
単純とシンプル

シンプルに日常を追求

    
 

「元気かな?」そう思った時は、相手も連絡を待っている

健康

スポンサードリンク

今、さっき十年来の友人と、十年越しに電話した。

 

というのも今年の結婚式の時は挨拶だけで、話は全然できなかった友人だ。

年賀状のやり取りはしていたんだけど、それ以外の連絡がほとんどない状態。

表面上の時節の挨拶だけは上手になったけど、付き合い方を忘れちゃってた。

f:id:yokunelco:20150709194501j:plain

言い訳は「仕事で忙しいかもしれないし?」というベタなもの。

よくある話だ。

 

22時にLINEでスタンプが入ったから、思い切って電話をしてみた。

実に半年ぶりくらい。

この子はいつもスタンプを送ってから、長文を送る律儀な子。

「なるほど今は時間が空いてる、しかもこれからまた文が来るなぁ」と分かってLINEの通話ボタンを押した。

 

直感に近かった。

 

しばらくコールが続いた後に、懐かしい声が耳に届いた。

「こんばんわー・・・久しぶり」

実に十年ぶり。

「こんばんわー、時間大丈夫?」

言って私も電話を続ける。

私達は昨日別れたばっかりみたいに普通に話を楽しんだ。

 

  • この十年の軽い略歴
  • 私が結婚するまでのいきさつ
  • その子の恋愛
  • 他の友達のこと
  • 仕事のこと

 

一時間くらい話したけど、双方すっきりして電話を切った。

 

私「なかなか話す機会ないやん?だけん、今ならもしかして暇かなぁって思って、電話しちゃった・・・へへへ」

友「いいよ、大丈夫~、それより私も嬉しかった~、もしかしてスタンプ押そうとした間違い電話かと思って取れなかったもん」

私「とって大丈夫だから!(笑)でも勇気はいるよねー、十年越しだと」

友「でも、電話できて良かった」

私「結婚式じゃ挨拶だけだったから。せっかく県外の遠い場所から来てもらって話せないのは気になってたし」

友「そっかぁ~」

私「今後も連絡するよ」

友「私もいつも長文メールしてるけど迷惑じゃないかと思っててさ」

私「迷惑ではないけど、半年分の内容が詰まった長文はどれに返事したらいいか目が泳ぐから(笑)一つの内容をちょこちょこ送ってくれた方が楽かも」

友「あ~(笑)、分かった」

 

と結論が出た。

考える必要なかった。

 

誰だって同じこと気にして連絡できない。

  • 仕事忙しいかも
  • 結婚したから忙しいかも
  • 子供がいるから忙しいかも

でも連絡したいなぁ・・・と思うだけ。

実は相手も同じこと思ってた。

どっちかが勇気を出さないと付き合いは復活しない。

そんな初歩的なことを忘れてるんだから、考えすぎの一言をひしひしと感じた。

 

自分が思うことは、相手も思ってる。

連絡を取りにくいのはお互いさま。

じゃあ連絡しようかな!喜んでくれるかもしれないし。

 

こういう「まじめだけど軽い」人間でありたい。

「元気かなって思ってさ、電話しちゃった」

サラッと言える人は素敵だと思う。

思い当たる方がいたら、ひとつ電話連絡なんてどうですか?