きゅうりの一本漬け★シンプルお料理教室

スポンサーリンク

はい、どーもー、今日のシンプルお料理教室、お題は・・・

きゅうりの一本漬け

f:id:yokunelco:20150813125841j:plain

 

やーもーねー、我慢できなくて食べちゃいましたよね。

食べてから写真撮ってないことに気づいた、まいったねコリャ。

 

先日、花火大会がありましてねー

で、きゅうりの一本漬けって売ってあったの

一本二百円

高っ!きゅうり高っ!!!

でもそれでも安い方でね・・・

ほかの屋台では一本三百円

もー迷わず買ったね。二百円のほう。

 

で、おいしかったのよ!( * ´艸`)

だからもー家で作るしかないって思ってね、

やっすいきゅうり買い占めて、沢山作って食べちゃろうと思いまして

作ったの。

 

必要なもの

塩と水ときゅうり(あとビニールと割り箸)

作り方

  1. 上下のへたを切る
  2. 割り箸をさす
  3. きゅうりのめんとりをする※
  4. ビニールに濃い目の塩水を作って漬け込む

※きゅうりは「めんとり」って言って表面をタテ一文字に皮むいてね!

3~4か所あるとGOOD!

ピーラーのが楽だよ、1本十秒くらいでむき終わるから

 

半日から一日つけるとおいしい

冷蔵庫で冷えてると最高

もうビールのお供でいんじゃね?

 

 うちは海水から作ったらしい天然塩に漬け込んでます。

夏に消費されるミネラルもこれでバッチリですよ。

 

でも冷蔵庫で漬けるとかしたくないわー、なんか塩水こぼれそー、なんて奥様へ朗報!

そんなわけで、冷蔵庫でも安心、一本漬けの付け方ー

f:id:yokunelco:20150813131621j:plain

空の牛乳パックに突っ込んでください。

冷蔵庫の野菜室に入れると良いでしょう。

乾燥しないように、口は結んどくと良いでしょう。

 

あー、なんつーか・・ちょっとこの写真のきゅうりは細くてね、

あんま割り箸刺さらなかったよね、うん。

・・・・・

・・・・・

・・・・・

はいっ、ではシンプルお料理教室、今日はここまででーす

また次回をお楽しみに―