^-^*)
  • 早い対応で助かりました!状態もキレイでうれしいです(´∀`*)
  • ぴったりです!ずっと探していたので助かりました(^ω^)
  • 梱包が丁寧でした!商品もすごくかわいいです!!
  • 迅速丁寧な対応と優しいお心遣いありがとうございました。

 

( 特 徴 )

  • けっこう絵文字がつく率が高い。
  • なんかフレンドリー感あふれてる
  • 幸せ感がじわっと伝わる
  • 使った感想も一緒に教えてくる
  • 業務的な定型文じゃない

 

結論:みんなかわいい(主観です)

 

コミュニケーション色が強いアプリなので、知り合いとのメールかな?って勘違いするくらい、コメントに血が通っている(笑)

媒体がスマホなのが要因なんですかねぇ。

かわいいよ、みんなかわいい!!( *´艸`)

 

 

メルカリのハンドメイド枠を押す理由

ちなみに、私がハンドメイド販売の媒体としてメルカリメインで行けないかなーと感じる理由もこのあたりにあります。

yokunelco.hatenablog.com

 ハンドメイドの出品者さんは基本的に買い手にキャッキャウフフと喜んでほしいものです(個人的主観)

で、メルカリはその部分を割とクリアーしているので、どんなもんかなぁと期待してしまう。

感情が伝わりやすいツールですからね。

 

ちなみに、わたしが今ウォッチャーしているハンドメイド出品者さんは、数ヶ月前に取引を初めて、特に大きなトラブルもなくバンバン売っています。

値引きはたまにしているけど、複数購入で割引き程度。

実にスマートなんです。

実例があるなら、そりゃ可能性に期待してしちゃうよね。

うらやまし(∩´∀`)∩

何が秘訣なのか分かったら、またまとめてみますね♪

 

 

メルカリを始める時はこちらの招待コードをどうぞ

招待コード : HBFXPG

登録時に入力すると購入に使える300ポイントがもらえます