単純とシンプル

シンプルに日常を追求

    
 

【精神つぶれる前に】ハンドメイドにおけるメルカリの可能性【息抜きしようぜ!】

スポンサードリンク

どうも、とりにくです。

こんな言及がありました。

cyancy.hatenablog.com

意訳:シアンさん「えっ、とりにくやったん!?まじメンゴ!!」

とり、で合ってます!!!

⊂⌒~⊃。Д。)⊃ドッヒャー

元々は「とり」って名前だったから、シアン先生のいつも呼んでる方であってますよ!

誤解をさせてしまい申し訳ないです!!

 

弁明

最近、いろいろありましてぇ~

わたしなんて何の役にも立たない肉塊だぁぁ――!!

と中二病的に、あさっての方向に開眼した結果がとりにくです。

ですので、今後とも「とり」を正式名称でよろしくお願いします。

 

( 図 解 )

正式名称:とり

謙譲語:とりにく
      (※自分を低めることで相手の立場を高めている)

 

はいっ、どーでもいー!!⊂⌒~⊃。Д。)⊃

でも大丈夫だよ、とりにくって呼ばれても多分返事しちゃう。

 

本題 (ハゲ増しそう)

f:id:yokunelco:20160825033939j:plain

さて、今回はハンドメイドにおけるメルカリの可能性を提示してみます(キリッ)

 

え、昨日と一昨日の成果ですか?

本気で何にもありませんけど ;つД`)

いいのよ?別に・・泣いてないワヨ。。

 

まぁわたしも分かっているのです。

反響がないということは、これくらいの情報じゃ何にもなんねーよという話です。

へのツッパリにもならん、というやつですな。

 

でも私も誰かに応援をしていただいた以上、ここに来た人には何かのメリットを感じてから帰って頂きたいので、しばらくは頑張っていきます。

大好きなブログが最高にヤバめなので勝手に援護射撃してみる - cyancy’s blog事件から、確実に読んで頂いている人数が増えているんです。

心優しき読者の方も数人増えているのです。。

 

ありがた恐れ多い(´゚д゚`;)ヒイィ

でも、踊っちゃうくらい嬉しい!!(おしりふりふり)

 

それに正直、シアン先生関係の読者さんを失望させたらアカン気がしているよ。。

ご縁とバズーカ頂いた以上は、何かしらのアクションをしなきゃなんない。

 

お願いですから、わたしから役立つ情報を強奪して帰ってください!!(押し売り)

 

見て良かったわーって言ってもらえなきゃ、

多分わたし申し訳なさにハゲ増すよぉぉお!!

⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ← 円形脱毛経験者

 

そのためには、空回りしたとしても、あきらめずに頑張らなきゃね!

お尻に火もついていることだし。。

( ↓ 現在進行形 )

私が3カ月以内にネットで月30万の収入が得られなければ、何をするか分からない人が夫だった - 単純と書いてシンプル

 

色んなもののゴールを見つけるために、手を尽くしてます(白目)

 

 

偉そうに言ってるけどお前なんなの

f:id:yokunelco:20160825034329j:plain

↑ どことなく上から目線のとり氏

 

わたしのメルカリ取引数は不用品処分だけで、現在70回越えです。

半年以上のブランクが(引っ越しとか)あったので、実働期間は五か月くらい?

それだけブランクあって、2か月ほど前に再開して2万程売れている感じです。

 

今は今で『どうやったら、もっと売れるのさ~』って頭抱えてゴロンゴロンしてます。

規模が小さいとかいうな(´;ω;`)

 

さて、そんな訳でハンドメイドは素人ですが、ネットで売っている商品や、その販売方法を見るのはネット廃人になりかけなくらい大好きなので、ハンドメイドをされている方に役に立ちそうな情報をまとめますね!!

 

ホラ、廃人の意見を聞きましょう!

常人とはきっと違う!!(かもしれない)

 

 

メルカリにおけるハンドメイドの扱い

さて、メルカリではハンドメイドを売る人の絶対数は少ないです。

そりゃそうだ。フリーマーケットアプリだもん。

 

ですが、確実にハンドメイド枠というものが存在するのです。

むしろメルカリ側も狙ってやってる(と思う)

f:id:yokunelco:20160825035108j:plain

売り物のカテゴリには

  • レディース
  • メンズ
  • ベビー・キッズ
  • インテリア・住まい・小物
  • エンタメ・ホビー
  • (~以下略~)

と沢山のカテゴリがあるのですが、その中に

ハンドメイドがしれっと混じっています!

 

実際のフリーマーケットでも、ハンドメイド売る人いるじゃん?

別に普通じゃん?よくね?

ぐらいの自然さです。

ゆるい!さすがフリマアプリはゆるい!!

 

 

メルカリにおけるハンドメイドの種類

そのハンドメイドのジャンルの中には、以下の枠が治まっています。

  • アクセサリー(女性用)
  • ファッション・小物
  • アクセサリー・時計
  • 日用品・インテリア
  • 趣味・おもちゃ
  • キッズ・ベビー
  • 素材・材料
  • (~以下略~)

f:id:yokunelco:20160825035322j:plain

意外と色々なジャンルがあります。

きっと自分の扱うジャンルもあるはず!

なくても「その他」があるので、安心すればよろし。

というか、素材すらハンドメイド枠の『素材』部門で売れます。

よし、やめたくなったらここで売ろう(こら)

 

 

伝えたいこと1、ライバルが少ない

だから何?

という方に言いたいのですが、まずは

ハンドメイド販売の素地はそろっていますよってこと。

ここでは、何を売っても場違いなものはないのです。

 

もちろんミンネクリーマの方がハンドメイド作家としてのブランドイメージは高いとは思うのですが、メルカリはハンドメイドで戦う相手の絶対数が少ないです。

 

ザックリ言うと、

ライバルが少ない!!

f:id:yokunelco:20160825035511j:plain

( ↑ 適切な写真がなかった。反省はしてない)

 

ジャンジャンバリバリにハンドメイドサイトで売れる人はいいと思います。

ですが、今の激流のハンドメイドサイトの様相を見ていると、

泳ぐ前におぼれるわ!!

と思います。競争相手が多すぎるのです。

精神が摩耗してしまう!!(´ρ`)

 

ハンドメイドは、本来ステキなものです。

ハンドメイドサイトは、お店で売ってないものが買えるステキな場所です。

そこで売れて、みんなから必要とされたい気持ちはよく分かります。

夢ですよね。

 

でも、そこで燃え尽きて疲れ切ってハンドメイドが嫌いになるくらいなら、販路を広げてメルカリで売ってもいいんじゃないかなぁと思うのです。

 

もし今、きつい思いをしてハンドメイドをしている人がいれば、1回で良いのでチャレンジしてほしいと思います。

メルカリのことを成功体験を重ねる修行場と考えてみてはどうでしょう?

少しは楽に泳げるよ、きっと。

 

 

伝えたいこと2、ダメもとでチャレンジできる

f:id:yokunelco:20160825040545j:plain

ハンドメイド専門のサイトではないので、作家先生と敬ってくれる人はいないし、下手したらえぐい値切りをしてくる人もいるかもしれない。

不快な思いをすることも(ハンドメイドサイトよりは)多いかもしれません。

 

でも、出品してから何カ月もハンドメイドサイトで残っているものがあれば、メルカリに出品してみてはいかがでしょう?

 

ハンドメイドサイトで頻繁な値下げや価格改定をすることは、ためらうかもしれないですが、メルカリでは割と自由です。

 

まぁ、フリマアプリですから。

 

ミンネみたいに「このショップのファンです」みたいな登録ができないからこそ、「ちょっとイメージ崩すかなぁ」という奇抜なデザインも販売チャレンジしやすいと思うのです。

 

自分の不用品販売&ハンドメイドを同時にしている人もいる、といえば、雰囲気は伝わりますか?(笑)

 

例えば、その人の販売ページに飛ぶと、その人の不用品とハンドメイドがごっちゃに出品されています。

普通に不用品も売れていますが、ハンドメイドも売れてます。

可愛いハンドメイド売ってる人が、ギャルっぽい服を出品していることもあります。

いちいち作品全体のイメージを統一しなくてもいいのは楽ですよ。

 

 

伝えたいこと3、市場調査がわりにいかが?

こんなん作ってみたけど、絶対出せない・・・今までのクリーンなイメージ崩れるもん。しかも自分の今までの作品群と比べると場違い!!

無理無理無理無理。。。

でも、たまには好き勝手に作りたいよぉ(=_=)

売れなくてもいいから、バカみたいなもん作りたいよぉ

ハンドメイド販売やっていて、そんな部分で悩むことはないでしょうか?

f:id:yokunelco:20160825040751j:plain

でも、それを自分のメインフィールドでやってしまうと、

作家先生ご乱心とか

迷走中やん。。とか思われるのが怖くてできませんよね。

オシャレ勝負の作家さんだと、今後の評判にも関わってきます。

 

ではストレス発散として、メルカリでの販売はいかがでしょうか?

ここでは時として、ゴミにしか見えないものにも買い手がつくことがあります。

(↑ めっちゃシツレイ)

 

  • 今はゴミにしか見えないものでも、今後は意外と流行るのかもしれません。
  • 自分のセンスが古いだけで、実は今後イケイケの波が来るのかもしれません。
  • 単にマニア受けがいいだけかもしれません。

 

ですが本気じゃないなら出品の面倒さも、それほどじゃありませんし、作品説明なんて、今のメインフィールドのコピー&ペーストでも事足ります。

 

メルカリの出品の際、つけれる最低の価格は300円

 

300円の価値すらないゴミを量産してしまったら、セット販売で価値感を出しましょう。自分には価値が分からなくても『これ欲しい!』って思ってくれる人はいるかもしれません。

  • 自分にはゴミに見えても、パーツを取るのかもしれません。
  • 上手な利用法があるのかもしれません。
  • ただ写真が異常にキレイで、だまされたのかもしれません(おい)

 

一度くらい、可能性を信じてみましょう。

時には、ガムシャラが流れを産むこともあります。

くっそ、やっぱフリマアプリはクソだ!!と思うかもしれません。

 

でも売れれば、それはきっと次に進む燃料になります。

資金的な意味でも、精神的な意味でも楽になれるかもしれません。

やけっぱちな方法の一つとして、覚えておいてください。

とりにく からのお願いダヨ?(*´▽`*) ←※謙譲語使ってます

 

まとめ

ハンドメイドは大変だと思う。

優雅な顔してバタ足してる白鳥って表現あるけど、ハンドメイド業界は今そんな感じなのかもしれない。

でも苦しい顔一つできない。

夢を売るから。

 

でもさ、

失敗も迷走もツライ時も、誰にだってあるじゃないですか?

ちょっと頭のねじおかしくなる時だってあるさ。

要は、どうやってその部分を見せないで消化していくかです。

きっと長く残れる人は人は、そこが上手なんだろうなぁ。

 

ハンドメイドサイトはオシャレの巣窟です。

わたしみたいなのが出品したら、多分恥ずかしさにナメクジみたいに溶けてしまう。

だから、そこに立ち続けられるってのは、スゴイことなんです。

 

下手でも上手でもすごいなって思いますよ。

自分を信じる、で自信でしょ?

自分を信じられる人は尊敬しますよ。

 

だってホラ、画面の中では、背筋伸ばしたようなよそ行きの表情で、キレイでかわいい商品売ってるんです。

新作も出すんです。

頑張ってるんです。

 

じゅーぶんスゴイの。

よくやってんの。

せのびだってしてるし、ガマンだってしてる。

自分のこと褒めていいと思うよ。

 

100パー趣味で売っている人もいるかもしんないし、資本主義の商業主義で効率よくやってる人もいるかもしんない。

けど、それなりの売り上げを長く続けるには、商売としてのプロ意識がついてくる。

つけざるを得ない。

だからスイーツ(笑)に見えても、すっごい根性あるんですよ、あそこの住人。

 

好きなことを仕事に!はいるかもしれないけど

楽して稼いでます!!は・・・いるのかな??

・・・うん、分からんですね。

 

単にハンドメイドが「その人にとっては苦にならない」だけかもしれない。

きっと、陰でいろいろ試行錯誤してるんです。

それに売れてる人ほどヘタを打てないから大変だなっと思う。

 

でも現状みっともない真似ができない場所にいるなら、トイレの個室に隠れて変顔でも何でもすればいいんです。

同じように、ハンドメイド作家だってこと伏せて、ヘンテコなもの作ってメルカリに出品して、ストレス解消してもいいと思うんだよね(悪い笑顔)

 

売れたら売れたで、作品の幅が広がるかも(笑)

 

少しでも自信を回復できたり、資金の足しになれば、十分役目は果たしてくれてると言えますよ?

もし今、息苦しかったり、行き詰っていたら・・・どうですか?

Let's、チャレンジしてみません?(*´▽`*)

 

メルカリを始める時はこちらの招待コードをどうぞ

招待コード : HBFXPG

登録時に入力すると購入に使える300ポイントがもらえます