単純とシンプル

シンプルに日常を追求

    
 

私はひたすらクリをむく ~クリのむき方談義~

スポンサードリンク

クリは美味いがむかねばならぬ

くりはむくのが大変だ

f:id:yokunelco:20151004172942j:plain

きれいに・・・むけました(意識もうろう)

おやつにする分にはゆでてそのまま包丁で真っ二つに切ってスプーンで食べるというのが我が実家のスタンダードなのだけど、それでは納得してくれない人がいる。

 

夫である。

 

面倒臭がりという部分もさることながら、彼の身長たるや約180センチメートル。

進撃の巨人風に言うならば

進撃の巨人 コミック 1-17巻セット (講談社コミックス)

進撃の巨人 コミック 1-17巻セット (講談社コミックス)

 

 1.8メートル級の巨人である彼にとっては、二つに切ったクリを小さいスプーンでほじくり出して食べるなど、面倒臭さの極み。

 

あ、むいてないの?

じゃあ食べない、面倒臭いから。

(ちょっとアンタァ!! ( `ー´)ノ )

 

気持ちは分かる。

そもそも私の手よりドドンと数倍大きい手が、小さいスプーンを掴んで食べているさまなんて、スプーンのほうが小さく見える。

 

その姿、ドングリを食べるクマの如し

 

そもそもクリをむきたくないが故に、今回は実家からのクリも「ちょっと今回は遠慮しとこうかな」ということになったのに、何故に会社の同僚から頂いてくるのか?

いやいやお気持ちは嬉しいんです、ありがとうございます。

 

しかしむくのは私である。

心と顔を鬼にして、グーグルを開くなり「クリ むき方 簡単」で調べる。

 

もう苦労するのは嫌だ。

 

クリの思い出

実家にはクリの木が20本ほどある。

小さいころからクリの木には向き合ってきた。

大きな栗の木の下であなたとわたしのはずなのにわたししかいない孤独にも耐えてきた。

大きな栗の木の下で(カラオケ・メロ入り)

大きな栗の木の下で(カラオケ・メロ入り)

 

 幼稚園で「一番近所の友達♪」が5キロほど下に住んでるとか、田舎にはありがちな光景である。

小学校になったって、家に帰るまでがデフォルトで遠足だったので、遊びながら帰る時間とかなかったのである。

あ、なんか泣けてきた( ;∀;)

 

そんな訳で、栗というのはとても大変な食べ物なのだ。

まずクリを拾い、トゲトゲと格闘する。

ちゃんと運動靴着用で、靴底が厚めのものを履いてきてください。

 

あと少しで底が破れるかも?な擦り切れ具合だとクリのトゲが刺さります。

ちなみに布製の靴もウッカリした時にサイドからトゲが刺さります。痛ッ!!

 

山は危険がいっぱいです。

あーおっきいクリだぁ♪と思って手に取ると、

虫食いのクリだったりして卒倒しそうになったりします。

おお怖い怖い。

 

そんな訳で採集からしてサバイバルです。

一体どんな外敵を想定してあの外観になったのかお話を伺いたい!!(どう考えても人間)

 

そう・・・クリに関しては大変な思い出が多い。

秋になると増える栗スイーツの文字を見るたびに、パティシエだったり和菓子職人だったりの苦労を想像して尊敬する。

 

 毎回、毎回、指に生傷を増やしながら私も包丁を扱ったことを思い出す。

しみるし、痛いし、切れ味よすぎー!!( ;∀;)

 

 

しかもここには、実家に常備していたクリくり坊主もない。

諏訪田(SUWADA) 新型 栗くり坊主

諏訪田(SUWADA) 新型 栗くり坊主

 

ちょぉ便利 (=゚ω゚)ノ

 

まさに包丁とクリの一騎打ち

だいたい被害をこうむるのが私!痛い!!

 

簡単なクリのむきかた5選

  1. ゆでてから冷凍
  2. ゆでてから氷水、を数回繰り返す
  3. クリの頭に十字キズを入れて圧力鍋&包丁
  4. フライパンで炒って焦がす&包丁
  5. 電子レンジでチン

ちなみに以上の内から3をチョイス

  • 冷凍はつるんとむけるらしいけど、すぐ食べたい。
  • ゆでて氷水は面倒臭い。
  • フライパンは、IH調理台だから浮かせない。
  • 電子レンジは風味が飛ぶらしい。

 

まさかの消去法。

クリの頭に十字キズを入れて圧力鍋&包丁

よし、やろう (=゚ω゚)ノ

 

結論

結論:結局むきにくい

 

ああああ~ ; つД`)

今度は冷凍法試そうと思いました( ;∀;)