ヴィトンの財布をバラしたことがある

スポンサーリンク

趣味ハンドメイドとはいえ、材料が溜まるとそれはそれで大変なことになる

私はこれを「在庫を抱える」と言っております

 

材料のざいこ、いーっぱい♪

 

モノによってはノウハウもってないので、怖くて消費できない

ので、失敗覚悟で色々作ってみたりします

f:id:yokunelco:20151124181824j:plain

今日はこんな感じの成果

でも近くで見ると縫い目のアラが見えちゃうから写真ちっさめで(笑)

 

 

財布は小さい財布がいいなー、今の財布使いやすいけど100均なんだよねー

f:id:yokunelco:20151124182445j:plain

(問題の100均サイフ氏)

 

 

というおよそアラサー女子からかけ離れた女子力ゼロ発言をしたくなる状況なので、さすがにまずいと思った事と、すでに財布の合皮が怪しい感じになっていたため、心を決めました

 

一応、そんな財布を使っていた自分を弁護をするなら、今年結婚式をし新婚旅行でドイツとフランスに行くという何ともシャレオツな状況が実現したのですが、

 

  • お金持っティーな格好で無防備にウロウロしているとスられる
  • バッグは簡単には開かないようにロックをかけないとカモられる
  • お金持ってないふりしても、日本人とバレる時点でアウト

 

そもそも日本人自体が目立つカモ

 

と言う事実を下調べで痛いほど理解したので、その時に合皮の財布を100均で買ったのです(お高い財布だとすられたショック倍増だから)

 

実際、おフランスやばい、おパリは生存競争キビシイ

 

なんでかってーと、移民の方がたくさんいるけど、その人たちはなかなか仕事につけなかったり満足なお金を稼げなかったりするから、スリや強盗が仕事なのね

 

なんか 生きることに対するモチベがそもそも違うの

一般の人でも、犯罪への警戒心が日本人の数百倍はあんの

 

帰国後、海外在住の親戚のねーちゃんに聞いたら「あ、スられなかった? へーそっかーめっちゃ運良かったね♪」と言われるくらいに、やばかった

帰国後は、しばらく都心の電車内の乗客も油断しきったカモの群れに見えちゃった

 

そんな感じ

 

そんなことを人種の壁を感じながら、体一つで実感した新婚旅行

日本、まじ安全

 

という訳で、このお財布は隠すのに最適のお財布だったのです!!

  • ポッケに入れて良し
  • ズボンと下着のスキマにはさんで良し
  • フトコロに入れて良し
  • ソデフトコロに入れて良し
  • バッグの底に目立たないよう入れて良し
    (※バッグごと強盗に遭う可能性があるから財布は分けて沢山持っていきましょう)

 

使い心地もいい感じだったので、本当は100均でリピートしたいくらいには好き

f:id:yokunelco:20151124184812j:plainこーゆー財布が好き

シンプルで機能も少なく、必要最低限

 

でも、100均サイフを使い続ける事実は夫にドン引きされたので、つくりかえました

 

ばらします

f:id:yokunelco:20151124184958j:plain

実は私は財布をばらすのは2回目

 

過去、母がボッロボロになったヴィトンの財布を捨てかけた時に

 

「待って!」

 

私は呼び止めました

ヴィトン様に興味があったんです

ヴィトン様の部品に!!

 

「・・・バラしたい!

    てか、パーツ取らせて!!!」

 

と言ったのが最初(私の初めてはヴィトン様だったの(*ノωノ))

さすがブランド様でした。

さっすが高級ビニール様でした

 

内部の合皮は残念仕様でベタベタになっていましたが、ボロボロになってなお、あのモノグラムのヴィトンビニールは丈夫に綺麗なままでした(印刷はちょっとかすれてた気もするけど)

 

でも当時の私じゃどうにもできないような頑丈な素材だったので、ゴミ箱にサヨナラしました・・・綺麗にバラしたんだけど、素材の丈夫さに恐れをなして結局ポイした(家庭用ミシンの針が折れそう、って思いました)

あの思い出は、ちょっと悔しい

 

今だったら・・!!

 

(結構パワーの強いミシンあるから何とかできないだろうかとか考えちゃう)

 

 

型を取る

f:id:yokunelco:20151124185550j:plainゆーてもペンでなぞるだけ

ゆるゆる自分用ハンドメイドなんて、勢いです!

 

2枚作ってね♪

f:id:yokunelco:20151124185631j:plain

 

中身はそのまま使います

へたに改造して使いにくくなったら嫌なんで

 

それに外側だけちゃんとした革に変えてしまえば、100均ではないと認識してくれることでしょう

少なくとも500円には見えると思うの!!

 

完成!

f:id:yokunelco:20151124185911j:plain

中身は今までと一緒なので、使い心地そのままに外側だけ生まれ変わりました!

 

f:id:yokunelco:20151124185957j:plain

完成!!!(若干、カメラ引き気味)

革がつやつやでスリスリしたくなるぅ~(げへげへ顔)

上品な色艶に生まれ変わって、夫からも所持許可が出ました(笑)

私も満足!(*´▽`*)

 

はさみのさや

はさみのさやは・・・

f:id:yokunelco:20151124190144j:plain

うーん、このキャップ好きじゃないのよねぇ

なんかー私っぽくないっていうか~

ガチャガチャ音がするのが苦手っていうか~

 

(=゚ω゚)ノピコーン!!

 

f:id:yokunelco:20151124190324j:plain

と、ひらめいた結果、カバーができました

型?テキトーです(=゚ω゚)ノ

 この感じたまらん・・今後は刀をさやから抜く気分で裁ちばさみを使うことができそうです

 

 

まだまだ減らない材料

減らないことに業を煮やしてペンケース作ることにした

こんなの欲しかったの

コクヨペンケースNEOCRITZグレーF-VBF121-2

コクヨペンケースNEOCRITZグレーF-VBF121-2

 

お店に売ってあるじゃんって?

 

革製が欲しいの!(=゚ω゚)ノ

革フェチなの!

革の匂いクンカクンカしたいの!

 革をスリッスリして楽しみたいの!

 

というわけで考えなしに作って、スタンドった時に底辺にあたる部分の縁がサイズが合わずに、最後ムリヤリ手縫いでつじつまを合わせました

イーンダヨ、ジブンノダシ(*´▽`*)

 

一応、立てて使えますが、なんだか足元フラフラしてます

 

大丈夫?貧血?あー朝、食べてこなかったの?だめやーん

って言いたくなるくらい心許ないですが、これも私の足跡です

 日常の一コマとして大切に使います

 

こういうどうでもいい、利害の全くないハンドメイドを全力でするのが好きです

同時にプロはスゴイとしみじみ思うのです