単純とシンプル

シンプルに日常を追求

    
 

サラダパンケーキ ~食べることにも夢を持つ!!~

スポンサードリンク

はじめに

三時に起きて目がさえて

四時まで眠れず諦めて起きる

夫のお弁当作って床拭き掃除して時間が余ってブログ中

f:id:yokunelco:20150930050026j:plain

久々に早朝フルスロットルをかまし気持ちのいい気分の中で、先日作ったサラダパンケーキについて語ろうと思います。

忙しい日々の中で、ゆったり気分もいいものですよ。

 

作り方(二人分)

使うものはコストコのパンケーキミックス。

それを軽量カップでごすっと取って、ボウルにIN

卵一個をIN

最初に使った計量カップで牛乳を200g計ってボウルに入れる

サックリ混ぜてみて、硬すぎだったら牛乳を追加

 

あとはひたすら焼いてパンケーキタワーを重ね続ける

天まで届け!パンケーキ!!

 

そんなノリで、極限まで膨らませてからひっくり返す。

※その時にフライ返しでつぶさない事!!

ふんわり♪ が基本です

f:id:yokunelco:20150930050053j:plain

焼いている間の空き時間は、

  • 最下層のサニーレタスを敷く(レタスでも可)
  • あればトマトかミニトマトを飾り付ける
  • パンケーキの間に塗るソース用意(マスタード+マヨネーズ)                   (ケチャップ)
  • 以上のソースを用意しながら、随時塗る
  • 最上部のコッテコテの具を作る(コーン+シーチキン+マヨネーズ)
  • 焼きあがったらコッテコテの具を乗せる
  • (補足)コッテコテの具にオニオンスライス入れても美味しいよ!

以上のことをサクッと終わらせてください。

 

大人も子供も大喜びのパンケーキタワーの完成です

た、たまらん・・もふもふ食べたい(*´▽`*)

 

夢がある理由を分析

これはもう昔からの夢みたいなものですね。

リラックマだと、ホットケーキを五段重ねで食べてるイラストもあります。

リラックマ ホットケーキ 何段? - Google 検索

 

見てて気持ちがふわふわしてきます

 

また、検索用語を変えてみるとこんな感じに・・

ホットケーキ 重ね - Google 検索

なんという癒し

 

たまにスイーツやフルーツを待ち受けやデスクトップに設定している女子がいますが(過去の私)癒されるんです!!

 

おいしそうっていうのも思うけど、色・形・質感・光の反射加減

 

完璧です(*´▽`*)パーフェクト!!

 

むしろ美しいと言ってもいい

食べるのもったいないよ!!芸術品だよ!!

通常のサラダパンケーキはというと、こんな感じ

サラダパンケーキ - Google 検索

欧米の朝食・ブランチ・軽いランチといった印象です。

でもですよ、

 

夢は大きく生きたいし

志は高くあり続けたいし

パンケーキは高く積みたいですよ!!!

 

大人になっても、

何歳になっても、

イベントは全力で楽しむし、

季節行事は取り組むし、

フットワークは軽く、

パンケーキは必ず積み上げる、

そんな大人になりたい。

 

まとめ

この積み上げサラダパンケーキ、土日どちらかの朝に作ることが多いです。

一度作ったところS氏(夫)がいたく感動して喜んだので割と恒例になってます。たまに彼が作ることもありますが、その時はフルーツ切ったり盛り付けたり、飲み物とナイフやフォークを準備したりとアシスタントに回ります。

 

休日だとゆったり楽しんで焼けるのでオススメです。

 

最初に作ったのはホットケーキ寄りのフルーツパンケーキでしたが、沢山のリンゴスライスを並べたことと、バナナを飾り付けたことでマンガ的な印象の強い「いい意味でのテンプレフルーツパンケーキ」になったらしく、喜んでました。

たまにむこうからリクエストが来ます。

子供って、絵本に乗っているものを食べたがりますよね

 

こういう作る楽しみ、食べる楽しみを持てるメニューを考えることも「料理をしてくれる夫」に育てる要素なのかもしれません。

 

見栄えって大事です

食欲を左右します。

盛り付けや飾りつけも大切にしたいものですね。