読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

単純とシンプル

シンプルに日常を追求

    
 

【実録】妊活中の子無し専業主婦の7つ敵

雑記 恋愛・結婚

スポンサードリンク

現在私は専業主婦

 お金のことも考えると、そろそろ働きたいなぁ・・という思いもじわじわ湧いてきた。働くのが好きな訳じゃないけど、働かないで将来が心配っていうよりは働いた方が気が楽という、極めて消極的な理由で働きたい。

 

確かに仕事すると頭も働くし収入も安定するし人間としても向上できるけど、妊娠出産と両立ができるほど私は器用でもない。

いつだってネガティブに明るく全力疾走(*´▽`*)

それにどうせ働くならフルタイム正社員希望。

昔から極端な性格は変わらない(・´з`・)

森三中・大島美幸の日本一、明るくまじめな妊活本! (オレンジページムック)

森三中・大島美幸の日本一、明るくまじめな妊活本! (オレンジページムック)

 

 

何で働かないのか

まずは第一前提。

子供が欲しいからしばらくは専業主婦をしたい。

これが一番の理由である。

私の場合は県外への転居を伴う新生活だった為、結婚後も正社員の仕事を続ける~という話にはならなかった。

福利厚生がちゃんとしていて、出産後も復帰した前例はいくつかあったから、転居がなければ、ひょっとすると正社員を続けていたかもしれない。

じゃあそんな場所を探して正社員で働きけばいいじゃん

って話はよく聞く。

実際、夫もそのタイプだった。

でもさ、そうは上手くいかないのよ。

 

まず最初の敵、夫

あのね、よ~く考えてほしい。

産後が始まった! 夫による、産後のリアル妻レポート

産後が始まった! 夫による、産後のリアル妻レポート

 

三十路結婚したて子供が欲しい願望がある女

 

そういう女性、採用してくれるの?と。

う~ん、パートなら考えるけど正社員は・・ねぇという反応が一番多いんじゃないかな。

じゃあ福利厚生が良くて、出産休暇と育児休暇が取れるところを見つけて正社員になりなよって?えーと。

結婚して仕事辞めることになって三十路で転職するだけでも大変なのに、これ以上ハードルあげるの?

男女どちらでも三十路過ぎたら未経験は敬遠され始める年齢だと思うんだけど、その辺考慮してないよね?と言いたくなる。

経験ありの業務でも、よほど需要がないとお見送りになるんじゃ?

と実際、言った。

結局、私の意見をしばらく通すことになった(笑)

これで週に1回はあった「仕事しないの?」攻撃が止んだ。

めでたしめでたし

 

パワハラ・モラハラ社長

結婚や出産の予定はありますか?と面接で聞かれる場合があります。

実際、私が独身の頃に27歳で転職した時に面接で聞かれました。

デキる大人の振る舞い大全 (角川フォレスタ)

デキる大人の振る舞い大全 (角川フォレスタ)

 

 本当は聞いちゃいけないんだけどねぇ・・・ってねちっこい視線をこっちに向けながら聞かれましたよ。ははは、じゃあ聞かないでほしいですよ~。

 

後日その会社に採用されて数年働いたんですが、とんだモラハラ・パワハラ社長でした。退職のきっかけは「あなたみたいなのはねぇ・・コンビニのレジがお似合い!分かる?」と言われたからです、はい。

 

その2時間後に「さっき言ったのは言葉の綾でね・・別にコンビニのレジをけなしたわけじゃなくてね、職業に差別的なことを言いたかった訳じゃなくてね・・そこんとこ分かってもらえてるよね?」となんか遠回しに俺は悪くない言い訳をツンデレ気味にしてたけど、そういうのもパワハラじゃないの?労働基準監督署が怖いならもっと言葉を考えて使って頂けませんかねぇ?と思った。

積もり積もったストレスの最後のひと押しがこれかい。

もー面倒だから通報はしてない。

 

ちなみにこの社長、です。

 

テンプレお局様かと思うような発言の数々は、いつの日かブログで公開するまではネタ温存しておきます(笑)

 

まぁそういう考えの人も少なからず残っている会社がある現状、出産と育児は休暇を貰いながら~というのは難しいものがある。

実際、入ってすぐに辞められて損害だっていうのも分かるし、何も仕事覚えないままで出産休暇出されたというのも体験した雇用者や同僚からするとたまったもんじゃないだろう。

本当にバランスが難しい。

 

でもモラルに反することを口に出す精神性と、社員を使い捨てとしか考えない主義は、ちゃーんと従業員にも伝わっている。

当然、妊娠出産育児にも不理解で、今後苦労するのでこういう場所では働けない。

 

小さい子もちママを敬遠する社員

これも結構な数いるように思います。

これは実際に迷惑をこうむった女子社員やお局様が敵になる。

良心をもたない人たち (草思社文庫)

良心をもたない人たち (草思社文庫)

 

 子持ちママというのは謙虚で頑張り屋な方もいるけれど、お子さんが病弱でしょっちゅう早退や遅刻を繰り返すことも多いもの。

昔、会社にいました。

 

本人も申し訳なさそうにしていたし、しょうがないことなので誰も表立っては言いませんでしたが、確実に各々に疲労とストレスが溜まっていました。

 

何が一番怖かったかと言うと、しょっちゅう「子供の病気にいい病院」「なんで症状が出るのか」子供にとって「一体何がストレスなのか」という原因探しみたいなのが雑談の中にあって、それがたまに「あんたちゃんと母親としての役割してんの」みたいな無言の圧力に感じる事。

 

その女性以外が独身だったのも理解されない一因だったと思う。

頻度としては、遅刻や早退の度にそんな話になったから、風邪→中耳炎→なかなか治らないのコンボを子供がかました時は、毎日話題になってた。

 

毎回、話題を出すのはお局様(@_@;)

 

誰も逆らえなかったよ・・・。

結局その人は両立できなくなって退職したんだけど、辞めてからの悪口がひときわ酷かった。辞めてからも言うほど周囲はストレスだったらしい。

私が入社して半年で女性は辞めていったけど、子持ちママに対する会社のエグイ体質だけが印象に残った。

 

妊婦や子持ちでバリバリ仕事って言うのは素晴らしいことだと思うけど、逆に言うとそれが困難な場所も多いからこそ余計に凄いんだってこと。

 

妊娠出産中も働いている人っていうのは本人の努力もあるけど、周りのサポートにも大きく助けられているのです。

だからこそ再就職も戸惑う。

迷惑をかけるのは嫌だし、妊娠時の体調や子供の病気までは予測できない。

会社を牛耳ったお局様本人なら働き続けるのも可能だろうけど、たいていは味方になってくれる会社かどうかの体質によって決まる。

 

義両親・義祖父母の孫産め攻撃

産みたいけど環境が整わないと、できないですよね。

幸い私は言われてませんが、言われるところは言われる。

それも執拗に

毒になる姑

毒になる姑

 

 きついお姑さんに毎日産め産め言われるという話は、ネット界隈にも沢山転がっていますし、実際にそういう体験談も聞きます。

 

そんなにポコーン!と産めるなら産みますよ、今すぐに。

 

きっと、ご自分の時は妊娠出産がスムーズに行ったので気持ちが分からないのですね。あるいは嫌がらせ。

もし私が遭遇した場合は、ネット上に防衛手段が沢山転がっているので、片っ端から試そうと思ってましたが、その機会はなさそうです。

ありがたい話ですね。

こういう義両親は大切にしようと切に思う(・´з`・)

 

友達の仕事しないの?攻撃

「仕事しないの? 仕事しなよ! 家で毎日何してんの?」

という三段活用を頂くことになります。

女は笑顔で殴りあう:マウンティング女子の実態 (単行本)

女は笑顔で殴りあう:マウンティング女子の実態 (単行本)

 

 ははは(余計なお世話よ)(;^ω^)

ねぇなんで?

いやー、いろいろバタバタしてるから。

家事なんてすぐ終わるでしょ?なんで仕事しないの

結婚式の準備とかもあるし・・

ずっとそればっかでもないでしょ。時間沢山で暇じゃない?

なんか引っ越し、同棲、入籍と次から次だったから、まだ落ち着かないし仕事なんてできないよ。

ふぅ~ん・・じゃあいつごろ仕事するの?早めの就職活動しないと、私たちの年代は再就職できないでしょ!ガッツリ正社員じゃなくてもバイトかパートすればいいのに。

ははは・・・はぁ~~

 

しつこい! ( `ー´)ノ

 

何故にごしても話題すり替えても、話を戻すのか。

そりゃ正社員で産休・育休とって働けたらそれが一番だけど、今まで上記で長々と述べた理由で悩んでる訳ですよ。

そう説明しても「でもさ」が入って結論「働かないとかおかしい」系の暴論を吹っ掛けられたけどね。

 

そんな彼女は「あー早く結婚したーい、仕事やめたーい、超仕事イヤ!!専業主婦になってゴロゴロしたい」

と時々口にする子でした。

全部冗談だと思ってたけど、一気に現実味を帯びる言葉の数々。

 

ほうほう、逆を返して言えば「あんたゴロゴロしてんでしょ?ずるい!一人だけ幸せになって。仕事しようよ!あんたも苦しみなさいよ」ってことかな?

見事なまでのクズっぷり

正直なのはいいけど、友達として考えるわ。

じゃーいい人見つけて結婚しなよと言うと、そういう気分じゃないとか、恋愛はもういいとか、いい男がいないだとか言い始めます。

 

 友達本人は「基本的には」頑張り屋の素敵な人なのですが、あとで聞いたところによるとどうやら私の結婚が気に入らなかったらしい。

 

私の持論として

結婚=幸せを確約されてるとは限らない

と思っているのですが、それでも結婚した理由は「する価値があるから」

お互い向上しあえないなら結婚しないけど、確実に夫は今の私にない物を持ってたから結婚に至った。あと子供欲しい。

 

という話です。

出会いから半年以内に入籍まで果たしたから、友達にはドリーミーな夢物語にでも見えてたんだろうか。

スピード婚は本人である私もびっくりしたけど、楽ではなかったよ?

 

でもサクッと入籍して結婚式する私が幸せの最高潮に見えて嫉妬したそうな。

・・・どうしろと(=_=)

この時は、女の人間関係の面倒さを実感した。

女子の人間関係

女子の人間関係

 

 そういうあなたの諸々の態度のせいで人生5本の指に入る程のトラウマ期間だったけど、そんな事知らないのだろう。彼女の結婚の際に素直に喜べるか心配なレベルでトラウマ過ぎて、一度は彼女と仲のいい友人全員に人間不信になったけど現在回復中とかどうでもいいことなんだろうな。

一番仲良かっただけにショックが大きかった体験

 

つくづく女と言うのはマウンティングする生き物なのかもしれない。

結婚で友達の距離感が変わる、は本当だった。

出産でも変わるというから今から正直頭が痛い。

まさかの伏兵ですね。皆様も気を付けてください。

 

周囲の早く産みなよ攻撃

言ってくるのは決まって一部の独身or妊娠出産が遠い昔の記憶の人でした。

お子さんが成人を迎える頃には「赤ちゃんの頃はかわいかったわ~、それが今は・・」となるらしい。

良い記憶のみが美化される「のど元過ぎれば熱さを忘れる」現象ですね。

仕方ないよ!私も二十年前のこととかまるっと忘れてる。

そろそろ子どもが結婚して孫が生まれてもおかしくないのか―って思って、自分の子供と重ねちゃうのかもしれないな。

 

でもね、どうして独身の君たちが言うかな?

女子をこじらせて (幻冬舎文庫)

女子をこじらせて (幻冬舎文庫)

 
  • 兄弟姉妹に子供がすぐできた
  • 妊娠、出産、育児の大変な部分を見なかった
  • 可愛い部分だけ見てきた

以上のポイントを押さえた人が言いやすい言葉だと思う。

 

言いたくないけど、その心配と労力は自分自身に使って!

彼氏つくりなとか結婚しなとか言わないのは、個人それぞれ主義主張や計画があると思うから言わないだけだよ。

答えは本人の人生を見てればいいし、周囲があれこれ言うもんじゃない。

 

唯一言ってもいいのは、子供を心配してる親くらい。

 

あとは自分と仲のいい兄弟と祖父母。

それと大切な事だからもう一度言っておこう。

 

そんなにポコーン!と産めるなら産みますよ、今すぐに。

 

専業主婦で子供いなかったらお察ししてください。

そう簡単にできないんです。

あなたが33歳を過ぎて妊娠できない44の理由

あなたが33歳を過ぎて妊娠できない44の理由

 

  健康な精子と卵子が出会ったとしても全てが受精する訳じゃないし、自然受精率は40%以下だそうな。

だから避妊をやめて数か月で「妊娠できない!不妊だ」っていうのも違うらしい。不妊症は二年できなかった時で、その時に不妊症というみたい。

知れば知る程、無知に気づく罠。

(参考:35歳、なかなか妊娠しないけど不妊症? [妊娠準備] All About

 

いざ受精しても、そこから出産に至るまでにも色んなハードルがある。

 

妊娠出産って、本当に奇跡ですよ。

 

そんな風に、妊娠したいけど出来なくて悩んでる場合もあるから、どうしても聞きたいのであれば、何げな~く聞いてサラーッと話を流しましょう。

 

 

ちなみに同年代で既に妊娠出産した子は、色んな思いをしたからか、

「子供いるの~?」って話になっても

「いや、バタバタしてて、なかなか~」

「あー、そっかー、色々あるよねぇ。ところでさー」って次の瞬間には別の話になってる。

 

なにこの子優しい 惚れそう(*´▽`*)

 

誰も傷つかないTHE・世間話

その顔は聖母のように見えるよ、超癒される。

 

孫の顔が見たい親

これは覚悟しましょう。

私も結構、子供早く産めとか言われる。

他の兄弟の子が数人いるから、孫の顔が見たいというよりは私の年齢を気にしての心配。

家族に医療やら福祉系やらの仕事の人間が多いから、真面目に年齢と妊娠率の関係を心配してくれているのである。

娘が妊娠したら親が読む本

娘が妊娠したら親が読む本

 

 母とは色々話す仲の良さだから直接言ってくるけど、その他家族は母に状況を聞く状態(笑)

 

兄弟や、その配偶者も誕生日おめでとうメールを送り合う程度には良好な関係を築いているので、どんな感じかは気になるらしい。

なんだかんだでいい家族で幸せですね。

超気になるけど、本人には絶対聞かないという部分に思いやりを感じる。

 

年齢的にシャレにならないからという理由で聞かれない気もするけど、家族でも思いやりは大事である。

これが一人っ子だと話は全然違うものになると思うので、この辺は感謝して生きている。

 

 

 そういう訳で、結婚したからって超絶幸せ☆ではないですよ。

むしろ心無いお節介の言葉を受けることが増えた。

結婚のお祝いの言葉と合わせるとプラマイ0ってとこでしょうか。

 

独身の頃は「結婚しないの~」「彼氏は~?」くらいだった。

それも20代後半になると気まずい空気と共に話題にも出されなくなってくるから更に楽にはなるんだけども・・複雑。

 

まとめ

周りで子供のいない専業主婦を見つけた場合は、差し迫って迷惑を受ける場合以外はそっとしておいてあげてください。本人も悩んでるし迷ってます。

 

とはいえ「なかなか子供できないな~」と言う話になれば、今度は不妊治療や老後の為に、また働きに出ることになる訳なんだからさ。

本人は仕事してなくても十分、悩んでるんですよ。

 

しばらく見守っててもらえませんか?

 

結婚したからゴールではないし、結婚後だって老後の心配はするし、仕事で収入を得ることも必要だと思っている。

別に夢いっぱいじゃないし、現実の連続なんだよなぁ(・´з`・)

 

確かに専業主婦は仕事のストレスはないけど、あんた達の発言がストレスだなんて口が裂けても言えない。

友好な関係を築きたいと思っている人からの発言のほうが、余程こたえるのは自分がされてから初めて分かるものなんですけどね。

親しき中にも礼儀ありが身に染みた話でした。

気を付けて生きていきたいですね。