
単純とシンプル

シンプルに日常を追求

    
 

決定版!男の【風邪看病マニュアル】

健康

スポンサードリンク

看病初心者の男性に贈る【風邪看病マニュアル】

彼氏や旦那様が、彼女や奥様にしてあげると喜ばれます。

f:id:yokunelco:20151016130912j:plain

はじめに

このマニュアルは私の実体験とネット上の実話に基づいて作成しています。

女性側として「看病してもらうならこうがいい」という項目をまとめていますので、奥様や彼女が熱を出して寝込んでいるときに使用してください。

また、奥様が旦那様にしてほしいこととして事前に渡しておくと安心です。

 

男性が熱を出した時にも応用できますので、女性は必要に応じて応用してください。

なお、お医者さんにかかっており薬はある、という前提で書いていきます。

食料品は、風邪の引き始めの非常食としても利用できるものをあげています。

 

安心設計の必要グッズ10点

  1. スポーツ飲料2リットルペット(グリーンDAKARAが最良)
  2. バニラ系のアイス(ハーゲンダッツが最良)
  3. プリン(コンビニならプレミアムプリンが最良)
  4. ゼリー(フルーツたっぷりのものorウィダーインゼリー)
  5. レトルトおかゆ
  6. レトルト中華スープ・卵スープ
  7. 栄養ドリンク
  8. 冷えピタor熱さまシート
  9. のど飴
  10. マスク(風邪の本人も看病する側も使える)

これだけあれば要望は一通りカバーできます。

 

個人的には冷えピタや熱さまシートは必須です。

 いちいちおしぼりをおでこにあてずに済むのは便利!

熱さまシート 大人用 12枚

熱さまシート 大人用 12枚

 

 

 

注意事項

※相手が高熱であればあるほど、下手に節約しないでください。

※アイスやプリンが高いものだとお財布的に難しい・・・という場合はなるだけ卵成分や牛乳成分が多そうなものを選んであげてください。それだけでも全然違いますよ!

 

これが常に枕元にあると嬉しい!

  • 冷えピタ
  • グリーンDAKARA(その他スポーツドリンク)
  • コップ
  • ティッシュ
  • ゴミ箱(鼻水が多い時は必須)

f:id:yokunelco:20151016131532j:plain

※あなたが夫であれば食べ物を持ってきてあげて、食べ終わったら片づけてください。一緒にいると風邪がうつると遠慮されると思うので、食べ終わった時間を見計らってお皿をさげに行きます。(30分程度)
 ですが「お願いだからほっといて!何もしなくていいから自分のことだけして」と言われたら、その通りにほっとくのが最善策です。

ほっといてほしいタイプと、看病してほしいタイプがいるので、相手によって使い分けてください。

 

料理できないけど作ってあげたい!

ここでは病気の方の為にも、失敗のない物を作りましょう。

  • ホカホカご飯に即席スープをお湯多めに入れて待つとできる雑炊
  • レトルト雑炊を出す
  • レトルトの白がゆと梅干しをセットで出す(佃煮でも可)
  • 野菜と豆腐とだしの素で煮て、ポン酢をかけただけの湯豆腐
  • 野菜とだしの素入れて煮るだけのうどん

※体調にもよるので、食欲があるか確認してからメニューを伝えて適量作ってください。

また、寒い時期であればコンビニおでんなども喜ばれます。結構オススメ

 

言うといい一言

  • 無理しないで        →優しい!
  • ゆっくり休んで       →すごく優しい!
  • 必要なものあったら連絡して →嬉しい!
  • 欲しいものは?買ってくるよ →すごく嬉しい!
  • もし洗濯とか手伝えることあるならするよ →有難くて泣ける
  • 気を遣わなくてもいいんだよ →気遣いができる人だなぁ

f:id:yokunelco:20151016140146j:plain

※彼女も申し訳なく思っています。
 ここで優しくしておくと、自分のピンチには必ず力になってくれます。
 今後、何かをやらかしても少しは大目に見てくれる可能性も上がります。

 

言うとアウトな一言

言ってくれたらするのに     →高熱なので頭が働きません、無理

その家事は後でいいから(夫限定)→できれば今、あなたにしてほしいわ

食事は簡単なものでいいから   →私寝込んでるよね?見えないのかな?

俺にうつさないでね       →知りません、うつらないよう頑張れ 

体調管理がなってない      →管理してるのに言われると・・・

大げさだよor気の持ちよう   →いや、実際に熱出てるんだけど

俺も具合悪くなってきた     →まず熱出てから言おうか

イライラしてため息ばかり吐く  →あなたが体調崩した時に同じことしようか?

f:id:yokunelco:20151016143625j:plain

以上をフルコンボですると、高確率で根に持たれます。
 仲良くしていきたいと思っているなら、気を付けるといいでしょう。
 過去にやらかしてた場合は、深く反省しましょう。

 諦めないでください! きっと間に合います。

 

さらなる思いやり

  • 食欲が全然ない彼女には、すりおろしたリンゴ

 手作りでもいいし、こんな製品もあります。

 

  • 鼻水が止まらない彼女には鼻セレブ

 鼻かみすぎると、ヒリヒリするから嬉しいね。

柔らかな紙質で、皮膚に優しいソフトな肌触りのティッシュ

ネピア 鼻セレブ ティシュ 400枚(200組)×3個パック

ネピア 鼻セレブ ティシュ 400枚(200組)×3個パック

 

 

  • 嘔吐感がある彼女には、洗面器にトイレットペーパー等しいて枕元
    (吐いた後はトイレに流してください)

     

     

  • 風邪うつすと悪い!とかスッピンだし!!とか遠慮しまくる彼女には
    「じゃあ、玄関のドアにかけとくから食べてね。早く元気になって」
    の一言を残してドアノブにかける。

  • あなたが夫であれば、自分の食事は自分で用意して、自分でお皿も洗いましょう。コンビニでもレトルトでも何でもいいので「俺の食事はどうすればいいの?」なんて失言はしないように気を付けましょう。
    妻や子供の食事をどうしようかと考えてあげるとグッときます。

 

これでオッケーです。

 病院行く体力もない彼女には

車に乗って彼女と一緒に病院に行ってあげてください。

長距離歩くのも苦しい場合は、徒歩を強要してはいけません。

車がなければタクシーで一緒に行ってください。

 

まとめ

私が持つ風邪の看病知識を男性目線でいかんなく盛り込みました。

男性は「これを好きな異性にしてもらえたら・・・」と想像してください。

惚れます。

むしろ、惚れなおします。

信頼しますしこいつしかいない!!となります。

女性もあなたがいてよかったと思いたいのです。

夫婦は助け合いなので、弱っているときほど優しく接しましょう。

日常の何気ない一言が、信頼を作りますよ。

 

がんばれ!これを読んだあなたならできます。

あなたが暖かい関係を作れますように。

 

※加筆※

役立つ追加情報入りました。

yokunelco.hatenablog.com