モノクロのリラックマとコリラックマの判別!確実に見分けるポイント

スポンサーリンク

※先日、リラックマ&コリラックマのアクリルたわし作成の為に研究したので、結果を発表します。

コリラックマとリラックマの違い

2003年平成15年)9月に、第1号グッズの販売を開始。

商品コンセプトとしては、リラックマの生活を再現した「○○シリーズ」という形式がとられている。例えば、初期の代表シリーズとして「アウトドアシリーズ」がある。これは、キイロイトリに「タマニハ ソトデ アウトドアデモシロ」と言われ、部屋の中で寝袋に入って気分だけアウトドアしている様子を再現したものである。そして、居候であるクマ。 それが、リラックマ…

リラックマ - Wikipediaより

 

すでに十年越えの歴史

変遷の激しいキャラクター界隈ではちょっとした中堅になり始めてます。

もちろん大御所は「キティちゃん」や「ミッキー」

十年も同じ場所で輝き続け、活躍の場がさらに広がる中堅

それが彼、リラックマ・・・

 

リラックマの中身おじさん説などもありますけど、中身がおじさんでも私は心底納得しますね。

むしろリスペクト。

あの哀愁漂う背中は中堅のサラリーマンにも似たものが・・・あるかもしれない。

 

改めて二匹の違いを検証しましょう

ちなみにリラックマとコリラックマの違いは、

  • 大きさ
  • 胸の赤ボタン(コリラックマに付属)
  • 背中のチャック(リラックマに付属)

の四点で判別することが可能です。

 

 

逆に言うと、その四点を隠してしまうと、簡単には区別がつきません。

更に、モノクロのリラックマ&コリラックマが遠近法で大きさが同じになっちゃった場合、どちらが誰かを判別するのは非常に困難です。

 

判別テスト・三連発

 ほっこり 湯のみ (湯呑み/コップ) ホワイト 至福 まったり リラックマ

さぁ、これは誰でしょう。

(答え:リラックマさん・ボタンがないことと、シチュエーションからも分かる)

 

リラックマ プラカップ C-7

では、これは誰でしょう?

(答え:・・・多分、リラックマさん?)

リラックマ 撥水シリーズ マグカップ リラックマ RK30-1-11

ではこれは?

(答え:リラックマさん・ボタンの有無とカラーから分かる)

 

スタンプだと判別は困難!

これがスタンプになると難易度は、ぐん!と上がります。

ビバリー スタンプ リラックマ 木製ごほうびスタンプDX SDH-063

どうですか?

なかなかの鬼レベルの間違い探しになりませんか?

(*´▽`*)

 

正直、顔だけのスタンプでは、分かりません。

この商品の場合は、コリラックマに着ぐるみを着せることで、分かるように区別化しています。

 

単独で使うとどっちがどっちかわからんけどもね!!

 

ボタンとチャックが隠れてても判別できるポイント

この時に注目してほしいのが

 

頭と体の比率

ビバリー スタンプ リラックマ 木製ごほうびスタンプDX SDH-063

再度よく見ましょう。

  • コリラックマは、体のほうが頭より小さい。
  • リラックマは、ほぼ二頭身(すこーし体が大きいかも?)

 

動物の赤ちゃんが頭身が小さいように、コリラックマの頭身も子供らしいものになっています。

 

リラックマのほうが手足が長い

 

手足の長さもコリラックマのほうが寸詰まりな印象が強いです。

対するリラックマは、比較すると手足が長め

 

コリラックマかわええ・・・(*´▽`*)

そしてリラックマは癒し・・(*´▽`*)

 

というわけで、今後モノクロのリラックマグッズがあった時は、どれがリラックマでどれがコリラックマかを判別して遊ぶことができるようになりましたね。

 

リラックマ愛好家度が上がったというものです。

また違った角度から楽しめる事うけあいですね(=゚ω゚)ノ

 

 

リラックマのこと良く知らないな、と言う人は下記の入門書から始めてください。

リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ

リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ

 

癒されますよ(*´▽`*)

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました♪

 

 

 

リラックマ好きに送る記事

 

yokunelco.hatenablog.com

 

 

yokunelco.hatenablog.com

 

 

yokunelco.hatenablog.com