
単純とシンプル

シンプルに日常を追求

    
 

わたしがハンドメイドをやめた理由

スポンサードリンク

実はこっちが本編。

前回の記事はお礼参りみたいな感じです。

yokunelco.hatenablog.com

 

ハンドメイドをやめた理由

f:id:yokunelco:20160822225138j:plain

やめた理由といたしましては、

元からハンドメイド販売に興味はあったのですが、圧倒的にセンスがなかった!

もうこれに尽きます。

ホラ、前回の記事みて!そして笑って!!(自虐)

みんな自信もっていいのよ!(*´▽`*)

 

皆様もご存知の通り、今からでも全然参入できるのがハンドメイド業界なのです。

 

現時点でパソコン、スマホ、テレビ、と色々な媒体でハンドメイドアプリを紹介されていますし、実際に売り上げを上げている人の実体験をイイトコどりでながしています。

いろんな場所で、ハンドメイドスターターキットが売りに出されています。

 

そう、特集はイイトコどりだし。。

初心者向けのスターターキット販売が流行ってる。。

 

まぁ黎明期といえる、初期のころからやっと流行り始める寸前までは、私レベルでも行けたかもしれませんが、いまや飽和状態。

レッドオーシャンもいいところです。

プランクトンで一杯の赤潮の海みたいなもんで酸欠状態!

みんなあっぷあっぷしながら一生懸命戦ってる。

 

そんな中で似たり寄ったりの商品が並んだ時に何が起こるかというと、

壮絶な価格競争ね。

 

確実に誰にもまねができないような特殊スキルや感性をお持ちの方はいいのですが「これ私にも作れそう」というジャンルが軒を連ねるアクセサリーの検索画面を見た時は背筋すら凍ります。

 

あっこれ作者全然違うのにデザインほぼ丸パクリやん

f:id:yokunelco:20160822224939j:plain

無理・・私こんな厳しい極寒の地では生き残れない。。。心臓ノミだもん。無理。。

 

小学生ごろから趣味でやってたからネタはなくもないけど、わたし自身がアイデア勝負の人だし、一発でカンタンに真似されちゃう(白目)

 

また、売れなくて材料が余って困ったのか、新たな販路拡大なのか、おぼれそうになった人(作品のクオリティで察する)が何名も助け舟を求めてメルカリに流れてきているのを見かけます。

 

主観ですが、上手に生き残っている人と、うーん・・そのうち沈むんじゃないかなあという人とでガッツリ二手に分かれている感じ。

 

生き残りそうな人は、もともと上手な人がハンドメイド強豪たちの大量出品に押されてはみ出てるんだろうなーってパターン

 

沈みそうな人は、既に数十の普通評価がついている人。

メルカリは、基本的にやりとりをちゃんとして、それなりに妥当な商品であれば「良い」しかつかないのですが。。。

 

そのコメントを読んでいくと・・・

  1. 「届いたら壊れてました」
  2. 「まるで写真と同じものとは思えません」
  3. 「届くまで一切連絡がなくて、本当に心配でした」

 

えっとねぇ。。(*´▽`*)フフフッ

 

お金のやり取りするってことは、いくらフリマでも商売なんだから、ちゃんとした方がいいと思うんだ。

1,2、3番おまえら全員だ!!

これだけで沈む要素100パーじゃないのよ!

⊂⌒~⊃。Д。)⊃ どっひゃぁ

 

3番なんて〇日発送予定だからヨロシク♪ って一言つけるだけで、防げるクレームなんですけど、よほど多忙な方なのかな??

そんな人でも評価が200以上ついていたりするんだから、どうせやるんならメルカリでハンドメイドした方が、争いは少ないです。

 

多分、ずうずうしければ生き残れる

 

同時に、落札者の質が微妙になってくるので、ストレスを溜めたくない人は、そのままハンドメイドアプリ一択が賢い選択かと思われます。

メルカリはフリマアプリなので、どうしても値下げ要求が面倒な時も多いんです。。。

 

結局ハンドメイド販売に参入しなかった私は不用品を細々と売ることで、もしもの時貯金を増やしてしています。(真面目にやった時は大体月1万くらい?)

 

 気になった方はこちらをどうぞ

作品に自信がない人は、メルカリのが出しやすいかもよ?

yokunelco.hatenablog.comつまり私がハンドメイドについて何を思ったかというと、

 

なんつうか無理(*´▽`*)

まぁ、色々と!!

 

ってこと。

そして、わたしは真っ青になってノートパソコンを閉じました。

どうやら、わたしのような根性なしには早かったようだ。。。

 

このような惨状を見るにつれ、ハンドメイド業界という強大な市場に参入する前から、私は撤退の意思を表明したのでした。

 

私自身、ビーズやアクセ系の人なので、とりわけゾッとす感覚が強かったです。

イヤリングやピアスは資金も低額からでいいから、カンタンに参入できちゃうんだよね。

 

ビーズアクセで最低限だと5千円しないで手が届いちゃう!!

 

↓こんなのとか

 ↓レジンはジェルネイルにも使えるしね。

 

ホント、センスがあれば今からでも売れる。。。センスがあれば。。

 ウッ・・(´;ω;`)

 

ミシンを使う大物については、シアン先生が詳しいと思うのでそちらへレッツゴー!

 

あのセンセ、なんだかんだでミシンも編み物もタティングレースもやるから、本気で何者なのか分からなくなってくるんだよね。

 

ホントは未来からきたペンギン型マッスィーンなんだZE★って言われたら多分信じる。

cyancy.hatenablog.com

cyancy.hatenablog.com

まぁそんなことを言いながらも、私がシアン先生をじーっとウォッチしてしまう理由は、人間味が見え隠れするからなんですけどね。

 

辛いことがあろうが、何だろうが、わたしはやるんだよ!!

という気迫がある人は憧れます。

 

わ、わ、わたじだってぇ~がんばるもんん~~!!やればきっとれきるもんん~~!!ひっくひっく(泣き、ふるえ、しゃくり声)

って気持ちになれます。やる気がもらえるね!

 

そしてすんげぇ毒舌だけど、しっかり優さがある(辛いこといっぱいあったんだろーなと想像できるタイプのやさしさ)ので、ついつい応援したくなるのです。

 

同時に、先生あまり無理すんなよーとも思うのですがね。

こどもたちと母親を笑顔にしたかっただけ。 - cyancy’s blog

真面目な話なので、青色リンクで紹介(笑)

 

ほーら、普段あれだけ毒づいててもすっごいステキングな先生なんだぜぇ

( ̄ー ̄)ニヤリ

知らなかった人は、今後彼女のブログをナナメ読みするときに、「これだけ毒づいてても本当は心優しい女性なのよね♪」と思いながら読めばいい(謎の営業妨害)

 

ま、彼女の正体、私本当に知らないんですけどね!

 

いつの日か絶対シアンさんの作品を見たいわ!と思いながらも探すそぶりをサッパリ見せないツンデレっぷりです(笑)

どうしよう死ぬほどすごい人だったら、、その時は力強く謝り倒しますね!!

いやーネットの人間関係って面白いなぁ。。顔を知らなくてもこれだけこきおろせるなんて。。(親しさの表現)