
単純とシンプル

シンプルに日常を追求

    
 

怒りが止まない時に!単純(シンプル)になれるオススメ音楽

シンプル

スポンサードリンク

イライラした時って

イライラしたり、落ち込んだり、

うわぁ、、あんなこと言わなきゃよかった、って思ったり。

 

そういうことは私たちの毎日の至る所に点在しています。

そういう時は頭の中がぐっちゃぐちゃです。

嵐でも起きているような状態です。

もうね、一人で不毛なブレインストーミングなのね。

 

 

・私悪くないもん

・あっちが悪いし

・でも最近はちょっと構ってなかったなぁ

・だけどああいういい方されちゃうとさぁ・・

・あーもー今度会った時どんな顔すればいいんだろ

・だいたいあの人が余計なこと言うからetc、etc、

 

こんな感じで頭の中で思考の方向があっち行きこっち行きするので、苦しいのです。

でも、その状況をどうにかしなきゃいけないと思っていて、考えないと何も進まない気がするから、さらに考えて、ドツボにはまっていくっていうのはよくあるパターンです。

イライラの発散方法

堂々巡りは苦しいです。

部屋をシンプルにしてても、ケンカするときはするし、イライラするときはします。

「イライラした時は片付けして発散するの」とか「イライラした時は運動ね」なーんて

そんな達人ばかりじゃないんだから、私みたいな凡人は他に解消方法をみつけなけりゃならない。

何にも手につかない時だってあるだろうし、体に力が入らない時もある。

そんな時にいいのが歌です。

ストレス発散としての歌

カラオケにいけるなら、それでよし(結構な運動量になるし発散できるでしょう)

でもカラオケにいけない時だってあるじゃないですか、という話をします。

落ち込んだ時は、暗めの曲や悲しい曲を聞くといいっていうけど、怒りを込めた曲ってあまり見かけないんですよね。

私たちの生活にそっと寄り添ってくれる沢山の歌があるにもかかわらず、ね。

 

会いたくて震えてたり、あなたとの思い出を思い出してみたり、数えてみたりしてる暇はないんですよ。

 

あなたの人生、もっと楽しくて、ワクワクできて、有意義なものでなくちゃいけない。

だって頑張って日常を生きてんだもん。

 じゃあどうすりゃいいのよ

しかしまぁ、向こうに言い分があるように、こちらにも言い分があるんですから、怒りを悲しみにすり替えたり、自分が悪いんだから自分が変われば・・・ばっかり言ってても、話は前に進まないんです。

 

変わるためには、一度状況を正しく飲み込んでから、対処しなきゃならないので、怒りは怒りのままでいいんですよ。

私も悪いかもしんないけど、やっぱ納得いかない

そんな気持ちのまま落ち着くまで待つのがベストの時もあるんですよ。

そして、イライラしているときにはロック系

テンポが速い方が、イライラした自分の気持ちに同調してくれます。

 

そして、そんな時にオススメしたいアーティスト

仙台貨物(↓ボーカル、千葉さんのみ模写しました)

f:id:yokunelco:20150812165401j:plain

あっ、待って!閉じないで!

ブラウザバックしないでぇぇえええ!!

 

いたって真面目に彼ら「仙台貨物」を推しますね。

推しメンは千葉さん、全員魅力的だけど、千葉さんの次にフルフェイス推し。

やっぱコミカルなメイクが世界観をググッと形作るよね。

 で、オススメの曲は「絶交門」ね


[PV] 絶交門 Zekkomon - 仙台貨物 Sendaikamotsu - YouTube

 

ちょ、待って!!真面目に話しますからぁっ!!

;つД`)

 

絶交門は、イライラした時にベストな歌詞だと思います。

それも、彼氏とか彼女とか友達とか、いつもは好きだけどケンカ中っていうときにぴったり。

歌詞をそのまま載せると法に触れるので、意訳して簡略化します(笑)

 

(絶交門の内容・意訳)

「ちょっとしたことで、すぐキレるあなたが嫌い

いつも私を怒らせるから、絶交したい、もー絶交したいんです

(↑はい、この時点でよくあるケンカ状況)
親しき中に礼儀ありっていうでしょ
絶交したい、もう絶交したいの

毛むくじゃらで匂いが臭いし(←ストレス発散ポイント)
本当に困ってるの

でも大嫌いなのに、憎めないわ
(↑あーもーあるある!なんだろうね、仕方ないね。タイミングだよ多分)
あなたってば、変な所にイボがあるし、いっつも私の邪魔をするから嫌いなの
(↑はい、ストレス発散ポイント)
あぁ、もう!出てこないでよ、おかしくなっちゃいそう
絶交よ、もー絶交!
謙虚な心を忘れないでよ

ドSでKYで困った人だわ(←ストレス発散ポイント)
もう・・切り捨てちゃおうかしら(←ストレス発散ポイント)

悪口ばっかりやないかい

とまぁ、こんだけ悪口が散りばめられてるので、感情移入できるし、ストレス発散できること請け合いです。

悪口といっても、他愛ない内容だから、罪悪感も少ないという優れもの。

実際にいぼがあるかとか、においが臭いかとか、そんなんどーでもいいんです。

誰にも迷惑かけずにがむしゃらにストレス発散することが目的だからね。

 

それに、怒りながらも「クスッ」としちゃうでしょ(*´▽`*)

そこまでいけば、怒りがおさまるのもあと少し。

ケンカなんてしたくてするもんじゃないけど、この歌詞にも「好きだけど納得いかんわー」とか「大っ嫌いだけど、やっぱ憎めんわー」という気持ちに該当する部分があるから、ちょうどいい感じにガス抜きをする役割があると思うの。

綺麗な言葉じゃ消化できない思いってあるから、たまにはこういうのもいいと思う。

落ち着いたら、またいい考えが浮かぶかもしれないよ。

 

見どころ

さらにPVなんか見てると、千葉さん含む仙台貨物メンバーが、おバカな方向に全力で頑張ってて、ヒートアップしていた熱も急速冷凍してくれます。

 

いちいち馬鹿らしいオーバーリアクションで、ささくれた心を癒してくれます。

出来れば、動画の千葉さんをマネしてみると臨場感を味わえてGOODです。

実際に体を動かせば落ち着くのも早いですしね。

個人的に、どうしても真似できないのが、途中で千葉さんが始める「口でエレキギターをマネする」音です。笑っちゃうような声なんですけど、マネしようとするとうまくいかないので、怒りとか憂鬱さとか色々忘れることができます。

 

難点は、オシャレっぽくないことくらいかな(*´▽`*)

まー落ち着いたら、いつもの素敵なあなたに戻ればいいと思いますよ。

 

それでは、またねー。