読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

単純とシンプル

シンプルに日常を追求

    
 

今から始めても月一万円いける!?メルカリ『ここだけは押さえよう』マニュアル

スポンサードリンク

メルカリについて、たまに聞くのが「メルカリって独自ルールあるみたいだから怖くて・・」という声。

ですが参加の敷居はとんでもなく低いので、そのことをお伝えしたく、マニュアルを作ってみました。

 

メルカリを始める時はこちらの招待コードをどうぞ

招待コード : HBFXPG

登録時に入力すると購入に使える300ポイントがもらえます

 

とりにく のメルカリLV.

f:id:yokunelco:20160823222930j:plain

↑ある日のとりにく氏 自分の肉に埋もれている

 

メルカリにガッツリはまり込んでいるわけではないので、そんなに多くの時間は割いていません。

集中的にした時は3時間とか。

フツーのお客さんになってる時期があったり、売る専門になる時期があったりとまちまち。

 

でも不用品が見つかって、かつ出品の気合を入れると月に一万円分くらいは売れています! 

月2万円には、手が届きそうで届いてません(笑)

あ、うん、金額小さいよね、知ってるよ。。。ウッ(´;ω;`)

 

でもいいの。。

いらないものがお金になって、感謝されるのは嬉しいよ!!

 

つかわないものを売っています

f:id:yokunelco:20160823224052j:plain

売るものは不用品

たまに夫から頼まれて売ることもあり、使わなくなったなーってものは綺麗なうちに出品!

メルカリアプリ内の分かりやすい位置に「出品」というボタンがあるから、そこを押せば撮影モードに入るか、写真アップロード準備に入るくらい積極的!

 

3分で出品をうたっている(今もかな?)だけありカンタン!

 

やる気のない商品説明の大量出品で良いならもっと時間を短縮できるかも(笑)

たまに「使わないので出品します」くらいの説明で売れている人がいる時にウケる。いや、笑っちゃうでしょう! 

 

売る気はあるのか!?と。

しかも売れるのかい!と。

 

とはいえ、写真は綺麗に分かりやすく撮ることがオススメですし、服であれば丈などの情報が分かった方がいいので、できるだけ多くの情報を提示してあげてください。

ここできちんとしておくと後で「丈はどんなですか?」「サイズ教えてください」というお問い合わせが減り、楽です。

また、コメントしてまで買いたくないな。。。というお客さんを逃さずに済みます。

 

 

今さら始める初心者でも売れる理由

 一時期のようなイケイケドンドン感は少し減りましたが、それでも取引が活発なことに変わりはありません。

今から始めたって。。。という人に伝えたいのですが、私も始めたのは一年くらい前です。そして引っ越しがあったのでブランク数ヶ月をはさんで2か月前に再開。

 

それでも既に2万円は売っています。

そして最近また昔みたいにポコポコ売れ始めたのですが、ひとつ思い当たることが。。。

 

今、夏休みだね。。(*´▽`*)

f:id:yokunelco:20160823224517j:plain

 ナウでヤングな学生さんがメルカリデビューして買ってるのです!(評価少ない)

自信がないよぅ・・って人は今の方が始めやすいことをお伝えしておきます。

 

 

売れやすいもの

 私が出品する物は本と服(夫婦そろって本を買いまくったりするので。服は私だけど・・・汗)が多いのですが、結婚式で余った未使用招待状一式なんかも売れました。(明らかに数量足りないけど、パーティ―とかで使うんだろうな)

 

無料配布のペーパー(人気があるジャンル)も売れたことがあるので、基本的には何でもありなのでしょう。

 

売れやすい服は、明らかに新品と見て分かるものや、状態が綺麗なもの。

 

また、タグ付き新品の服は売れやすいので、買ってきて着てみたらサイズが合わない!!でも大きいサイズに返品するの恥ずかしいぃぃと諦めそうな時に出品するのも手です。

タグ付き新品で、サイズが合わなかったり似合わなかったりで、しまい込んでいる服があれば、出品してみましょう。

f:id:yokunelco:20160823223813j:plain

またコアなマニアが存在するジャンルも売れやすいです(ジーンズとか)

どこぞの海外ブランドや奇抜なデザインでも、意外に根強いファンがいたりとかするので、お試し出品はアリ!

 

意外なところで言うと、GUH&Mなんかの、ファストブランドも売れます。

このへんなら、ワンシーズン使ったガウチョが千円で売れたことあるなぁ。。

 

最初は不用品を片付ける!!くらいの気持ちで始めると楽ですよ♪

 

 

 メルカリは値切りがあるって聞くし、怖くない?

 メルカリの本質がフリーマーケットである以上、この部分は仕方がありません。

 

こっちが送料込みギリギリ価格の1500円で出しているものを、唐突に「送料込み1000円になりませんか?」とかもざらです。むしろ日常風景。

f:id:yokunelco:20160823224900j:plain

慣れないうちは、どう受け答えをすればいいか分からずメンタル削られるのですが

「すみません。ギリギリ価格なので無理です」といったり

「うーん。。200円であればお値引き対応可能です」と対応すればいいので、大丈夫ですよ!

 

相手も断られるの前提なので、さっと身を引いてくれることが大半。

 

そんなの面倒!という人は、プロフィールの欄や、商品説明に

「値引き不可!!ギリギリのお値段で提供しています!!」など入れることで、値引き要求は減ります。

また、最初から値切りを予想した価格を付けている人もいますし、そこは人それぞれですね。

 

 

スムーズな取引の為に(買い手編)

  • 基本的には、購入希望ですとコメントしてから購入
  • 疑問があれば、購入前にコメントで質問
  • 商品が届いたら、状態を確認後、評価(通常はこれで取引終了)
  • 商品に問題を感じたら、評価をする前にコメントで返品、返金要求

※評価をしてしまうと、何の対応もできなくなります!!

 

f:id:yokunelco:20160823225050j:plain

スムーズな取引の為に(売り手編)

  • 商品についてコメントがあったら、対応する
  • 購入されたら「はじめまして!購入ありがとうございます」など挨拶
  • 発送日の予定を伝える
  • 発送したら、その旨と送付方法を伝える
  • 相手が受け取ったら、こちらも買い手を評価(通常はこれで取引終了)
  • 相手から取引評価も連絡もなければ、コメントで「届いていますか?」など確認

※確実に届いているはず(追跡済)なのに、相手から評価がされない時は、一定期間後にメルカリの対応窓口に状況を説明し、売上処理をしてもらう。

f:id:yokunelco:20160823225201j:plain

確実に覚えてほしいこと

書い手も売り手も、相手を評価しなければ取引は終わりません

 

買い手にとっては「購入した時点でお金を払っている」時でも、

売り手にとっては「買い手が評価をした時点で、売り上げ確定」となります。

 

お互いの評価が終わるまでは、メルカリが買い手からのお金を預かっている状態なのです!

f:id:yokunelco:20160823225407j:plain

だからこそ、商品に問題があれば評価前に売り手に相談をしましょう!

解決するまでは売り手にお金が入ることはないので、安心して取引ができます。

(そこまでこじれたことないけど。。)

 

おそらくは、たいていの売り手が「え、そうなの!?じゃあ解決策として、こういうのどうですか?」と提案をしてくれると思います。

(よくプロフィールに「評価後に文句つけられても対応できないからね」って言葉を見かけるので。。いろんな人間模様があるよねぇ(;´∀`))

 

 

まとめ

以上の点を押さえれば、買い手、売り手ともに気持ちの良い取引ができると思います!

わたし売りたいだけで、買うものはないよ?という人がいてもいいと思います。

 

わたし自身も、売り手評価が10を超えたあたりで「メルカリで初めてのお買い物」をしましたから(笑)

 

メルカリを始める時はこちらの招待コードをどうぞ

招待コード : HBFXPG

登録時に入力すると購入に使える300ポイントがもらえます

f:id:yokunelco:20160823225910j:plain