単純とシンプル

モノを減らしてシンプルになりたい

    
 

これはうまい! レモンのタバスコ、略して『レモスコ』でピザパン作ってみた!!

レモンタバスコってなんだ!? 先日、旦那のお母さんからレモスコなるものをいただきました! って、 レモスコってなんですか?! 聞いて納得 なんとおどろき、 レモンタバスコ 略してレモスコ とのこと。 瀬戸内レモン農園 レモスコ 60g posted with カエレ…

スタンダードが一番ラクチン!!買い足しの時も迷わずに済むので、時間節約に!

前回もいいましたが、 モノを持つなら長持ちするものがラク それも スタンダードが一番ラク 理由は、 使い慣れるまでの時間がムダ 使い慣れるまでの違和感がイヤ 壊れると、同じものを探すのが手間 迷わずに済む というお話です。 今回は、お皿やタッパーな…

アップル派の夫と、アンドロイド派のわたしの戦いの日々

最近、思うのですが、 モノを持つなら長持ちするものがラク それも スタンダードが一番ラク と痛感します。 その理由は、 使い慣れるまでの時間がムダ 使い慣れるまでの違和感がイヤ すぐ壊れると、買いに行くのが手間 という、ものぐさな内容だったりします…

たこ焼きパーティー、略して『タコパ』!! 11種類の変わりダネをいろいろ試した結果、おいしいのは・・・

たこ焼きパーティーしたことある? たこ焼きパーティーを初めてしました! というか、実家にいたときも数回は作ったことがあるはずなのですが、そんなのわたしが小学生時代のことなので『タコパ』なんてオシャレッティな名前で呼んだことはないわけで・・・…

一日一万歩は意味ナシどころか逆効果!? 現在のウォーキングの新常識が衝撃すぎる!!

最近ウォーキングをしているのですが、 やり方によって、筋肉への影響が違う ということが分かりました。 実際にウォーキングで感じた疑問を調べていると、じつは今までの常識が非常識で、現代のウォーキングが今までの常識をくつがえすものだと分かったので…

キッチンに調理用ボウルはいくつ必要? じつは、うちには一つしかありません

調理用ボウルはいくつ持っていますか? じつは我が家には、ボウルが一つしかない・・・。 しかも100円均一で買ったもの。 こだわりがなさすぎるのも問題だと思うけど、意外にこれでやっていけるもののようです。 さてさて・・・一つでも問題のないその秘…

一番簡単な不妊症対策? 意外と面白い「ゆるっとウォーキング」で、運動習慣をつけました

最近、ウォーキングをしています。 毎日ではありませんが、万歩計をもって歩くと達成感ありますね! オムロンの万歩計を持って歩くのですが、きちんと計測されているのが分かると、やる気が違う。 オムロン(OMRON) 歩数計 ピンク HJ-325-PK 出版社/メーカー:…

もったいなくて着られない? 服を厳選して「きちんと着倒す」ことが大事!

お気に入りの一着 服を厳選して残った第一軍 そんな服こそ「きちんと着倒してあげたい」 モッタイナイ、モッタイナイ、 新しい服をおろすきっかけを作る 最初は抵抗があっても慣れてくる それでも着なかった服は モッタイナイ、モッタイナイ、 過去、わたし…

おかあさんへ あなたの夢は何ですか? わたしは「嫁のプロ」になりたかったんです。

今週のお題「おかあさん」 プロと一口に言ってもいろんなプロがあります。 プロダクション、プロデューサー、プロフェッショナル ここで話題にしたいのは「プロフェッショナル」という意味のプロ どーも、とりです(゜B゜)ノ わたし、過去に「嫁のプロ」になり…

芯がないから人生ふらふら!!ぼんやりとした妻をしつける『夫の名言3選』 

芯がない人間です。 どーも、とりです(゜B゜)ノ 芯がない人間のわたしですが、その旦那はぶれない男です。 どーやら、夫婦というのは上手にできてるらしい。 毎日、夫の言葉に目からウロコが落ちる毎日なのですが、その中で厳選した名言を3つご紹介します。 …

うわっ!汚い!! そんなキッチンの引き出しを整理してみました。

キッチンの引き出しって、気づかないうちに乱雑になったりして、家族からの評判が悪くなりがち。 どーも、とりです(゜B゜)ノ 最近、我が家のキッチンの引き出しもとんでもないことになっていたので、ちょっと整理してみました。 そして、こうなりました。 元…

時短もできて、油汚れもスッキリ! 誰でも「デキる主婦」になれるお掃除スプレー

油汚れがきらいです。 なのに掃除をしない人です。 どうも、とりです(゜B゜)ノ ちょこちょこ、毎日のように掃除をしていればいいわけですが、わたしという人間はそんなに真っ当にはできていないわけです。 油汚れが耐えられなくなった時に、一気にまとめて掃…

片づけの極意はタンスにアリ!?散らかり始めたので、衣類の棚卸しをはじめました

最近、友だちがわが家に遊びに来たときにひとこと 「けっこう、モノあるね」と。 うっ、と言葉に詰まりました。 片づけては散らかり~を繰り返すので、そろそろ衣類の片づけから「片づけエンジン」をかけていこうと思います。 今回は効率的に衣類の棚卸をす…

角膜上皮剥離になった話⑪治ったかもしれない!~再発しないための対策~

角膜がはがれやすい条件 枕元に目薬 部屋に加湿器 目を温める ブルーベリー まとめ このシリーズ 角膜がはがれやすい条件 角膜がはがれやすい条件というものがあります。 わたしの体感だと、以下の通り PCやスマホの液晶を見て目が疲れている 空気が乾燥し…

角膜上皮剥離になった話⑩自己血清点眼は1日6回

自己血清点眼は1日6回 自己血清点眼ってこんなの 自己血清点眼の注意点 実はほかにも点眼薬が このシリーズ 自己血清点眼は1日6回 自己血清点眼を1日6回さしていました。 点眼薬がそれならましな法なのかもしれませんが、 めんどくさい! 先生のアドバ…

角膜上皮剥離になった話⑨血液ひとつでわかること

採血をして、自己血清点眼を作るお話です。 前回のお話で自己血清点眼というオンリーワンな目薬を治療にしようするという話をしましたが、そのためには血液を採取する必要があります。 注射器でね 昔から病院に行く機会の多い人間だったので、採血するのに抵…

角膜上皮剥離になった話⑧目薬オーダーメイド?オンリーワンな自己血清点眼

自己血清点眼って? この治療では特別な目薬を使用します。 それが自己血清点眼 自分の血液を採血し、それを遠心分離器にかけて作る点眼薬です。 自分の体が作った血液を元にした点眼薬なので、もともと自分の目にくっついていた角膜をくっつけるためにピッ…

角膜上皮剥離になった話⑦いろいろな治療方法

今後の治療法 今まで、引っ越しや遠出した先での診察が多かったため、今回の眼科が4軒目なのですが、コンタクトレンズを治療に使用するのは、初めてのことです。 はがれた跡は、前の病院でも見たことがあるのですが、相変わらずのでかさ! 今後の治療に使用…

角膜上皮剥離になった話⑥角膜びらんと角膜上皮剥離

病名の謎 いまだに謎。 病名と症状名の違いであれば分かりやすいんですけど。 例えば風邪の場合、症状名を「めまい、発熱、発汗、せき、のどの痛み」と表すわけで、その病名は「風邪」というわけです。 いろいろとネットに情報もあふれているもので、自分な…

角膜上皮剥離になった話⑤頭部固定でしっかり診察!

頭部固定でしっかり診察 看護師さんは、年若い女の子で細身の20代といった感じなんですが「あれ意外にちからもち?」と聞きたくなるくらい、がっちりホールド。 ごめんね、いい年の大人が面倒かけて。 でもさ、大人でも泣きそうなくらいに、めっちゃ痛いか…

角膜上皮剥離になった話④そんな話は聞いてない!!

驚きの眼球診察 まぶたをぐりぐりされる診察法は、人生ではじめてでした。 (痛さのあまりに悶絶した) ぐりぐりされたまぶたが角膜の皮に刺激を与え、激痛がはしるわけで、うずくまりたくなる痛さ。 腰は引けたし、脂汗が浮かぶ。 「ちょ、やめ、あの、むりで…

角膜上皮剥離になった話③機械での検査

検査が痛い 眼科と言えば、ひととおり受ける検査のなかに「目にプシュ!と空気が発射される検査」があります。 メガネを新しくするときや、コンタクトレンズの処方箋をとる際にも必要な検査なので、やったことがある人は多いはず。 それが痛い! ほんの一瞬…

角膜上皮剥離になった話②問診表&おすすめのブルーライトカットメガネの話

病院では問診表を元にいろいろ聞かれるのですが、パソコンの時間「四時間」の文字を見るなり、上記の質問がありました。 あっ、ハイ。 ネット自粛します。 と口から自然に出そうな圧力がありました。 看護師さんたら、めっちゃいい笑顔。 えー、えええー、わ…

角膜上皮剥離になった話①はじまり

角膜上皮剥離になってました 数年前からの持病、角膜上皮剥離になってました。 ちょうどブログ更新がとどこおっていた時期です。 再発性角膜びらん、という形で病名を聞いていたのですが、どうやら違ったらしいです。 過去の病名と症状についてはこちら。 yo…

ミニマリストにおすすめ!電源コードの片づけがラクで名前刺繍もできるミシン「モナミヌウαSC317/SC300」

そんなわけで、今回はミニマリストにおすすめめしたいミシンのお話 ミシンは、なまえ刺繍機能付きがいい! 軽くて丈夫で刺繍ができて雑巾もデニムも縫えるミシンなどない! 安いミシンは刺繍の縫い目が安定しない 安いミシンのどこがダメなの? わたしがおす…

謎が解けた!夫のズボンの股間付近がやぶれるミステリー

なんでだよ そのふんばりは必要だったのか聞きたい。 (書類を拾っているだけだった) ねぇ、なんで・・・なんでなのー!! (悲しみ) ズボンやぶれました(実際の写真) さっそく、補修にかかりましょう! 片づけが面倒なので、コードは必要な分だけ出しまし…

4キロメートルの桜並木!人ごみが苦手な人にすすめたい目黒川の桜!!

今週のお題「お花見」 先日の土曜日に、目黒川沿いへ花見をしに出掛けてきました! 関東ではお花見をゆっくりとできる場所が少ないように思っていたのですが、目黒川沿いは、いこいの場の宝庫! そこかしこにベンチがあるので、桜を見ながらお弁当を食べたり…

むかしむかし、夫は私のことを考えてくれない人だった

それは寝ても覚めても同じこと すぐに舌打ちするし、キレるしで面倒な夫だったのですが、いつの間にか良妻ならぬ良き夫に変貌してました。 わたし、大勝利!!(=゚ω゚)ヨッシャー!! 夫のひどい態度が顕著だった新婚時代は、夜のほうも暴君でしたというお話です。 ね…

効率的で2度おいしい!!万能菜のすすめ

パート先の先輩方に『料理めんどい』というと『いかに手を抜くかばっか考えてるよ~』と返ってきました。 みんな同じですね。 どーも、とりです(゜B゜)ノシ 最近は、料理でラクすることばかり考えています。 でも一応は妊活中の身なので、栄養に手を抜くことは…

コスパ高で有名!無印のふきんを買ってみた

コスパ高と名高い無印のふきんを買ってみた コスパ高と名高い無印のふきんを買ってみた 3色もある!!シンプル可愛い無印ふきん 材質は何でできてる? どれくらいコスパがいいのか? 実際に使ってみた すぐに乾く!!これはいいかも いろんな用途に使えるふ…