
単純とシンプル

シンプルに日常を追求

    
 

あなたは『言いまつがい』ありませんか?

雑記 メルカリ

スポンサードリンク

f:id:yokunelco:20151217194257j:plain

 

 

言いまつがいというのは、糸井重里さんが提唱?している

『言おうとしたことと違ったことを言ってしまう。
それが「言いまつがい」です』

というコンセプトの愛ある言葉たちです

 

 

何を隠そうワタクシ、これが非常に多い

脳内あいまい検索で、雑多な趣味を持つ私なので、時折珍妙な言葉を口走るのです

 

ある言葉を思い出せなくて、苦肉の策でできた造語もあります

とってもクリエイティブですよね

(あえて褒めてみる)

 

私が発した言いまつがいと造語、色々と混ぜてご紹介します

 

 

その1、トラベルブック

これいらないから出品していいよ

(`・ω・´)シャキーン

 

ああ、トラベルブック?

(*´▽`*)

 

・・トラベラーズノートだよ

(`・ω・´)シャキーン

 

トラベラーズノート ノート 限定 15171006 ブルーエディション

トラベラーズノート ノート 限定 15171006 ブルーエディション

 

 

 

・・せやな(*´▽`*)

なんていうかもう丈夫そうなメモ帳で良くないかな?

トラベルブックって何でしょうね?

ガイド本かな?って思われそうです

 

最近、出品にまつわる事態でこれが多いです

 うっかり間違った名前で出品すると、見られる可能性が激減します

yokunelco.hatenablog.com

気を付けましょう

 

 

その2、取手のついたビン

ジャーボトルです

メイソンジャーとも言います

 

うちで使っているのは100均ですが、この形状だと飲むのが楽で便利なんです

容量も多いしフタついててストロー刺せるから、こぼす心配も少ない

曲がるストローを使えば、寝てても飲める!!

最近の流行では、唯一私がヒット!と認めた商品です

 

ちなみに上で紹介しているのはball社製のメイソンジャーですが、

これもビル社だと勘違いしてました

(誰よ?)

 

しかもball社だと分かった最近ですら

読みをバル社だと勘違いしたままでした

(英語読みどこ行った?)

 

これ、英語圏の場所で売ってるものだよ?

正しくはボール社ですよね

と気付いたのがついさっきです(*´▽`*)

 

純日本人だからね、仕方ないね!

 

外国(とつくに)の言葉はいと難しおわしますなぁ

(*´▽`*)

 

 

その3、頭痛が痛い

これ、わざと言ってます

私の中では、

  1. 頭がボーッとする
  2. 頭がキリキリ痛い
  3. 頭がギリギリ痛い
  4. 頭痛がする
  5. 頭痛が痛い

くらいにランク分けされています

 

夫や親しい人の前で使いますが、即座に

何言ってんの(*´▽`*)

と温かい言葉を頂けます

 

場がホットになるので、オススメです

主に、気を紛らわせる効果があると言えるでしょう

もちろん付き合いが浅い人の前では使いませんけどね?

 

 

その4、行ってきます

一見間違ってないんですけどね

夫を見送りに立った玄関で、これを言ったことがある

 

「そっかぁ(*´▽`*)今日はとりさん出社するんだぁ♪」

 

と夫から言われました

私とっても寝ぼけてたよね、ごめんね(´ρ`)

 

 

 

 

その5、今日このジャガイモ、カボチャでいいよね

今日このジャガイモ、ポテサラでいいよね

って言いたかったんです

 

ポテサラ→ポテトサラダ

 

でも、既に次のことを考えてて手にはカボチャ持ってた

これそろそろ食べなきゃだけど、何にしようかな~とか考えてたんです

煮物かな~、パンケーキに混ぜてデザート?とか色々と

なんか混乱させちゃいましたね

 

ジャガイモをカボチャにできる特殊能力を持ってるわけじゃないんです

すいません(´゚д゚`)

 

夫からは

・・んんッ??(;'∀')

と言われました

 

 

まとめ

実害はないですが、改めて読むと恥ずかしいですね

こんなほっこり系天然主婦が書いてるブログだよ

(って書いとけば勝手に可愛い系を想像してくれませんかね?)

 

これからも天然な日常をお送りすることもたまにあると思うので、よろしくねっ

(*´▽`*)