
単純とシンプル

シンプルに日常を追求

    
 

夫の断捨離が始まった!

スポンサードリンク

夫の持ち物が凄い勢いで減っています

原因は夫の断捨離です

元々の原因は私かもしれません

 

私自身じわじわ断捨離しているので

なんか、このままだとヤバい!!

と夫が思ってもおかしくはない

 

私も結婚当初こそ

「ちょWWゴミくらい、すぐゴミ箱に捨ててよ」

と半笑いで言っていたのですが

 

 

半年後には

「片づけられないのは仕方ないね・・けどゴミを放置して忘れるのだけは許せない。はいこれ、今捨ててもらえるかな?」

と笑顔で怒りを示し、しっとりと怒ること数回

 

着実に改善してきました

(※私は梅雨生まれなので、しっとり、じっとり怒ります)

 

 

f:id:yokunelco:20151120001657j:plain

 

それ以上に効果があったのは

私が何も言わずに、自分のものを減らしていった事

なんでしょうねぇ

 

言うより効果的(=゚ω゚)ノ

 

夫のモノ減らし法

彼は片づけが苦手なだけで、物自体は少ない

今回はそんな彼の片付けのお話

 

  • 本類 →裁断して自炊(自分でスキャナして電子化)
  • DVD→お気に入りのみ残して全部断捨離
  • 工具類→容赦なく捨てる(私が恐れるほどの豪快さ)

f:id:yokunelco:20151120003152j:plain

 そんな感じで、割と好きなものが厳選されている

(出したら出しっぱなしなのが玉にキズなだけで)

 

 

本類は学生時代のノートなんかをスキャナしてました

 

それ、見返すの?

と聞くと

将来、仕事で必要な時に思い出す用

とのこと

 

 確かに自分のノートは見やすいもんねぇ(。-`ω-)

 

本類としたのは私の中ではノートも本と考えているから

yokunelco.hatenablog.com

 

DVDはコナンとか断捨離してましたね

劇場版 名探偵コナン 時計じかけの摩天楼 [DVD]

劇場版 名探偵コナン 時計じかけの摩天楼 [DVD]

 

 (むしろまだ持っていることに感心した・・映画版第一弾からって)

 

 

ちなみに以上の情報はちゃんと夫の許可を得て掲載しています

夫のプライバシーをネットに無断で晒す妻じゃないので、あしからず

 

夫婦でも家族でもプライバシーはあるからね(。-`ω-)

 

その辺の権利も尊重すると、生活がスムーズです

家族ってーのは共同戦線であって、敵対したいわけじゃないもんね

 

と、こんな風にじわっとシンプルライフしてます

 

まとめ

  • 夫婦でも家族でもプライバシーは大事
  • 大切にすると、大切にしてもらえる
  • 整理整頓の注意するより、自分がしている成果を見せると楽(笑)
  • 夫の持ち物の大部分は本(と筋トレ用品・・最近、使われてないような気がするなぁ?)

 

 

 

コレクター系だと、また勝手が違ってくるでしょうけど、夫婦そろって物欲は少ないです

 

あるのは食欲と睡眠欲ですかねぇ

食欲の(*´▽`*)あきー♪

 

快適な生活したくて頑張ってんだよーってお話でした

どこまでやれるか楽しみですね♪

 

(その晩に加筆)

ゲスゲスを期待した方に申し訳ないので、

アナザーとしてゲス視点で見返してみた

yokunelco.hatenablog.com

釣りをしたかったわけじゃなくて、天然でした

申し訳ない(´Д⊂ヽ