
単純とシンプル

シンプルに日常を追求

    
 

20代の頃から漬物は自分で漬けてました

スポンサードリンク

20代の頃から自分で漬け物つけてました

タイトルのまんまなのですが、20代の頃から漬物は自分で漬けることが多かったです

実家が九州の山村ということもあるのですが、色々とまめな母を見て育つと不思議とそれが普通になってくるものです

f:id:yokunelco:20160803195946j:plain

と、ちょっとカッコつけてみたものの、漬物の添加物の多さに恐れをなして自分で漬けていたというのが真相(おいこら)

 

わたくし結構貧弱かつ病弱という悲しい来歴の持ち主なので、添加物にはちょっと抵抗感が大きいんですよ

言ってる本人がギャグ系列の人なので、冗談として流されることが多いんだけど、病院とは結構仲良しこよししてましたからね!信じて、ねぇ!!

 

ちなみに母は、私のようなお漬物初心者ではないので、お店の漬物を買ってきて忠実に再現をすることができるという漬物マスターです

たくあんを漬ける時はクチナシの実で着色し、ナスを漬ける時は古釘入れて色を鮮やかに発色させるタイプ

今は古釘自体見ないから、こういうのが販売されてますね

魚のヤツ、かわいい。。ほしい。。

 

まぁそんな訳で、

我が母ながら、なかなかにやり手よ。。。


何をどうやったらそんなことできるのか教えてほしい

多分漬物つける人にレベルがあるならLV.90以上は固いと思う(何の話)
時々、私も市販の漬物かと思うくらいガチです

 

それはさておき、市販の漬物の恐ろしさだったね

 

シナ国産の大根が恐ろしかった!!

だって昔N〇Kのドキュメントみたいなので、シナ国の大根が漬物用として日本へ出荷されるまでの特集を見た記憶があるんですが、その時、何らかの液体につけられた大根、ドラム缶にツッこんであって不衛生極まりない状態だったんですよ

 

いくら私がズボラ―でもちょっと眉をしかめちゃうね

あ、探したらあったわ!これこれ、こんな感じ

matome.naver.jp

「以前、食品の取材で横浜へ行ったとき、港近くの岸壁にドラム缶がいく つも並べられていました。中には水につけられた中国産の山菜ミックスが入っていた。水が濁っていて、ドラム缶は錆びて蓋が腐食していたのです。業者へ聞く と、立ち食いそば屋さんへ送られるとのことでした。私はそれ以来、山菜そばを食べていません」検査体制が気になるが、大手の富士そばからは回答が得られな かった。

複雑な味付けはできないけど、ちょっとしたものなら自分で漬けれるし、それで十分なので、基本的には自分で漬けてます

 

 

今までつけてきたもの

  • キムチ(キムチの素使用)
  • 味噌漬け(普通の味噌使用)
  • 醤油みりん付け?(甘辛系のごぼうの漬物あるよね?)
  • ピクルス

あ、大言壮語した割にはたいしたことなかった(笑)

 

あっ、あと

  • ナムルは漬物に入りますか??

入れていいよね、多分

ついでに塩もみきゅうりも、漬物に分類しとこう!

あと夏祭りで食べるようなきゅうり漬け漬けれます(笑)

 

 

私ー昔からー漬物めっちゃ漬けれるんですぅー

凄くないですかー?ねぇねぇ?
(゚σ・゚)ホジホジ 

 

怒られるパターンなので、そろそろ真面目に戻ります

あっやめて!ほじったの投げないで!!

 

漬物を自分で漬けるのも楽しいよ!

ちょっと珍しい根野菜があるけど量は少ない、みたいな時にもオススメ

多分、京野菜かな?

f:id:yokunelco:20160803192620j:plain

これが全部ニンジンだなんて驚きだよね

黄色はともかく、紫って切ると白の輪っかがあってオシャレですよ

 

加工前はこんな感じ(葉っぱでかっ!)

同じニンジンでも全く違ったカラフルな色合いです♪

f:id:yokunelco:20160803193040j:plain

葉っぱはみじん切りして、鰹節と炒めて味付けしてふりかけにしました

捨てるとこなんてないぜ!!

 

まとめ

オシャレブログを真似してみて、写真にphoto by~を入れられたので満足

しかも漬物の写真(笑)

今後もこの印は忘れず使っていきたいと思うので、絶対忘れるなよ(自分に対していいきかせ)

 

さぁ、皆も漬物つけてみなーい?

 

補足

簡単漬け物グッズまとめ

漬物の素と言っても色々な種類があるので面白いですねぇ

かね七 あさ漬の素 こんぶ風味 120g (4g×30p)エバラ ぬか漬けの素 500ml×2個つけもと ゆず漬の素 80g×5個きゅうりの辛子漬 90g×5袋

エバラ からし漬けの素 90g×5個ダイショー なす の わさび漬け の素 30g × 10袋 なす漬 の 素 ( 粉末 )マルコメ 信州味噌漬けの素 500gミニパック一時間漬の素 10gx10

個人的にはユズがおいしそう。。

もし買ったらレビューしますね('◇')ゞ