読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

単純とシンプル

シンプルに日常を追求

    
 

一ヶ月四キロ減量の話【職場ダイエット】

スポンサードリンク

ダイエットを頑張ってる方のブログを読んで思い出した話。

ワタシ過去に、1か月で体重4キロ落ちました。

f:id:yokunelco:20150914203324j:plain

「ウソ言うなよ・・」       「うっ、ウソちゃうし」

落とした、じゃなくて「落ちた」なのがミソですね。

転職でとある販売の仕事に就いたときなのですが、正確に言うと「3週間で4キロ」

一週間換算で1キロ以上落ちてますね(はぁと)

 

個人店で特殊な形状をした店舗内をかけずりまわった結果、三週間ほどで4キロ落ちました。

 

階段の上り下り運動(1階から3階まで)も一日に5回はあったため、スルスルと痩せていきました。

 

階段全力ダッシュ(1~3階)✖5セットは確実に痩せるよ!

最初の一週間は筋肉痛なので、オススメはしないが ;つД`)

痩せるってどういうことだ?

体のメカニズムとしまして、筋肉痛が起こる=一度筋肉組織が破壊され、その上で超回復とかいうチート技能を体が発揮。結果、前よりも強靭な筋肉がつくってことです。

筋肉が増えるんですね(゚д゚)!

Tarzan (ターザン) 2014年 9/25号 [雑誌]

Tarzan (ターザン) 2014年 9/25号 [雑誌]

 

 で「前よりも筋肉量が増えるんなら、太るんじゃないの?」って話になるのですが、もともと持っていた脂肪は、筋肉がつくことで消費されます。

 

この時に発揮されるのが、筋肉が脂肪を燃焼させる働き。

基礎代謝が上がる、という言い方が分かりやすいかと思います。

つまり脂肪の量が減るから、筋肉が増えても相対的に痩せて見えるってこと。

しかも筋肉が多いと基礎代謝量が上がるので、何もしなくても代謝がいい。

体脂肪燃焼術

体脂肪燃焼術

 

 あと、脂肪と筋肉じゃ同じ重さでも体積が違うからね。

脂肪はたゆんたゆん♪するけど、筋肉はきゅっ!と引き締まってる。

筋トレはメリットが大きいねぇ(*´▽`*)

 

 ちなみに筋肉太りしている人が普通の筋トレしても、やせませんのであしからず。多分、ストレッチ重視のほうが効率いいんじゃないかな。

例えば、 お相撲さんやプロレスラーの方は、太って見える人もいますけど、筋肉量が多いため、実質は痩せにくいようですね。

ストレッチで 痩せるってどういうことよ?

ストレッチで痩せるという話があります。

実際、やせます(*´▽`*)

一番の理由は、ゆがみを取る効果。

ゆがみを取るとどんだけいいかってーと、

  • 血行が良くなる
  • 体温が上がる
  • 老廃物が排出されやすくなる

つまり、疲れが取れて健康になる。

上記の三項目が悪いと、万病の元ってとこあるので、そういう意味で健康にめちゃめちゃいいです。

 

簡単に言っちゃうと体のゆがみって、水の流れるホースを足で踏んづけてるようなイメージに近いので、正常に戻るだけで全然快適さが違うということですね。

 

  • ゆがみが取れると血液のホース(血管)がスムーズに流れる。
  • ゆがみが取れると老廃物のホース(リンパ)がスムーズに流れる。

 

痩せるのは単なる副産物なんだけど、健康な体=痩せやすい素地を持ってる体なので、ストレッチも重要視されるのは、その辺なんですねぇ

 

早い話、ストレッチは結果的に体が引き締まるけど、一番の効果はゆがみの改善により、体が最適な機能を取り戻すってことですね。

最近よく聞くリンパダイエットもこれに近いものがあるんでしょうね。

ホントによく効くリンパストレッチダイエット (日文実用PLUS 25)

ホントによく効くリンパストレッチダイエット (日文実用PLUS 25)

 

 リンパマッサージとは違って、こっちはストレッチのみ。

こういうのを見ると健康=美しさだと思う。

均整の取れた体つきって美しいもんね(・´з`・)

うーん、奥が深い。

 

まとめ

超回復は、筋肉が破壊されて筋肉痛になった後に、元々以上の筋肉がつくこと

燃焼は、筋肉量が増えることで基礎代謝が上がる、有用な脂肪消化システム

ストレッチは、結果的に痩せるけど、一番の効果はゆがみを取って健康になること

 

以上のことを知っておくだけでも、ダイエットのやる気がちょっと違ってきます!

筋肉痛もいいものですよ(*´▽`*)