石けんで歯磨き、する? ~歯磨き粉を使用しないのも一つの選択である~

スポンサーリンク

せっけんハミガキ?

地域情報誌を見ていると「せっけんハミガキ」なる商品名が目に入った。

 

地域の読み物には面白い広告が結構ある。

ちょっと前に流行った「がばいよか石鹸」みたいなのも最初は情報誌とかが始まりなんじゃなかろうか。

がばいよか石けん

がばいよか石けん

 

 

そう考えると、メジャーになる前のアイドルを見ているみたいな気分になってくるのが面白い。胡散臭いものも沢山あるけど、これから全国に羽ばたく者もあるのかもしれないと思うと興味深いのです。

 

 せっけんで歯磨きとはまたけったいな・・と思い、ネットで検索

私は、検査クマ・・じゃなくて検索魔なところがある

 

シャボン玉 せっけんハミガキ 140g×2コ

シャボン玉 せっけんハミガキ 140g×2コ

 

 

で、さっそく出たのがこれ

シャボン玉石けんといえば

 

「あおいおそらが欲しいのね~♪

   とばしてごらん!!

          シャボン玉~」

 

という子供の頃からおなじみのフレーズの会社さん

 

詳しく調べるとせっけん素地がメインで使われているという事らしい

変なのがあんまり入ってないですよってことですか

@コスメ(化粧品ランキングサイト)で2位にランクインしてたから結構有名なんでしょうね

 

泡立ちはあまりないそうです

発泡剤を使用していないのでしょう

 

 

色々あるのねぇと更に探していると、

arau. アラウ せっけん ハミガキ 120g

arau. アラウ せっけん ハミガキ 120g

 

 アラウも出してたよ

 

こちらは肌に優しい無添加洗剤なんかを出している会社さん

ランキングには入っていなかったけど、こちらも無添加で有名な会社

 

 

みんな化学薬品がこわいのである

どうやったら少ない商品を使うかと考えて一生懸命商品を選んでいるのです

その割には添加物まみれなウィンナーとか食べちゃうけどね

たまに食べるウィンナーと毎日の歯磨き粉どっちがマシなんでしょう?

 

 

そんな人たちに一個提案

歯磨き粉使わないでもいけますよ

その代わり、ミントの爽快感はない

 

オススメはこれ、

キスユーの歯ブラシ

キスユー イオン歯ブラシ 極細コンパクト 本体 ふつう(アソート)

キスユーの歯ブラシとは

写真の通り、摩耗したらヘッドだけ交換できます

中間あたりにあるステンレスをもって歯を磨くことで汚れが落ちやすくなるという仕組みらしいです

 

なのでイオン歯ブラシという位置づけ

イオンの力でプラーク(歯垢)が落ちるなんて・・・と思った2年ほど前の私は、迷わず買いました

 

まぁまぁいい感じです

歯がキュッキュ言いますし

 

唯一の欠点は、お店で見つけきれなかった時

「キスユーの歯ブラシおいてます?・・イオンのやつなんですけど」

となんとも不信極まりない質問をする必要が生じるところ

 

 

キスユーて! キスをあなたにって!!

イオンて!! トップ〇リュ製品と間違いそう!!

 

 

そんなことを内心で爆笑しながらスーパーに行った二年前の私は、心配した通りのセリフを言う羽目になり、さらには「え?なんですか?きす?イオン?」と聞き返されてしまったよ恥ずかしい!!

(*ノωノ)

 

ということで、歯磨き粉はなくても大丈夫なことが実証されました

 

なので基本は歯磨き粉を少量つけて磨いて、たまに歯磨き粉無しで磨いてます

歯磨き粉無しだと、自分の口内の状況がダイレクトに分かるので、衝撃が強いです

 

 

最近はてなで見たこの記事を思い出しますね

www.usamofu.com

リアルに「うわぁぁぁああ」ってなります

等身大の自分を理解するのは勇気がいりますね

ありのままの自分、受け止めきれないよ (=゚ω゚)ノ

 

 

歯並びの関係で歯磨き苦手なのよねぇ

 そんな人にはこれをオススメしたい

ドルツ・ジェットウォッシャー

Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W

歯の間を強力噴射で綺麗にしていくよ!

 キスユーの歯ブラシと同時期に買いました

 

 

歯磨き粉をつけないキスユーで磨いて、ジェットウォッシャーで洗った日には、口の中の匂いがダイレクトに分かって、しばらく自己嫌悪に陥ります

 

あと、歯茎が弱ってる人は最初の数回は血が出ることもあるみたい

一か月もたてば歯茎もキュッと引き締まる

 

 

 

一度これらを受け入れられれば、反動で綺麗に歯を磨こう!ってなるけどね

 食欲の秋で食べた後は、食後のハミガキよろしくねっ(=゚ω゚)ノ