安いのに使いやすいキーボード!!二千円台のSKB-SL17BKN 有線キーボードレビュー

ずいぶん長くブログを書いていなかったのですが復活しました。 体調不良が数年続いていて死ぬかと何度も思ったのですが何とか生きてます! 久しぶりのブログはキーボードレビューです 有線キーボードが欲しい 昨年からリハビリがてら少しずつ社会に出ている…

きつい片頭痛にラベンダーティー

きつーい片頭痛にラベンダーティー 人によっては「鎮痛剤一択!」という人も多いのが片頭痛。 最近は気圧のせいか、ず~~ん。。。と響くような片頭痛が続いています。 もーむりー きついよ―! あたま重いよぉぉ。。。 そんな時に「薬はちょっと・・飲みたく…

苗代タダ!? 格安で始められる家庭菜園 (小松菜)

苗代タダで始められる家庭菜園(小松菜) 前回は苗代タダでも家庭菜園は始められますよ~ 小ねぎとかおすすめですよ~ というお話でした。 yokunelco.hatenablog.com 今回はその延長線上で「小松菜」に行ってみようと思います。 こちらもほぼほぼ前回と同じ。 …

苗代タダ!? 格安で始められる家庭菜園 (小ねぎ)

野菜くずなら苗代タダ! 初心者さんだと「家庭菜園に興味はあるけど、最初にいろいろ買うのがね~」という悩ましい問題があります。 今では百均に二袋100円のタネなんかが売ってあったりするのですが、そもそもタネが芽を出すのかも疑っちゃうわたし。 そ…

家庭菜園 ~初心者がやりがち?ダメなゴーヤの育て方~

ゴーヤを育てることにしました ゴーヤを好きだからです (キッパリ) わたしは畑を黙々と耕して、植えるのはお任せしてみました。 すくすく育っているので、ちゃんと根付いているようです。 ゴーヤは挿し木ができるらしい! 初ゴーヤ育成なので良く知らないの…

家庭菜園~しその挿し木~

しその挿し木 しそというと、和風ハーブの代表格! お肉にも合うしお魚にも合うし、ちくわなどの練り物にも合うし、 お安い割にはちょっと高級感が出る食材です。 「ちゃんと手間かけてます」という印象が出るので、少しお料理に使うだけでも好感度アップ! …

なかなか枯れない!! つよぉ~い雑草「ヤブガラシの活用法」

ヤブガラシって何? ヤブガラシというのは ヤブを枯らすほどしげる 抜いても抜いても生えてくる 根ごと抜いてもちょっと残ってれば再生 そこからどんどん根を太くする 更に生える そしてしげる 木に巻き付いてどんどん伸びる そしてしげる という、ちょっと…

栄養満点のお弁当を作るなら「たんぱく質の量」と「重さ」に注目するべし!!

節約と栄養は両立しづらい これは持論なのですが「節約と栄養は両立しづらい」 というのも、節約にひーひー言っていると無意識のうちに栄養の少ないメニューになってしまうし、かといって栄養を第一に考えると、それなりの出費は覚悟しないといけない。 特に…

百均の材料だけで「使いやすくて掃除しやすい水切りカゴ」を作ってみた

そもそもキャンドゥの水切りカゴが優秀なんだけど そもそもキャンドゥの水切りカゴが優秀なんだけど、そこはやっぱり「もっとこういうところがあればいいのに」なんて部分があったりします。 (いい部分) しっかり頑丈 プラスチック製で軽い 白くてシンプル …

(タテ置き!!)狭い収納に布団を入れる方法(布団を入れよう)

この度引っ越しをしました! この度引っ越しをしました! 引っ越したはいいのですが、収納がたっぷりのところもあれば狭いところも・・・ おたくにも一つはあるのではないでしょうか・・・ こんな収納 極限までせまいです。 一見広いように見えるものの、い…

ホスティングの問題、サーバーの過負荷が治らないので、サーバーを移転する予定です。

先週1週間ブログをアップしなかった期間があったわけですが、水面下ではこんなことが起こっていましたよ、という話。 読者の皆様にどういった関係があるかというと、しばらくはご不便かけるかもしれない、すみません!というお話です。 ページが見つからな…

親友だったはずなのに・・・幸せを壊すフレネミー女にご注意!

前回から、まじめな話題しかしていませんが、今回はブラックな話題に入ります。 心に小さじ一杯の闇を抱えた女 欲ねる子です。 (゜B゜)ノ 前回はとてもホワイトでしたね。 人生の基本中の基本。 「自分で決める」ということ yokunelco.hatenablog.com 誤解が…

はてなブログでtwitter連携したくせに、ツイッターの使い方がいまだに分からない残念な人(そしてパスワードも忘れる)

ツイッターの使い方がいまだに分からない残念な人 そんな人がいまだにいるの? なんて思った人も多いはず。 わたしだよ!(゜B゜)ノ こんばんは! 欲ねる子です。 ブログ更新をツイートしてるじゃん! 分かってて使ってるんでしょ? と思うでしょ? それがだな…

【優秀】ダイソーのゴムベラが超使える!!【コスパ】

わたしの料理になくてはならないもの。 それはゴムベラ 調味料も大事なんだけど、ゴムベラがあるとホント便利。 ボウルや皿にこびりついたソースを余すことなく取れるし、フライパンを傷つけない! がさつな人間こそゴムベラ使うべきだと思います。 これだけ…

【カンタン】ワイングラスでバジルを育てる【オシャレ】

今年のバジルは大豊作 バジルは育てるのがカンタン! オシャレにバジルを育ててみよう(材料) オシャレなワイングラスバジルを作ってみる 活用例 おまけ 今年のバジルは大豊作 今年はバジルの当たり年みたいで、すくすく育って どんどん増えてます。 (゜B゜) …

何も考えずにチョコパイを作ってみた

チョコパイというかパイの実? パイ生地でチョコを包めばチョコパイのはずなんですが、チョコパイというとこっちが思い浮かびます。 おっと間違えた。 (プレミアムチーズケーキ味て!?) こっちですね。 ロッテ チョコパイ 6個×5箱 出版社/メーカー: ロッテ …

【閲覧注意】1年洗っていない敷布団を洗ってみた結果…

うちの人は汗っかき 洗える布団は内部がアミ状態 布団丸洗いにおすすめの洗剤 【閲覧注意】実際に洗ってみた 【閲覧注意】2枚目の敷布団を洗濯する 【最大級に閲覧注意】2枚洗った結果… おまけ(ほかにもある洗える布団) うちの人は汗っかき 我が家の布団は…

【※オタ話】本を減らして電子書籍に移行したい

前々から思っていたのですが、 電子書籍に移行したい! 電子書籍は場所をとらずに、ぐっと空きスペースが増やせるのです。 でも、わたしは書籍は紙派 そんな人が迷いまくる話です。 本がたくさんあるから困る 本が散らかる原因 電子書籍に移行できない原因 …

【黒電話使ったことありますか?】年下友だちとの『黒電話ジェネレーションギャップ』

前回のラー博(新横浜ラーメン博物館)の続きです。 yokunelco.hatenablog.com 今回は年下友だちから 「黒電話使ったことないヨ」 と言われたお話 昭和レトロな『新横浜ラーメン博物館』にて オタ旅楽しむ こんなにキラキラした昭和レトロの裏側も拝めるのが…

『学校給食の器はアルミだよね!?』昭和レトロなラーメン博物館で、ジェネレーションギャップを感じる【学校給食編】

新横浜ラーメン博物館に行ってきました! 先日、友だちと新横浜ラーメン博物館に行ってきました! クレパスクッキーをくれた年下の女の子です。 Cちゃん、クレパスクッキーおいしかったよ!(唐突な呼びかけ) yokunelco.hatenablog.com 友だちは、夫からの紹…

【携帯はさみに爪やすり】災害時にも便利なスイス生まれのマルチツール「ビクトリノックス」を知ってる?

ビクトリノックスもらいました くれたのは夫。 ワクワクしながら開けると、出てきたのは、これです。 わーい!! かっこいいぞー(゜B゜)ノ ビクトリノックスもらいました ビクトリノックスを知っていますか? 製品はどんなもの? マルチツールが本当に便利! …

【広島土産】ピリ辛風味の広島菜を食べました。

ピリ辛風味の広島菜 これは先日、広島に行ったときに買ってきたものです。 お土産にしては安価(税込み254円)だったので、 えっ、安すぎる! と購入してしまいました。 今回は広島菜のお話 ピリ辛風味の広島菜 広島菜とは 広島菜はこんな感じ どんな料理に合…

薬味の急速冷凍で料理がはかどる! ステンレストレーを買いました

ステンレス製のトレーを買いました なくてもいいけど、あると便利 そんな商品のひとつにキッチントレーがあります。 今回は、キッチントレー活用術のお話。 ステンレス製のトレーを買いました 100均で買いました 急速冷凍にピッタリ! お肉の冷凍にも! …

白髪ねぎ以外にも使える! ネギカッターを買ってみた

ネギカッターを買いました ほんとうはタイトルに ネギカッターを買ったー! としようか迷ったのですが、なんとか押しとどまりました。 こんにちは、とりです(゜B゜) 小学生時代から変わらないカッターを買うと言いたくなる言葉 さて・・あらためて言うぞ。 …

アイスクリームをすくうやつ (ディッシャー)を買いました!

アイスクリームをすくうやつを買いました! アレってなんていうんだ?と思い調べると ディッシャー という名前が出てきました。 へー、知らなかったわ。 ちょっとだけ賢くなっちゃったぜ。 アイスを丸くすくいたいお年頃の、とりです(゜B゜) さて、今日はデ…

お湯だけ上等! うどんにも隠し味にも「金目鯛のだし塩」の旨みがしみる

先日、関東の友だちと集まった時のこと。 このメンバーでは行ったことないということで、みんなで横浜中華街に行き、伊豆のアンテナショップに立ち寄りました。 izufull.com 伊豆半島13市町の物産コーナーをはじめ、伊豆直送の食材を提供するイートインコー…

【自分を大事にする食事】野菜たっぷり生春巻き

野菜とお肉、あるいはお魚と炭水化物。 食べ物の組み合わせや、量を考えるのは正直面倒くさい。 ダイエット中だと、炭水化物を減らすと手っ取り早く痩せることができるので、ご飯を抜いてしまいがち。 でもご飯を抜くと、ブドウ糖が供給されなくなってしまう…

寝ながらイヤホン派におすすめ!! 寝ても耳が痛くならないイヤホン Sweeets Jewel

イヤホンは便利だけど、寝るにはちょっと・・・ 睡眠学習なんて言葉が昔、流行しましたが、寝る前の時間帯と言うのは とにかく暇! 横になって10秒で寝れるような人はまれです。 音楽をかけながら寝る人、英語の復習をしながら寝る人・・・ 眠りにつくまで…

【家族連れ・人ごみ苦手でも!】東京スカイツリー観光の後は「すみだ水族館」がおすすめ!

先日は、友だちが九州から来ていたので、その観光案内。 上京歴が浅い子を案内したのですが、観光地だと人がたくさんいてぐったりと疲れてしまうタイプ。 特に観光目的で来ると、観光地をあれやこれやと人にもまれて「人に酔う」ことも。 そんな状態で、スカ…

【自分を大事にする食事】チャーシュー系の『なんちゃって豚角煮』

こんにちは、とりです(゜B゜) 【自分を大事にする食事】をつづけているわけですが、意外に使えるのが 豚 煮ることで、保存期間が明らかに長くなりますし、チャーシュー系の豚の煮物を作って冷凍しておけば、ラーメンなんかにも応用がきく。 そして、豚の特…